見出し画像

推し〜漫画編

ヘッダーにして思ったけどサイバーブックのイラスト、手前の人(リキピ?)が「これ読め〜」って感じしません?
思い出せ俺、って時間の長さよ、歳だね。
※意外とリンク貼るの時間かかったので後々。

・バチバチ
全16巻、少年チャンピオン
バチバチBURST(全12巻)
鮫島、最後の十五日(全20巻、未完)
に続きます。
相撲漫画です。
読んでください、わかるから。
あちぃ

・げんしけん
全9巻、アフターヌーン
僕のオタク観のバイブル的な。
僕らの年代だとオタクチェッカー、今時の子だと作中の小ネタわからんからつまんないかも。
大学入ってオタサーでオタクオタクするよ。って漫画。コミケ行くしエロゲもフィギュアもコスプレも同人誌もなんやかんや一通りやるで。
あなたの大学に現代視覚研究会ってサークルあったら元はこれです。
二代目は腐女子寄りの話多くなるけどいろいろ斑目さんがんばるので斑目さん好きな人は読んであげてね。
斑目さんの本編だとありえなかったルートの結婚生活描いたspottedflowerって漫画もあるので是非。
書いて思ったけど斑目さん大好きかよ。

・トライガン
全3巻、徳間書店
一期EDのシュガーソングとビターステップが大流行したね、血界戦線の内藤先生の作品。
トライガンマキシマム(少年画報社)までで一連の作品です。雑誌が廃刊とかでタイトル変わったんだと覚えてます。
地球から移住した別の惑星での西部劇みたいな世界観、人間台風と呼ばれる平和主義者の主人公にまつわるお話。

・いちご100%
全17巻、少年ジャンプ
五嫁アニメの時に誰推しだなんだの流れ見てたら懐かしさ覚えたので。僕は東推しです。
河下水希先生は現在、桃栗みかんってお名前で群青にサイレン、連載中です。

・月光条例
全29巻、少年サンデー
あなたの藤田和日郎先生はどこから?僕はここから。
うしおととらもからくりサーカスもゴースト&レディだってフジタ作品は全て読んで欲しいわ。
主人公としてはコレが好きです、作品は悩むけどからくり。

・テロール教授の怪しい授業
2巻(2020/04/23発売予定)、モーニング
大学でカルトとか宗教とか存在するのネタとしては知ってるけど、いざどういう手法で彼らはなぜああいうことをするのか?とか知識面で攻めてます面白いです。
原作は幼女戦記のカルロ・ゼン先生。

・金色のガッシュ
全33巻、少年サンデー(現在は講談社)
言わずと知れた名作、泣ける。
僕はバリーが好きです、カッコいいよね。
アニメだけの人はやっぱり尺とかなんとか色々漫画とは違うので是非漫画で、紙の完全版(全16巻)もつい最近出ましたし。

・キン肉マン
70巻、少年ジャンプ(現在はプレイボーイ)
最初はギャグ路線なのでまぁ、本題は超人オリンピック、プロレス入ってからなので。
刊行順だと無印(〜36巻)→Ⅱ世1部(全29巻)→Ⅱ世2部(全28巻)→無印(37巻〜現在連載中)、時系列は当たり前ですけど無印→Ⅱ世になります。僕らの年齢だとⅡ世アニメ見てた、とかⅡ世から入るってこと多かったと思うけど一旦忘れてもらって最初から読んでみてください。

一先ず以上!

ラノベの時もそうでしたが「生きる」ってテーマというか主張のある作品が好きなのでね、こういう感じでひとつ。

作者にお金いかないからあんまり好きじゃないけどブックオフとかね触り立ち読みして気になったらとりあえず1巻、買ってみてくださいな。



それでは良い読書ライフを。part2