見出し画像

推し〜アニメ編

サンライズ激推しおじさん
僕自身有料動画配信サイトを利用していないのでどれがどこで配信してるとか全くわからないのでそこは申し訳ない。

・スクライド
人生ベストアニメは?って聞かれたらコレ。
カズマと劉鳳、二人の男が主軸のお話。
「速さが足りない!」でお馴染みみんなの兄貴分ストレイト・クーガーさんがカッコいいんですよ。
劇場版は前後編ですが、これもTV版とは後半違ってくるので是非。
来年20周年なので何かあるといいなー、いいなー。
漫画版は毛色違うのでアニメ見てからにしてください、あれが第一印象は何か違うだろってことで。

・ボンバーマンジェッターズ
最初のOPといいギャグ成分高めですが、ちゃんと締めるとこは締めてくれます。
BD出るまではプレミアついてて手が出なかったのでありがたいですわ。

・機動戦艦ナデシコ
これ当時はそんなに思ってなかったけどSFラブコメみたいなジャンルだったらしいですね、もっとロボアニ寄りのイメージだったんですが。
劇場版まで見てモヤモヤしたら、ifルートなんでか知らんけどスパロボでやってるのでやってあげてください。プレイ動画でもいいかもしれません。話あるのRとVだったかな、スパロボ。
続きというか作り直しで謎が謎のままになってるところまでしっかりがっつりやって欲しい作品のひとつです。

・コードギアス 反逆のルルーシュ
いやーすんげぇの来たなぁ、ってのが最初の印象でした。
TV版見たからええやろ、って復活だけ見ると劇場版だと生死が違うキャラいてたぶん混乱するので劇場三部見てからの方がいいわよ。
TV版は学園というか日常部分しっかりやるので逆に映画だけの方は是非TV版も。

・カウボーイビバップ
スペースカウボーイのスパイクさんのお話、ハードボイルド。
大人〜って思いながら子供の頃見てました、当時はあんまりわかってなかったですね振り返ると。
今見ると声優めちゃめちゃ豪華でびっくりしますよ。
※DMP向け、主人公はBBPのこの人です。



・スペースダンディ
カウボーイビバップの系譜かと思いきやゴリゴリのコメディ。1話完結なので気軽に見やすいかな、とは。
1話ごとに凄く丁寧にネタがちりばめられて作られています。

・勇者シリーズ
全部見て、いや、頼む。頼む。
僕個人の嗜好としてはガオガイガー→マイトガイン→ゴルドランって順番なんですよね。単に子供の時分に見た順ではあるのですが……
今年30周年なので未だに円盤ないジェイデッカーとマイトガインをですね……出してくださいよ……
YouTubeでファイバードは全話、他は5話まで公開中です。

アルドノア・ゼロ
タイトル思い出せなかったけどBSの再放送何故か録画されて運命の再会したやつ。
円盤秒でポチリました。
火星人類と地球人類の対立、戦争が描かれたお話。
敵方のロボの能力ハチャメチャなのに順序立てて解答作って倒してくところがかなり気持ちいいです。

Re:creators
ラノベ漫画アニメからキャラが飛び出して現実世界でしっちゃかめっちゃかやるアニメ。
創作物から作者への「なんであんな世界なんだ、貴方なら救えるだろ」って訴えは見てて「確かに言えたら言うよなぁ」って思ったしそこら辺の問答がそれぞれの主義主張ごとの色があって面白いです。
これもアルドノア・ゼロからの流れで気づいたら手元に円盤買ってました。

おまけ
OPEDシリーズ
アニメ本編が良くない、とかじゃなくて殊更にOPED印象残ってるよねなやつ、思い付いた順。

・魔法騎士レイアース3rdOP「光と影を抱きしめたまま」
セル画枚数ヤバイで有名なやつ。
標準的なアニメの二話分くらい使ってるらしくてめっちゃヌルヌル動きます、それでもなお未完成らしいのですが。
コマ送りでも凄いよ。

・血界戦線1stED「シュガーソングとビターステップ」
初出2話でしたね、いやードハマりして録画毎日見返してたよこれ。
映像演出NY感というかそういうお洒落系の雰囲気めちゃめちゃ出てて◎。

・ノーゲーム・ノーライフED「オラシオン」
Get Ride!アムドライバーってアニメが好きなんですが、そのED「セカンドステージ」で好きになったナスカってバンドの楽曲提供。初めて聞いた時にナスカっぽいなぁ、ってなって思ってたらクレジットでナスカって出て来てとても興奮した思い出。
「セカンドステージ」いいっすよ。

・ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー 最終話OP「千年のソルジャー」
全体通してカオス、無法地帯、特にチャーハン。

・スクライドOP「RecklessFire」
メインになるキャラクターによって1番2番3番の歌詞の使い分け、話が進行するにつれて解禁(追加)されていく映像と、当時かなり衝撃を受けました。
エリア大会前とか聞いてテンション上げるナンバー。