見出し画像

シャニマスに挫折した話

MOIWきっかけの順繰りに765以外も履修しようのコーナー、シャニマス編。
初回の挫折自体はもっと前だったんですけど、AC6とかイース10とかDMGPとか色々あった上に筆不精重なって重なってこんな時期になっちった。

まず自己紹介じゃないけれど、かなりのヘビーゲーマーです。
若い頃はノンジャンルでなんでもかんでも片っ端から楽しいね〜、ってできてたんですけど近年好きなジャンル(アクション系列)じゃないとあんまやる気が持たなくなってて。
まあパワポケはハチャメチャなんでオッケーだけどパワプロはやる気あんま出ないから、それ系と言われてて危惧はしてたんです。

んで試しに一周してみたら案の定ダメで。
説明不足なとこ多くない?って思いながらまあ手探りでやってたけどルール不明瞭なまま決勝負けしたし「調べてまでやることじゃないし、じゃあいいかな」って。今は時たまログインしてガチャだけ回してます。

ナリが強すぎて回してた

そんなところでゲームは幸い音ゲーっぽいのが出るらしいのでそちら待ちながら。(蓋開けたらシャニソンも結局プロデュースダルくて半ば放置コース。)曲は全部聞いて印象良かったの片っ端から保存して聞く方向で。
第一印象として全体的にKPOPみたいなの多くない?ってのがありつつグループごとの所感。
※KPOPと言っても韓国産音ゲーに入ってるやつしか知らんのでホントに「なんとなく」「っぽい」って感じただけなんですが。

イルミネーションスターズ

曇るのやっぱ青の娘だよなぁ、って思ってたらアニメで言葉キレッキレで笑っちゃったよ。悪意ないだろうけど。

放課後クライマックスガールズ

前評判で一番好きそうだな、って思ってたグループ。
仲良さそー、ってイメージは元々あったけどコメディ担当させられるんだ@アニメ。
ビーチブレイバーも好きだけど太陽キッスがもっと好きです。ホントに凛世さんこれ歌ってんすか?って疑問が出たけどMOIWで歌ってたしなぁ。

アルストロメリア

まさかまさかで一番好きだったとこ。聞き漏らしなければ全部好きまである。
ハピリリが特にお気にです。
双子+歳上って形なので歪なんかなー、って思ってたけど相互の思いやりの塊でしたね。双子のが各々色が違うから亜美真美とは違う形。

アンティーカ

ゴシック調の服のイメージだけあったけど楽曲クラシカルな感じってわけでもないんですね。

ストレイライト

前評判で二番目っぽかったやつ。
(WSの値札いじったりしてた時に)このあさひって娘はなんでクワガタ捕まえてんの?って疑問未だに解消せず。自由系なんだろなとは感じつつ。

ノクチル

びっくりするぐらいキャラが自分と合わないなってなった、曲は全然アリなんだけど。
ストレイライトの漫画で初めてグループ自体が幼馴染?なの知りました。

シーズ

こっちは曲が何も合わなくて断念。

コメティック

まだ少なくてわかんない。けどたぶん合わない謎の確信がある。

総括∶全体的に合わない。