見出し画像

『人としての成長は何か?』

本日のブログはあなたのお題でコントワールのブログを書きます券をご購入いただいた方のお題での投稿です。

この方は高校時代サッカー部に所属、監督さんに良く”選手である前に人としてどうあるべきなのか”、、と。いくらプレーが上手くても私生活の態度の悪い選手は起用しないという方針の監督

野球好きなワタクシ、このような話は高校野球でも聞いたことがあります。愛媛の強豪済美高校、その年の選抜は優勝して夏の甲子園の切符も獲得、エースと主軸は後にプロに行き活躍します。ただこの夏の大会主軸の選手はメンバーとしてもベンチでも選ばれていません、アルプススタンドで応援しています、怪我や病気でもないのに。。

んっ!? と一瞬思いましたが往年の野球ファンはすぐ気づきます、何かをあったな?そして同時に思います、上甲監督カッコいい! 高校野球は学生野球でありそのルールに重んじて活動されているのがすぐわかります

そりゃプロ野球に行くような選手を出さない訳ですから断然に技術面では力が下がるのは目に見えています。ですがその年の夏の大会には甲子園準優勝!これは圧倒的な技術面の降格をチーム力が上まった結果であり、ここでプレーした選手や野球全員、そして監督の決断、そして背番号がもらえなかった彼のすべての思いが詰まった準優勝と捉えています

あなたがもし監督であれば、このことができますか?

結果として美談で終わりましたが、そのときの戦力はがた落ち、ただ強豪私立高校の野球部監督とくれば外部からのバッシングも想像できないほどあるでしょう、勝ったら選手のおかげ、負けたら監督の責任である監督業の職業に個人の思いをしっかり載せ、それを人に伝える力というのはもうこれは 人間性 であるしかないと感じています。

仮に天国の上甲監督にそのときのことを結果や状況をお伺いできることができれば、あぁ偶然よ偶然(笑) なんて上甲スマイルでお答していただけるんだろぉなぁ~と想像します。

自分なりに答えを見つけたり、たまに打ち砕かれたりしながら、徐々に形成しつつある、自分にとって人としての成長とは何なのか、という問いの答えですが、、それはもう完全に人が決めてくれるものに間違いない、そして個人が出来ることはこの 偶然よ偶然(笑) の場面をどんどん作っていくことがより良いおもしろさを感じていけるのでは、、なんて思います。

本日も心地よいアロマと共に夕方16時半よりお待ちしております