ブラック研修と洗脳

こんにちは。s13fsd2です。

今日、運転していたらいきなり左から大音声のスピーカー音声が響いてきました。心臓飛び出る程びっくりしました。

パトカー!?と思ったら道端で選挙演説やってました…

危うく事故る所だったじゃないか!こんな危険な事をする政党に誰が投票するか!

と友人に愚痴ったら、この動画を紹介されました。

【前編】洗脳!その正体は身近なところに!

【後編】洗脳!その正体は身近なところに!?

なかなか面白い動画です。見入ってしまいました。私のひどい文章より1000倍わかりやすいです。

このnoteに関係があるのが前半です。

前半で「近代になって心理学で一方的に怒鳴られていると絶対に信じたくないと強く思っていても信じ始めてしまう現象が発見された」というくだり。

ああ、このnoteで書いているブラック研修そのものだなぁ…と感じました。

こんな雑な研修でも洗脳されて涙している新人はいました。

こんな理由で洗脳されていたんだなぁ…と思うと哀れでなりません。

そして、研修を行う方も洗脳されていたのです。

モラハラやDV被害者と同じです。

このブラック研修の洗脳=70年代のオカルトブームから来ているという自説をネットでしてみたら「そういうのは戦後の敗戦国の洗脳プログラムから来てる(要約)」という事を指摘されました。

大声で怒鳴って新卒を洗脳しようとするブラック企業は令和になっても戦後を引きずってる化石なんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?