見出し画像

愚者の記録

環境デッキ使うとすぐテンプレ構築だと思われがちな現代社会でお巫山戯カードでゲーム展開をグチャグチャにしたのコーナー。
新殿堂になったので供養も兼ねて。
※主だったものだけ、試すだけならこの10倍は試してます。

こういうことしてもいいけど成功した体験にだけ執着しちゃあかんよ、ここの線引はちゃんとするんだよ、デュエマ爺ちゃんとの約束じゃ。

※毎回そんな都合言い訳ないので公認大会、DMvaultなどなどで回数は熟しました。特にvaultは対面が眼の前に居ないので気兼ねなく回せたのでたいへん捗った。


青黒緑ジャオウガ

フェアリー・ギフト

FTが可愛い

「本気???」って色んな人に言われ続けたけど感触はそれなりに良かったです。
大会に数出るタイプではないので上振れ上等な構築のがやっぱりたぶん合ってる。

  • ナンバー/シャッフの3宣言で(7マナ着かないし)ジャオウガ出せんやろの慢心を上からギフトジャオウガで叩く

  • (ミラーで)先2エスメル→後2エスメル→先3ギフトVT

ミラー怪人ドテラバラ

その昔一瞬使った覚えがある

マジックとフィオナにまとめて妨害できる顔してたのと、黒単色なのもラジオから出るのも都合良かったため最終的に4積みで実験してました。
オルゼキア、ドレーン、巨大拾うまでは1枚使って1枚拾うカードが主だから思ってたよりハンデスで止まる場面が多かった、先3で置けたらけっこう楽にゲームが進んだ。
マジックはチェンジ先さえ抜ければいいから序盤なら思ってたよりけっこう分が良い勝負だったな、って。カクメイジン出ちゃったら?仕舞え仕舞え。

  • 先3ラジオ→ドテラバラ2枚で3回投了もらった。諦め早くない???

S級原始サンマックス

バルチュリスとズッ友だと思ってた

これはオービーとかで見なくもないからまあまだ皆も親近感ありそう。
サンマッドじゃないのはどっちにしろボンキゴどうしようもないのは勿論、黒緑アビスに殴り返しができないと話にならない場面が多々あったりして12000のボディのが魅力的だったから。
序盤のラジオでデドダム進化サンマックスで相手のボードに触れながら盤面作らず2ブースト、深く考えて無かったけど良かった。

フィオナアカシック

めっちゃ!デンヂャラスG3じーさん/ケッシング・ゼロ

コロコロキャラカードはなるべくそのまま使いたい

発端はペルフェクトあたりに干渉したい、だった気がします。(普通にドアノッカ使え)
マジックやアナジャが適当なタイミングで踏んで止まったり除去耐性失ったりで試合捲った副産物もありましたがまあ特段良くも悪くもって感じ。
元々止められがちな5コストで被ってたのも良くなかった。

青赤マジック

魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークル

殿ゼロでの無法具合が好き

消極的というか後ろ向き採用、どうしようも無い時に捲れないかなぁ的な。
下面は同期で吸われるから一切期待してなかったし、実際そんなもん。
使いたい対面がだいたい墓地リセ入ってるからほぼ要らんかった。

超爆デュエルファイヤー

今刷られたなら後ろに!つきそう

最初から大嘘。
ただただ天門と黒緑アビスにぶつけたかっただけ。アーテルって奴は耐えるからズル。
一回だけ試練盾落ちしてた青黒魔が殴ってきてラガンがトリガーで吹っ飛んで返し勝った試合は大笑いした。(正直ヒットした試合は全部笑ってたけど)
黄昏地獄拳とかスクアーロじゃない理由はゲンムエンペラー、あと赤のが枚数欲しかったから。

おわりに

テンプレって世間に認知される骨格を得るまでに至ったデッキはだいたい変えても碌なことにならないです。
サーチもないデッキのテキトーなピン投して成功体験だけ信じるのはやめましょう、繰り返し。



Next Conan's HINT

主戦場はアドバンス

当たったらゴメンな