見出し画像

2018.01.28 VOCALOID SINFONIA vol.5 曲紹介とか

先日名古屋今池にて開催されたVOCALOID SINFONIA vol.5にてオープンDJさせていただきました、灯辻と申します。

今回も師匠であるあしたのさんに倣ってnote書きます&再現Mixもアップしてました、ぜひお聴きいただければと思います。

VOCALOID SINFONIA#5 OPDJ再現Mix

なお師匠のnoteはこちらから、再現Mixはこちらからどうぞ!Mixかっこよすぎてからだが寿司になります。

さらに今回なんとボカシン主催のわいちゃんも再現Mixアップしてくれています!えもすぎて泣くほど最高なので聴こうね…


▼セットリスト・曲紹介▼

さてここからが本題、今回私がDJで使わせていただいた曲紹介!セトリは以下のとおりです。

曲名から動画に飛べますのでぜひ(基本的にニコニコ動画へのリンクを貼っています。ニコ動未公開のRemix曲については原曲動画、またアルバム収録曲に関してはXFD動画へのリンクとなっております)。

01.ヘビースモーカー / tamaGO(以下敬称略)

煙草っていいですよね。吸うときのしぐさとかかおりとか。

そんなわけでこの曲歌詞がえっちくて好きです…というかtamaGOさん好き…

tamaGOさんはニコ動だけじゃなくSoundCloudにもたくさん素敵な曲アップしてらっしゃるので、ぜひチェックしてみていただければと思います。


02.夢遊病者は此岸にて / こんにちは谷田さん

コンピレーションアルバム「アルカロイドに溺れる」から一曲。暗い部屋に閉じこもってるような澱んだ雰囲気が好き。個人的には、「ヘビースモーカー」のアウトロのピロピロした音とこれのイントロが合わさるのがお気に入りです。


03.たりない / mao sasagawa

お洒落、アンニュイ、か細いミクさんの声が性癖。このMix、前半部分は繋ぎにこだわってみたんですけど、「夢遊病者は此岸にて」と「たりない」もぴったりはまってて自画自賛するなどしています。


04.アン / 八七田(リンク先XFD動画)

あのな、アンはいいぞ。この一言に尽きます。ほんとにかっこいい、えっちい、好き…エルさんこんなどえろいお声してらっしゃったんですね…

この曲は絵先コンピレーションアルバム「DROP THE PALLETE」からの一曲なんですが、試聴動画で1曲目のこれを聴いた瞬間アルバム購入を決意しました。で、次のDJで絶対使ってやろうと思いました。アンはそれくらいやばい。

ちなみにニコ動にRemix Ver.上がってます。こちらも最高なので聴こうな!


05. hp / nakano4

「アン」から「hp」、自分で笑っちゃうくらいめっちゃシームレスに繋がるんですよね。双方の流れるようなピアノのメロがするっと縫い合わさったので、この繋ぎ見つけたときは楽しくてしばらくここばっかり練習してました。今回のMixで一番気に入っている繋ぎなので、ちょこっとだけ注目してみてほしいな…


06. シニカルスワイプ / 霧島

なんかもう、最高にえっちいですよね。ハリがあって伸びやかなのに繊細な逆音セシルさんのお声があまりにも色っぽくて、聴くたびにほあああってなります。めっちゃ好き…えっちい…(語彙力)


07.triangle / nakano4

「シニカルスワイプ」のアウトロとこれのイントロも大分しっくりくるなあと個人的に思っています。「シニカルスワイプ」の「どったん、どどたどったん」ってとこ(雑)と「triangle」の頭の「どんっ」がはまっている…んじゃないかな。

灯辻さんはナカノさんが好きすぎてDJでも使いまくってるんですが、今回の2曲にくわえて前回ボカシンでは3曲使ってるので、ここまででナカノさん5曲かけてることになります。「名古屋のボカシンはナカノさんがたくさんかかるイベント」として有名だとかなんとか。


08.モンキービジネス / 青屋夏生

ここからちょっとJazz風味な流れに持っていこうとしていました。(あれなんかこの一文見覚えあるな?)

この曲を聴くと、なぜか鉄パイプ持ってガム膨らませながら退廃した街を闊歩するリンちゃんミクさんの姿が思い浮かびます。謎。かっこよくてちょっと一癖ある感じが好きです。


09.盲目的に生きる / カド丸

Jazzかと思いきやここでDisco調が入ります。シンプルでクールな感じが好きです。カド丸さんは前回ボカシンでもオープンで使わせていただきました。こういう曲調めちゃめちゃ好きなので増えてほしい。

ちなみに「モンキービジネス」から「盲目的に生きる」の繋ぎ、某氏にお褒めいただけていてすごく嬉しかったです。(繋ぎ褒められるのめっちゃ嬉しいんです、ありがとうございます…)


10.耽溺 / ワジョウフタシカ

これ激推しです。めちゃめちゃかっこよくないですか?やばくないですか?とにかく音が性癖、思わず身体を揺らしてしまうノリのよさ、ちょっとだけえっちい雰囲気…最高…好きです…(語彙力)(2回目)


11.愛して?~Love me do / Clean Tears

これはえっちいJazzです!Clean TearsさんはTranceの方だというイメージを抱きがちなんですがこういうのも作られるんですね、好きです…CTさんちのたおやかかつ跳ねるように歌うミクさんと曲調がマッチしてて最高。


12.fake me / からとP

これ!どえろい!好きです!どえろいJazzです!曲調も歌詞も、ミクさんのつややかに、泣いてるみたいに揺れる歌声も婀娜っぽい…やばい…語尾できゅっとピッチが上がったりとか、かと思えばふっと力が抜けて弛緩したりとか、さらには「ねぇ」なんて囁きかけてくるところなんてずるすぎるでしょう!


13.指切り (PandaBoY Remix) / すこっぷ

ラストまでえっちい雰囲気のまま突っ走ります。これはよいRemixです…お洒落でえっちくて好きです…(語彙力)(3回目)


14.Dolce / ttmywrk

色っぽいGUMIさん素敵です、性癖です…ちょっとレトロな雰囲気もありつつ、お洒落でえっちいHouseです。これ、イントロ/間奏がとにかく好きです、かっこいい…ttmywrkさんはこういう甘くてほろ苦い楽曲をたくさん作ってらっしゃるので、ぜひマイリス巡回を。


15.Meaningless servant / Favori

Twitterで日頃懇意にさせていただいている某G氏の楽曲使わせていただきました、ありがとうございます…!贔屓目抜きにしてほんとうにかっこいい、えっちくて大人っぽくてほろ苦くて好きです…

Favoriさんはこういったややレトロさを感じるお洒落で大人っぽい歌謡曲が多くて最高なので、こちらもマイリス巡回オススメ。


16.からくりピエロ / ギガP,おればなな

ラスト(=ボカシンスタート)に向けて盛り上げつつえっちい雰囲気保てる曲は何だろうか、と考えたときに真っ先に思いついたやつです。しかし現場では尺が微妙に足りなくなってしまい流せなかったというオチ。

ボーカルが原曲のミクさんからルカさんに変わったことでよりしっとり大人っぽくお洒落な雰囲気を漂わせていて、昔から好きなRemixでした。


というわけでVOCALOID SINFONIA vol.5 OPDJはアンニュイ~お洒落で大人っぽい雰囲気のゆるエロMixをしました。BPM110でゆったり始まって125のJazz風味曲を挟みつつ120のHouseに着地といった感じです。

自分は普段Electro HouseやDrum & Bass沼に住んでいるのですが、たまにはこんなDJもいいかなって気持ちになったところでシメたいと思います。


最後になりましたが、ボカシンクルーの皆様、ご来場くださったお客様、ほんとうにありがとうございました!ボカシンいっぱいちゅき。