見出し画像

2023.8.20
今日はちょっとだけ自分語りしてから寝るよ

本当はインスタとかに書こうかと思ったんだけど
やっぱり少し恥ずかしいからここで失礼


お盆に1週間、石垣に帰った余韻で自分のこれからについてよく考えてる今日この頃
ダイビング辞めるなんて考えもしないけど、このまま岐阜に住み続けるならいずれ諦めなきゃならない日が来るのも確かで、、、

でもそれだけは絶対に嫌だから、タイミングだけは逃さないように、慎重かつ大胆に人生の選択をしていきたいな〜と思うわけです。


今週は華金で朝方まで飲み、土曜は夕方まで寝、起きてご飯食べてお風呂入ってまた寝、今日は一日ダラダラして過ごす、なんとも体たらくな週末を過ごしたにもかかわらず、なぜだか今日はやる気に満ちている。

そんな日も珍しいからどうせなら日記でも書いておこうかと、まぁそんなところです。

石垣の飲み屋で話していたこと、金曜日に同期と話していたこと、私の中で大事にしたいな〜と思う考え方だったので
私が私を見失わないためにも言葉で残しておくよ

始めにも書いた通り、私は今の「めちゃくちゃホワイト企業な海無し県の地元の中小企業で働く会社員」にどこか不安というか、物足りなさみたいなものを感じていて
この春転職して、職場環境も人も格段にいい方に変わり、加えて自分のワークライフバランスもめちゃくちゃ良くなったんだけど、それでもそのもやもやはずっと消えなくて
(だからって自分の人生が嫌だとか選択を間違えたんだとか、この仕事やだ!とか思ったわけではないよ!全く!ただなんとなーく、ぼんやーりそんな気がしている、ということ)

それは、私の周りには色々な経験を積んできたからこそ自分のやりたいことがハッキリしていて、それに向かって行動を起こせる友人たちがたくさんいて、そんな人達のそばにいて、話を聞いて、イキイキしている姿を目の当たりにしていたら、私の心の奥底に蓋をして仕舞われていた自分の本当にやりたいことが薄ぼんやりと思い出されてきて、

ここでせっかく気づけたこの気持ち、無駄にしたくないな、自分の人生もっと楽しく充実させたいな、と思ったわけです


でもね、私わがままなので
中途半端な人間にはなりたくないんです


だけどね、思い立ったら吉日と言うように
1度やりたい!と思ったら突っ走ってしまうところがあるのも私なんです


・ダイビング(海)ともっと身近に関わりたい!
  叶うなら毎日でも潜りたい!スキルアップしたい!
・今の仕事環境手離したくない!
  正社員の事務員とダイバーを2足のわらじ(?)にしたい

二兎追うものは一兎も得ず?
いやいや、やり方次第では二兎ともゲットできるでしょ!

と、能天気な私は思うのですが、
人生そんなに甘くないのも事実です。
そこはちゃんと弁えているつもり。

だからね、ここ一週間で私と色々な話をしてくれたみんなの言葉も借りながらだけど、今の私の思いをつらつらと記します。

まずは今の仕事を1人前にこなすこと。
(これは年内目標)
頼りにされる、必要とされる人材になるよ。必ずね。

そして私のファンを増やす。
(これは継続してやっていくよ)
いざと言う時に助けてくれる人、背中を押してくれる人、支えになってくれる人を1人でも多く見つけるよ。

それから、働く環境を整えるよ。
(これはイメージ3~5年後)
正直8-17時のフル出社をずっと続けていくのは考えていないから、 リモートワークやフレックス勤務ができる環境を探すよ。(これは、今の会社ならそれが叶うと信じてるよ。田舎の中小だけど、その変化は厭わないと思うから)

人生経験豊富な友人たち、私にこの感情を思い出させてくれてありがとうです。

結局のところ、2回の石垣滞在で
私は海無しで生きていくなんて無理だーー!!と思ったのです。
人生の充実と安定、どちらも手に入れたくなっちゃったのです。

これからまだまだ壁だらけだと思うけど
私にはたくさんの先人たちがいるので。
とてもとても心強いです。
これからの人生が楽しみでしかないです。

どうせ石垣には長期休暇の度にいくだろうし、
お金と時間の許す限り海に潜るだろうし、
なんだかんだ沢山悩むと思うけど
今は頑張ろうという気持ちでいっぱいです。

よし、まずはお給料1万円あげるためにも
年明けくらいまでお勉強コツコツ頑張りますか〜!
怒涛の試験祭りです🏮

ここまで読んでる人なんていないでしょうが
いたらなんだかありがとうです。
何かあったら相談させてくださいね。
読んでくれたあなたの人生のうち、
少しでも一緒に楽しい時間が過ごせたら嬉しいです。
そして、あわよくば私が道を逸れたとき、そっと修正してくれたら、こんなに嬉しいことはないです(贅沢者!)


不束者ではございますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?