見出し画像

魅力覚醒講座20期Chapter3アウトプット

【チャプター3】不要なものを手放す

■理想を実現化するための心得

□叶ったらいいなではなく、叶っていないのがおかしい
□自分が想像できるものは全て絶対に叶う
□人は、自分に実現可能な夢しか見ることができない
□詳細にイメージできるものは必ず叶う、まずは詳細にイメージ
□詳細なイメージが叶ってないのは、「努力してないから」じゃない
□本来のエネルギー(思考力、センス、行動力、愛情、直感力、実践力)を取り戻す
□疲れていることを認め、休んでエネルギーを回復する

■ちゃん卒ポイント

P43.義務感でしていることは大したことしてなくてもめちゃくちゃ疲れる
P43.単に周りの人たちも全員が疲れているだけ
P44.疲れているときはまともな思考力じゃなくなっている
P45.疲れているときの「したいこと」は99%が幻想
P45.改善するエネルギーが湧かず「そこまで嫌ではない」と現状維持
P45.まずは休まないと、何もできないまま時間だけが過ぎていく

■NG思考

「疲れてないです!」→今の自分が100%、これ以上何かを追加できる日は一生来ない
「以前に比べれば」→理想が叶っていないのなら、まだ足りないということを認める
「他の人に比べれば」→比べて良い相手は自分がなりたい人のみ。しょぼい人と比べない。
「人に迷惑がかかる」→できる力があるのに発揮しないほうが迷惑、自分が光と自覚する。

最初にするべきことは
「自分に戻るため」の時間と余白の確保


【ワーク3】やらないで良いならラッキーなことと、なぜ今はしているのかをあたらめて整理してみる


■やらないで良いならラッキーなこと

・朝の出勤&保育園の準備
・娘を起こす(超不機嫌)
・娘に朝ごはんをあげる(一瞬でもその場を離れると食べない)
・決まった時間までに出勤&保育園に預けなきゃいけないこと
(せめてあと15分でも遅らせられれば…)
・掃除
・洗濯
・食器洗い
・もろもろのその後の収納
・仕事
・労働時間に縛られる働きかた
・帰宅後疲弊して起き上がれないくらいの労働


■なぜ、今しているのか。やらないとどうなるのか?

・家がどんどん汚くなっていく
・家がゴミ箱化
・服が山のように積み重なり布のゴミ溜めと化す
・諸々の隙間に髪の毛とか埃とかが溜まっていくのがストレス
・カーペットに小さいカスとかついてるのを見るのもストレス
・床の面積が少ないのもストレス
・保育園に預けないと仕事ができない
・時間通りに出勤しないとキレられるのでは


なぜやめられないのか?→「当たり前」の思い込みがあるから
・相手に嫌われる
・子どもがかわいそう
・大人としてどうなの?
・非常識だと思われる
・会社での評価が下がる
・やらなきゃいけないから
・みんなも我慢してる
・お金がなくなる
・考えたこともなかった
・親が怒る、悲しむ…etc…

■人生は優先順位でできている。


自分にとっての1番大事なことから時間やエネルギーを確保していかないと、重要じゃないことで埋まってしまい、本当に大切なことができなくなる。
わたしにとっての1番大きな石に当たることは何?

仕事?家族?1人の時間?
1番大事なことを、常に最優先にしよう!

【まずは手放す。ためのポイント】

・削ってはダメな時間:睡眠時間、ダラダラ時間、リラックス時間
・削るのは:仕事、家事、育児、付き合い、生活の時間のみ。
・やめたら大変なことになるは「思い込み」とまずは捉えてみる
・一気にすべてやめようとせず、少しずつ着実に。まずは10%から。
・人を動かす必要のないものから。自分1人でできる方法を考える。


【ワーク3-2】やめることと、そのために今日からすることを決めよう

■やめること

・掃除
・洗濯畳む
・整理整頓
・しんどい朝に頑張って起きること
・しんどい朝に娘を叩き起こすこと
・しんどい朝に娘にご飯をあげること
・しんどい仕事やらない
・仕事辞める

■そのために今日からできること

・とにかく体を休めることを優先する
・家事育児サボる
・ゲーム廃人と化す
・娘を吸う
・娘と遊ぶ
・娘を抱きしめてゴロゴロする
・娘のほっぺかじる
・仕事手を抜く
・しんどかったら休む

【ワーク3-3】これをしていると、思わず笑顔になってしまうことは?

リラックスする、幸せを感じるなど
・娘がゲラゲラ笑ってる時
・娘の寝顔を見てる時
・娘の小さいころの写真を見てる時
・昔の思い出の写真を見てる時
・整骨院で話してる時
・ただただ布団にくるまって寝てる時
・お風呂で半身浴してる時
・ゲーム廃人になってる時
・絵を描いてる時
・家族で何かにチャレンジしたり遊んでる時


■あさぎさんは悩んだ時は即相談してる

自分が今悩んでいるのは自分が作り出している
自分がこの意識でいるから悩んでる。
自分で解決できるならそもそも悩んでない
些細なモヤモヤでもすぐ相談する

“感じる“はすべき
・今ハッピー?
・これは美味しい?
・今日は和食?洋食?

頭で考えるのは無意味。時間と労力の無駄。

こんなしょうもないことって思う人はいない
すぐ周りの人に相談しようね!


車輪の再発明をしないこと
そのための環境だよ!

深く関わらないと意味がない


旦那さんとかにも直接聞いてみたらいいんじゃない??????????
とにかく安心してコツコツ過ごそうね!

1番大事なこと
あさぎさんより、自分の気持ちが常に1番正しい!
自分が感じたことは全て正解。
信じあって話し合って進んでいこうね!
螺旋階段だと思って進もう。
上から見ないで横から見よう。

【ゴール:本来のエネルギーを取り戻す。】

■理想を描くことの重要性

ここから先は

1,441字
魅力覚醒講座20期の教材・リアルタイム講義のアウトプット、ワークのアウトプットをしていきます。

魅力覚醒講座20期の講義内容、ゆんころのワークのアウトプットです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?