【サカつく04】1年目J2優勝チャレンジ 優勝ラインについて

以前の記事

で書いた優勝ラインについてもう少し詳しく語りたくなったため書きます。


1 勝ち点120前後が優勝ライン

52試合で勝ち点120を取れば、優勝に大きく近づきます。
39勝10敗3分
38勝8敗6分
37勝6敗9分
が現実的に勝ち点120を取れる組み合わせになります。
これをもう少し噛み砕いて次項から解説します。

2 前半戦で50以下なら厳しい

当たり前ですが、前後半で60ずつ取れば120は達成できます。
ただし、前半戦で60を積み上げるのはなかなか大変です。
なんとか55ぐらいまで持ってこれれば後半戦65(21勝3敗2分、それでも厳しい。)でリカバリーできる範囲になります。
見出しで述べた50以下では厳しいと言うのは
後半戦に70以上必要となり、全勝したとしても78なので3敗した時点で120には届かず、また4敗以上で優勝は厳しくなるからです。

3 1クールで勝ち点30

また当たり前ですが、120÷4=30で1クールに30取れていれば良いです。
これは第1クールが鬼門となります。
30到達はほぼ無理でしょう。
25ぐらい取れれば御の字かと思います。
勝ち点20を下回るとリカバリーが難しい(1クール最大勝ち点が39のため)ので、残念ながら優勝は難しいでしょう。
勝ち点30の例
10勝3敗
9勝1敗3分

勝ち点25の例
8勝4敗1分
7勝2敗4分
3月の躓きを考えると勝ち点25でも如何に難しいかがお分かりいただけるかと思います。

1クールが終了するごとに勝ち点30、60、90からどのぐらい離れているかを確認し、その後の勝敗の見積もりや選手補強の方針を見直すと良いでしょう。(第3クール終了時は資金が枯渇していることが多いためどうしようもないですが…)

4 具体的な方策

第1クールから順調に勝ち点を積み上げる方法は結局、補強(笑)
早めに補強を終えて、勝利プレミアムも活用しつつ第1クールの取りこぼしをできるだけ抑えるしかありません。
遅くても3月中には主要ポジションの交渉をまとめて、4〜6月にリスト作成で微調整。
資金に余裕があれば7月にキャンプで底上げし、後半戦は突っ走る。
あとは負けないように運頼み!

最後に

今回は優勝ラインに特化した記事を書きました。
途中経過で概ね予想ができるようになるかと思います。
まだ書き足りないことがあるのでやる気があればまた書きます。

ここまで書いててなんですが、「優勝」って字面にするとだいぶ重いですね。
やっぱりA.R.Eの方が萎縮しなさそう笑
「1年目J2アレチャレンジ」
流行らんな…

最後までお読みいただきありがとうございました。

#サカつく04
#1年目J2優勝チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?