11. +1の上乗せを。

人と会話をする際は、
「+1上乗せ」することを心がけることが大事。

 すると、
会話があたたまってく。盛り上がってく。

互いに+1上乗せし合える関係は、すぐに盛り上がる。

一方で、不調なときほど、
+1せずただ受け取るだけで終わりがち。

もういっそ、

「+1は上乗せして反応するのは、法律で決まってるからね」

ってぐらいの心持ち・設定でいようかなと思います。

そしたら、
今とは全然違う人間関係をつくっていけそうな感じがしまして。

いわゆるコミュ力高い人ってのは、
これを前提に、
当たり前にしてるのかもですね。

互いに上乗せして、会話をするのが当たり前。
だからあんなに会話をすることが楽しそうなのかもです。

場があたたまる方への+1なら、
上乗せするのは、
話題でもリアクションでもテンションでも
なんでも良い気はします。

なので、とりあえずわたしも
「+1上乗せして反応する」を
当たり前にしていくよう、日々意識していこうと思います。


小さな変化が、心地よさへとつながりますように。
その心地よさが他の人へも広がりますように。

しいま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?