見出し画像

シャブライ閣2022

※まずは注意、流石に通常フォーマットではありません。
シャブライ閣って何?って方はこちら

お久しぶり、最近CS出ねぇ〜〜ってなってます、スパゲSです。
来年はチーム戦にちょいちょい出れたらなぁ、って思ってます。できたらものの毛姫とかカントリーマアムとか勝ちきれてないチームで再び。

CS出ない故あんまり通常フォーマットで構築に力入れてなくて、ふと「やっぱり気持ち良く捲りてぇなぁ〜」ってなったのでタワー組むことに。
都合よく龍覇爆炎のお陰でなんとかなりそうだったのでシャブライにしました。(キューブの方はぴゅうさんが組んでるので)
事前準備でバトライバトガイ集めようと思ったら龍覇爆炎のせいでバトライ刃がこの期に及んでワンコインで買えないのかなりの不具合だったんですけど、何故か、何故かね、僕の周り普通に4ずつ持ってる人が多いので気にせずいきます。

リスト

全部4倍
こっちも4倍

超次元
各人バトライ4バトガイ4

普段と違う特殊ルール

  • 初期シールド枚数7枚

  • 火文明を含むクリーチャーの、相手クリーチャーを破壊できないクリーチャーへの攻撃の禁止

  • スペルビアは【出た時点の他プレイヤー人数】ダイレクトアタックをコントローラーが決めたら破壊

遊び方


バトライバトガイで気持よく捲ってドラゴンぶつけます、おわり

おまけ

1.採用が見送られた子たち

SAをつけるドラゴン全般
主な理由はバトライの試行回数がえげつないため。
革命0のバリュー上げようとしたメテオライトですらよく無かった。条件付きcipのリンネビーナスくらいは許してもいいのかもしれない。
捲る要素あるけどクライシスNEXとB我は流石に入れたかったけどSA付与があまりにもあまりにもだったので……
追加ターン持ち
不利側が出すなら良かったけどマウント取ってる側に降ってくると受け札の脆弱性の問題でまあまあ取り返しつかないため。
ヴィルヘルム
流石に早期着地したパターンのアドバンテージがエグすぎる。あとなんでか赤いからバトライ捲るので。
ゲンムエンペラーは早期着地してキツいのは似てるけど、自分もまあまあキツいのと赤くないから許してます。
龍世界(フィールドの方)
早い段階で触る手段が乏しいから。
書いてる途中で卵再録したからそっち増やしてもいいかもしれません。
他のドラグハート
ガイオウバーンとかガイアール辺りは採用したかったんですけど、正直これ以上ルール周りややこしくするのもなぁ、ってなったので。
入れた方が受ける時に良さそうなので入れてもいいとは思ってます。
キューブ、ホーブラ、ジャックポットエントリー
テンポ感損ねたくなかったのでシャッフルするカードはなるべく廃してます、ホントは入れたい。
ジャックポットエントリーは後半見れる枚数がめちゃめちゃ多くなるので順番とか考える時間だけテンポ悪くなるやん?って。
革命チェンジ持ち
良い訳ないだろ!
おわり


……真面目な話すると、バトライバトガイの捲りに依存しないでこいつら龍解させるの良くないんで。
キリフダッシュ持ち、バルチュリス
上と同じ理由と、後はアポカリとかケアされるの良くないから。

2.抜かれるかもしれないグレーゾーン

グレンリベット
これ引くと雑にマナ伸ばした方がトップゲーできるしいいんじゃね、ってなりがちなのが……
召喚時なのとマッドネス部分は高評価なんですけどね。

おわりに

バランスとかテンポとか考えないなら正直どんなドラゴン入れてもいいと思います。
基本ハードルどっちかってーと次元用意するところだと思いますし。