見出し画像

メンタル的?なおはなし

どうも おかあさんです

ちょうどいま不調の真っ只中なので
今日は思い出に添いつつメンタル的なことを書いていこうと思います
(おセンチな気分なのです)

が、私は結構キモイ角度?で三鳳好きな部分もあり、普段Xを見てても自分と似てる人って少ない?いない?と思ってます
だけど、後の自分が見る用、あるいは奇特な人に刺さるかもしれないので書いてみます

おかあさんはまだ到達したことのない十段を当面の目標にしています

九段坂は今回で五度目です
最初の九段坂は、九段という到達したことのない段位にふわふわして
観戦欄にうつる自分のIDの太字がなんか誇らしげでとっても嬉しかったのを覚えています

おかあさんは記憶力塵なのであまり覚えていませんが
でっかい不調をひいたというよりは
結局実力通りの腕で、ポイント配分に耐えきれず落ちたような気がします

2度目か3度目か覚えてないけれど
少し十段が見えた時がありました

九段坂の出だし好調で
毎日じわじわポイントをふやし
折り返しの2700ポイントを超えたあたりで
あれ、、、?と思いました

3000ポイント付近では
もういつものように予約が押せなくなりました

覚えてないけど
確か数時間に1回深呼吸をしてから予約を押したような気がします
まだM3ですらないのに
心臓はばくばくしていました

3135ポイント
が、最高到達点でした

そこのラスから一気に不調を引き
十段の夢はまた、遠くなりました

前回、4度目の9坂は77戦、安定4段で落ちました

九に昇る回数が増える度に
今度こそ
今度こそと思うのですがなかなかうまくいきません

五度目、今回の九段坂は
昨日の昼に昇段してから
今3-6-12で225ポイント、まもなく降段が見えています

さすがにむごくないですか?
やってられません

打つにつれ段々不調の波にも慣れ、メンタルも強化されてきましたが
また同時に数を重ねる毎に今度こそと思う気持ちも強くなるので
めちゃくちゃはりきってたのにって

でもどうしようもないのです

少しずつでも成長して
何度も挑戦して
チャンスを得続けることしか
打開策が思いつかないのです

やめたいって何回か思ったことがあります
程々に楽しもうもあります

でも多分それは満足のいく結果につながるものではなくて

やめたら何も残らないし一生昇段できないし
程々にってほかの何よりも三鳳が楽しいのに意味がわからないし

苦しい時も結局打つしかないのです、少なくてもわたしは

九→六も2回ほどやりました
苦しいです
十昇が目標と書きましたが、わたしは三鳳で強いひとに挑むのが好きな部分も強いので
チャオは三鳳で打てなくなるという意味でだいぶ心に来ました

しかも六坂って結構きつくないですか?ポイント配分
チャオるたびに、泣きながら三特を鬼打ちしていました、早く戻りたくて

みなさんはどんな打ち手が好きですか?
やっぱり強いひとが好きな人が多いかな?

強いひと、私も大好きです
きっとすごく頑張ってきたと思うから

おかあさんはがんばってる人に胸打たれがちなので
いっぱい打ってるひと、つよいひと
だいすきです

(逆に保存系は正直意味わからんです、打たないのもったいなすぎて)

三鳳の友達も増えました
当たったらもちろんお互い全力でしばきあうんだけど
観戦欄でいつもみるなーとか
がんばってるな、とか
周りにはそういう人たちが多くて
モチベになってます
いつもありがとう

麻雀も教えてくれてありがとう

わたしはもう一児の母でまだ子供も小さく
予定をたてないとなかなか自由に動けない部分もあるけど
家でもそういう友達と遊べる三鳳というフィールド
その側面からも好きですね

三鳳は趣味のひとつ、忙しさも人それぞれ
いっぱい打つ人はまぁ限られてるんだけど

やっぱり似たような人に惹かれますね
いっぱい打って苦しんでる人

一緒に苦しんでくれますか??

いっぱい遊ぼう

教えてもらってばっかでわたしに教えられることは少ないけれどお互い強くなれたらいいね

またこのあと子供の寝かしつけ終わったら打つんだけど
今回の坂は正直苦しいけど

挑戦だけはやめない、つもり

って、心意気を一応

さっきまで結構メンタルきてたのでね
今は落ち着きました(少し寝たので)

向上心もあるんだけど
どうしても感情が強くて
そのへんがほかの三鳳民と少し毛色が違うかもしれないと今ふと思った

また三鳳でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?