見出し画像

ミリP1年生とミリオンライブと365日

ミリシタ初めてから1年経って、幸いにもact4にも両日行かせていただいて、区切り良いので一つ。(書き始めたのは2/28なんですけど当たり前に遅刻しました)


はじめましてミリオンライブ

MOIW2023終わって、765AS以外を順番に修めていこうと決意したあと、最初はアニメ見てたしデレマスかsideMだなってなりまして。デレマスはキャラが多いことだけは知ってたので、必然所要時間短そうなsideMから入ったんです。
で、サイスタも思っていたよりボリューム無くて早い段階でコミュ見終わって次に行こうかと考えたところで、ちょうどミリオンライブが10周年!ってのを見て見知った765ASの皆も居るからミリシタを起動しよう、と思ったのがちょうど1年前の事になります。

二度目なので、細かいところは前回のまだハマってない頃の記事でも振り返っていただけたら、と思いますので割愛します。


act4まで行きたくても行けなかった話


前提として、生業にしてるのがデュエル・マスターズってカードゲームなんです。
ミリオンライブせっかく10周年だしライブ行くぞ行くぞ行くぞ〜って思ってたら10th act3までは見事に発売日やら大会やらが被ってしまってチケット取るために抽選に挑むかとか以前に行けない始末。
せっかくだから認知しての最初のライブは純粋にミリオンライブ楽しみたいな、とおもったので超次元フェスもパス。

SweetSweetSoulとか色々やられてセトリ見て横転

悶々としながら「act4は地元横浜だし絶対行くからな???」と意気込んでプレミアム会員に入りなおし、見事最速先行で両日当選できたので気合十分。

当落発表が予選2回戦中で気が気じゃなかった
ジャッジコール無くてホントよかった

で、そこまでは好きな曲ばっかり聞いてたので一通り聞きながら改めてアイドル達と向き合うことに。


好きなアイドル好きな曲

アイドルの話

Q. で、前回の茜ちゃん激推しからお前さんなんか変わったんか?
A. 天辺は変わらないけど下が上がってきた。

一番下以外は左右差あります

未来ちゃんとまつり姫は特に、他も上がってきたアイドルはほとんど皆様、アニメ効果です。
未来ちゃんは元々誕生日が一致してたので気にはなっていたんですが、SSRのコミュとアニメの相乗効果でコロッと落ちました。
姫はねぇ、アニメでいいオンナだなって思った、それに尽きるんです。どこが良かったとか言い出したらキリないんだけど。また機会あればどこかで。
わかってきた組はなんか些細なきっかけで上に上がると思います。

って書いてたら先ほど発表された
新規かわいすぎなため
昴ちゃんは無事上に上がりました

いずれは真摯に箱推しできる程度には皆の良さをわかってあげたいので、理解できるよう努めようと思っております。

My favorite songs 

Q.好きな曲増えた?
A. 曲調以外でも「誰が歌ってるか」の要素の影響を強く受けるのでまあ増えた増えた。

赤だけ左右差あります
勢いで作ったライブで聴きたいtier

HOTCH POTCH2決まったし前回のセトリ見直してみたら、表で一番上に入ってるの何曲かあるのに全く覚えがない。なんとなく最後の方楽しそうだなぁ程度の記憶だけがあります。
昨年までは765AS一本で行くって固く誓ってたからかもしれません。惜しいことし過ぎなんだよな、反省しました。


実際ライブに参加してみて

先ほどの表見ればわかるとは思いますが、act4けっこう好きなところやってもらえて満足度高いです。
幸運にもソロ曲はコールしたかった、聴きたかった上位3つそれぞれ全てやってもらえたしvery happy。

全員は申し訳ないけど買えないので
好き上から5人買ったらオレンジまみれで笑いました

個別ペンライトのジュリアの黒っぽい赤?あれ凄い綺麗ですよね、今度買おうと思います。

コールしたかったソロのベ3

  1. AIKANE?

  2. Happy Darling

  3. Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!

初めて耳にした時から「どう考えてもコール楽しそうだろ」って思った中でも特にそう思った3つ。
正直他のactでAIKANEはやったって耳にしていたので正直諦めてたんですけどDay1のしかも早々にイントロ流れた瞬間心の中はもうニコニコの弾幕もかくやのキターーーーの嵐でした。
たいへん たのしかった です まる
今回ゲーム尺だったので是非各々いつかフルサイズで。
でもUp!10sion→ハピダリは繋げるの流石にどうかと思いました。でもフルサイズだとあれより尺が長いって考えるとホントにアイドルって凄いわ。

聴きたかったソロのベ3

  1. おまじない

  2. パーフェクトゲーム

  3. dear…

曲調もさることながら歌詞がとても好きなやつ。
おまじないは、765ASガチヲタなのでムビマスで散々見てきたあの可奈ちゃんが歌ってるという補正も多分にあって、初めて聴いた時には涙してしまいました。いまでも気を抜くと泣きそうになります。
パーフェクトゲームは永吉昴ってアイドルを強く意識するにいたった一曲で思い出深いので。僕自身野球観戦が好きで、一度他の競技ですけど高みを目指したことがある身なので、歌詞はすんなり飲み込めました。
dear…は馬場このみっていう一人の女性の存在感?を強く感じた曲なんですよね、言語化上手くできないんですけど。ラブソング(だよね?これ)の中でlove songのようにって頻出し、たぶんそのlove songも歌詞によって種類が違うであろうのもまた良いです。

今回特に好きになった曲

流星群―これこんなかっこよかったっけ???って。イントロにギター鳴ったアレ、普通にカッコいいからCDの方もそうしませんか???
未来飛行―好きじゃなかったか、って言ったら元々好きだったんですけどlikeだったんですよ。イントロの瞬間にあ、これSSRのアレだ!ってloveに変わりました。演出 is 大事。

じゃあなにが不満だったんよ

不満って言い方は適切じゃないですね、不満は一切ないんです、ただやっぱり765ASヲタクなので765ASが居ないままやった曲がどうしても少し寂しかったんですよ。
ペンライトも普通に居ないASメンバーのカラーにしてました、信念。


おわりに

順番に各事務所を巡り巡った1年間、315も346も283も好きになれたけど、やっぱり僕は765が一番好きでした。
11月のミリオンライブ11周年ライブも行くつもりですし、その先に待つHOTCH POTCH FESTIVALももちろん、765ASというかアイドルマスターの20周年も、さらにさらにその先も、アイドルマスターと一緒に歩んでいきたいと思います。







10年ぶりくらいに名刺を作ります。
11周年ライブまでにはデザイン決めてなんとか……