見出し画像

副業ライター、独立に向けて日記マガジン始めます!

はじめまして。岡星佑実子です。副業でライターしています。

文章を書くことが好きで、仕事にしたいと思ったのが、2021年。2022年3月に私は仕事を辞めて、フリーライターになることを宣言したnoteを書きました。半年間ライター講座に通ったし、正直いけると思っていました。10ヵ月もあれば余裕だろうと。最初の月、必死に作業して稼げたお金は1000円。絶望したのを今でも覚えています。

あれから1年3ヵ月、私はまだ会社員です。クライアントさんから怒られたり、理不尽すぎて喧嘩してしまったこともあったし、未来が見えずに病んで文章が書けなくなった期間もありました。

そして現在。2023年7月。最初よりは稼げるようになりました。月5万円。一生副業として働くのであれば、十分かもしれませんが、それじゃあ私はダメなのです。納期に追われる毎日で、金銭的にも独立して生活するなんてとてもじゃないけどできないし、一生副業している未来しか見えません。

本当に私が目指したいなのはライターなのかを疑問に思ったりもしています。文章を書くことは好きだけど、本当にこれは私が書きたかった文章なのか?なんて思うこともあります。お金のことばっかり考えて書いてしまうときは、大好きだった文章を書くことが楽しくない日もあって、少し悲しいです。

独立するためには、このまま同じことをやっていては、きっとダメなのです。何年も仕事辞めたい、独立したいと言い続けて前に進めていない自分にも腹が立っています。納期に追われてばかりで、noteをもっと書きたいのに書けてないのも悔しい。

そろそろ区切りをつけないと、精神的にも肉体的にも限界なんです。でも、ここまできたからには、絶対にあきらめたくない!

ここでもう一度、宣言させてください!

2024年1月には独立してフリーで文章を書く人になります!

このマガジンはリアルをお届けするためでもありますが、自分のためでもあります。

なぜわざわざ日記マガジンを作ったかというと、私がリアルを知りたかったから。独立し終わったあとに方法とかを書いてある記事は読み漁ったのですが、どこも同じようなことが書いてあって、最後は結局、ライター講座に宣伝かい!みたいなこと多くないですか?

私は読んでいて、どういう案件でいくら稼いで、どんなことで悩んで、どう乗り越えて、いつどんなタイミングで独立を決意したかとかを知りたいのに!と思うことが多かったのです。リアルを知りたかった。それを身を持ってお届けしたかったのです。

副業ライターをしていると、Twitter(いまはXですね…)には書けないけど、noteの1投稿に書くほどでもないことが毎日のように起こります。くだらないことしか起こらない日もあるかもしれないけど、大きな出来事が起こるかもしれません。全部書きます。

ちなみに、『ライターで稼げる方法』とか『月100万円稼ぐためには』みたいなノウハウは一切ありません。あるなら教えてほしいくらいです。

毎日の日記を1週間に1回まとめて投稿します。ポンコツなので、寝坊するし、会社には遅刻するし、1文字も書かずに寝てしまったりします。悩むし、すぐ病んじゃうし、何かにめちゃくちゃ怒ってる日もあると思います。包み隠さず、知りたくないだろうけど、日記なので、プライベートなことも書くかもしれません。

成長していくのか!?現状維持のまま思いきっって独立するのか!?はたまた急に心が折れて書くことを辞めてしまうのか!?それは、読んだ人だけが分かるはずです。

副業ライターをしている方、独立を目指している方、一緒に頑張れたら嬉しいです!

最後に今しているお仕事を書いて終わります。

ここから先は

344字
お金を頂くのは申し訳ないのですが、よりリアルに詳細を書いていきたいので、有料にしています。300円です。最低半年は書くので、月50円と思えば、安いですよ、きっと。毎日最低3行は日記を書いて、1週間ごとに投稿していきます。

●プロフィール● 2021年1月~9月 編集・ライター講座に通う 2021年11月   副業ライターを始めるも、ぜんぜん稼げない 2022…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?