見出し画像

推し〜ラノベ編

それではまずはラノベから
もっと書きたいけどまあこんなもんから、気が向いたら足してきます。

ある日爆弾がおちてきて
全1巻、電撃文庫/アスキーメディアワークス文庫
君の名は。じゃないですけど色んな「時間」をテーマにした、表題から受ける物騒な印象とはかけはなれたボーイミーツガール短編集。

デスニード・ラウンド
全3巻、オーバーラップ文庫
アニメ化したベン・トー(SD文庫)でお馴染み、アサウラ先生の作品。
借金負った女子高生が返済のために傭兵部隊に入って変なのと戦うミリタリーもの。1巻は某ハンバーガー店のピエロ、2巻は眼がヤバい警察のマスコット、3巻がネズミのテーマパークの奴らと戦います。
弁護士に相談しながらギリギリのラインで書いたらしいですが、何が先生を駆り立てたんですかね……

Unnamed Memory
4巻(刊行中)、電撃の新文芸
小説家になろう発、話聞かない王子と辺境引きこもり魔女のお話。
新文芸の中では刊行ペースが早いです。

最果てのパラディン
5巻(刊行中)、オーバーラップ文庫
小説家になろう発、いわゆる転生モノ。
転生モノとは言え、現代知識で〜とか安直な事がない正統派のハイファンタジー。ほぼ男主体で話が進むので恋愛要素あんま欲しくないなー、って人とかいいんじゃないですかね。

黄昏色の詠使い
全10巻、富士見ファンタジア文庫
詠(うた)でいわゆる召喚を行う専門学校での詠に纏わる事件とか謎とかを軸にお話は進みます。
作者の細音啓先生のはどれもこれもハイファンタジーが好きな方にはオススメします。

とらドラ
全10巻、電撃文庫
アニメでオススメされてる事多いですね、竹中ゆゆこ先生のラブコメ作品。
ゴールデンタイム(電撃文庫)もアニメ化しましたし先生のラブコメいいですよね、アニメ化してないわたしたちの田村くん(電撃文庫)もよろしく。わ

落第騎士の英雄譚
17巻(刊行中)、GA文庫
アニメなんで七星剣武祭までやらなかったんですか……超人高校生やるなら続きをですね……アニメでね……酒井ミキオのOP超カッコいいじゃんか……

オーバーロード
14巻(刊行中)、エンターブレイン
小説家になろう発、VRMMOの持ちキャラになっちゃったログアウトできないぜ、系のファンタジー。
アニメかなり駆け足なんで是非ノベルでも。
アニメ見たり原作読んだ後になろう版読むと意外なキャラが元々は居なかったと知ってビックリすると思います。

フルメタル・パニック
全12巻、短編9巻、外伝2巻、富士見ファンタジア文庫
ミリタリーアクションのボーイミーツガールといえばコレって作品。
僕らの年代だとわりと必修感あったんですけど若い子けっこうわからんくてビビる。
アニメは短編集のコメディ色強いのから入ってもいいと思います。
ふもっふ

悪魔のミカタ
全13巻、電撃文庫
悪魔のミカタ666(6巻、未完)に続きます。
知恵の実、という不思議アイテムが絡んだ事件を解決してくミステリーです。
ぱったり出なくなって怖くて調べてないですけど続きなんでないんでしょうね、悲しい。
同作者の紫色のクオリア(全1巻、電撃文庫)が有名ですね。

・お・り・が・み
全7巻、スニーカー文庫。
主人公変わりながらも世界を同じくして
バイオレンス☆まじかる(全3巻、スニーカー文庫)
戦闘城塞マスラヲ(全5巻、スニーカー文庫)
ミスマルカ興国物語(14巻、スニーカー文庫)
レイセン(全8巻、スニーカー文庫)
ヒマワリ(全8巻、スニーカー文庫)
と続きます。
魔法だ電子精霊だなんだとドタバタやります、バトルもの。
リンク見つからなかったすみません。

学校の階段
全10巻、短編2巻、外伝3巻、ファミ通文庫
日々無気力に過ごしてた主人公が、校内走り回って最速決めようぜ!ってはた迷惑な非公認部活「階段部」に惹かれちゃって始まる青春もの。
調べて知ったけど映画やったんですねこれ。

境界線上のホライゾン
全32巻、電撃文庫

読め〜〜〜〜〜〜〜

はい、本題です。
世界のこれからを示した物が先を更新しなくなったから今までの歴史をなぞれば大丈夫やろ!ってな世界で一人の全裸が皆と頑張って一人の女の子救っちゃうぜって話。
アニメも二期しかないので暇な方は是非、サンライズサイコー!
物語の再現される時代だけ異様に日本史世界史詳しくなれます。



以上!

書かなかったけど他にも良い作品いっぱいあるので是非ね(キノとか狼と香辛料とか電撃文庫のから食卓にビールをとかの富士見ミステリー文庫とかね)
作者にお金いかないからあんまり好きじゃないけどブックオフとかね触り立ち読みして気になったらとりあえず1巻、買ってみてくださいな。

それでは良い読書ライフを。