見出し画像

【カナディアンの書店/図書館探訪①】【THE LIBRARY「トキノハコ」】“学びと交流”がテーマの図書館 名古屋市北区

今回は今年の2月20日にオープンしたばかり名古屋市北区にあるTHE LIBRARY「トキノハコ」に行ってきました。
この記事ではトキノハコの様子をレポートします。

【こんな人におススメ!】

●コーヒーを飲みながら読書やおしゃべりを楽しみたい方
●リラックスして勉強したい方
●新たな学びと学びの仲間を求めている方


トキノハコ 外観

トキノハコト 内装

トキノハコは名古屋市北区に今年の2月20日に店主の高野さんがオープンした施設図書館です。
ドリンクをワンオーダーするだけでだれでも利用可能です。
ドリンクはたっぷりでカップが覚めにくい構造になっているところもにくいところです。
一般的な図書館とは異なり、食事もおしゃべりのOKのコミュニケーションスペースでもあります。

蔵書は約1000冊で、そのすべては献本によって集められています。
種類は文学、児童書、学術書、実用書、学参、実用書、洋書、雑誌、ポートレートなど様々。
また、一般的に図書館のようにしっかりとカテゴリー分けされていないので、思わぬ本との出会いもあります。

さらに、棚は献本された本だけではありません。
レンタル本棚としても利用可能です。
今は本だけでなく、韓国語講座のパンフレットなどもレンタル本棚に置かれていました。

それ以外に講座やイベントも開催しており、今後もどんどん開催件数を増やしていくようです。

これからどのような私設図書館になるか要チェックです!
この記事を読まれて関心を持たれた方は足を運んでみてはどうでしょうか?

店舗情報:【THE LIBRARY「トキノハコ」】


トキノハコ 館長 高野恵子さん


レンタル本棚
テーブルとこだわりのカップに注がれたたっぷりコーヒー

この記事がよかったと思った方は是非とも
いいね!
フォロー

をお願いいたします!

頂いた資金は障害者の自立支援への活動に使わせていただきます