みゆはん Acoustic Live ~Stay with MEW~レポ

 あのさぁ〜〜〜〜〜mewhanじゃなくてnewhanに変えたら?新しい姿見せすぎでしょ、なんなの?感動させないとダメみたいな決まりでもあるわけ?ありがとうね。
 でもこっちは少ない語彙しかないのにちょっと手加減してほしい。

 何が良かったか語る前に少し語らせてもらうわね。みゆはんのライブはちょっと独自っていうか異質っていうか音楽と映像を駆使して世界観演出する豪華すぎるライブだったわけです。
 それが2個前から変わって、昔も昔で良かったんだけど、最近のもまた違った良さが半端ない。
 バンドの音楽の良さで圧倒してきたり、キレのあるダンスだったりみゆはんが努力してきたものを増幅させてこっちにぶつけてくるスタイル。パフォーマンスに圧倒された後、MCトーク時のゆるいギャップで自律神経が整うのよ。サウナかな?
 今回のライブもそうなんかなって思いつつ、アコースティックって縛りじゃね?ダンスもできんし、バンドミュージックの良さ出るんか?みたいな疑いもあったんの。いやチームみゆはんのことは信じてたし期待もしてたよ。期待に応えられてくれるだろうなとは思ってたけど、正直今までのライブが良過ぎたので流石に期待は超えんだろって正直思ってた。
 期待超えてきちゃった。最高だった。今までのみゆははんらしさは残しつつ、今までよりも近い距離で。
 格式の高い感じにも負けないくらいアダルティーでさ。1日にみゆはんに2回も会えてさ。1stライブのmcで泣いてた人がこんな立派なところで立派なライブしてみんなを笑顔にしてよ。ガラスの少年時代を破片が胸へと突き刺さるってもんですよ。
 ????今のどういうこと?

 プラトニックラブ
 今回聴けると思わんかったな。初めて聴いた時も何となく好きだったけど、改めてこんなオシャだったのかってなる。僕のフレンドとか恋人失格じゃなくてこんな曲も歌ってんのよってもっとみんなに知ってほしいわね。
 
 別れよっか
 美しい。しんどい。何でこんなリアルなんだよ。「笑わせるのが得意だよって言ってた割には泣かされてばっか」という歌詞で泣かせたこと思い出して毎回めちゃくちゃ苦しくなってしまう。でも好き。失恋ソングって聴いてると恋愛したくならない?私だけ?
 ちょっとファンのくせに失礼なことを言うね。あんまり何かを下げて持ち上げる言い方はしたくないんだけど、数年前のみゆはんが歌ってたとしても、多分好きになってた自信はあるよ。でも今ほど自分の中で刺さってない気がする。みゆはんの表現力が上がったからこんなに苦しくなるんだとうな。最後の別れよっかてマジでゾクってするよな。
 
 未来永劫期待ゼロ。
 これアコースティックでやんの?!って思った。
良かった。元々好きな曲だけど、みゆはんの曲は元々好きやけどライブで聴くたびに好きになる。手拍子がとても気持ち良さはもはや麻薬。一回ライブ来てみ、とぶぞ。

 MC
 まじで記憶があやふやだから時系列無視して書いちゃうかも。
 なんか4キロ太ったとか言っててたけど全然可愛かった。軽すぎて心配なのよ。観測している限りだと、グライオン→アズマオウ→バイウールって感じ。体壊して欲しくないのであと12キロぐらい太って欲しい。
 あと夜の部ではメンバーの初対面での話とかされてたら気がする。次のmcタイムだったかもしれない。
 SHUNさんとの初対面エピで唐突にガチャガチャ渡されたらしいけど、仲良くなるアプローチガチャガチャって一周回ってコミュ強なんじゃねって思った。想像したら可愛すぎるよな。

 で次がカバーブロック。ブロックごとにコンセプト分かれてるのも分かりやすくレポ書きやすいので助かる~。
 
 胡桃の日
会場の雰囲気にマッチしすぎてて良かった。ディナーショーじゃんってなった。ナイスアダルトだった。えっちな意味じゃないよ。
 後にアコースティックのアルバムとかライブのDVDが出るんだとしても、ビルボード東京っていう場所で生で聞けたのがすごい良かったな。
 
    楓(スピッツ)
 ※会いたくて(ado) 二部
 スピッツ全身大好き人間だからめっちゃ嬉しかった。モテない男はみんなスピッツが好き。チョイスが神。昔はツイッターにショートのカバーソングあげてくれてたりしたんやけど、みゆはんもBIGになったからカバーソングめっちゃ貴重。
 
 会いたくて
 激アツだった。みゆはんの作った曲なので歌えるのは当たり前なのかもしれないんだけど、この曲めっちゃ難しいと思う。おしらさんって方の解説動画で「会いたくて 会えなくて」のとこらへんでC4→D5で1オクターブ以上飛んでるって見たよ。気が狂ってる。みゆはんの優しい歌声があってて最高。まさに奇跡的相性。

 向日葵(ado)
   ※あの日見た空 二部
 イントロかかった瞬間、鳥肌。向日葵だ!ってなった。
 同じ事務所の方の歌うたってもらうの激アツすぎる。全力戦隊ゼンカイジャーかよ。めちゃくちゃパワフルで最高だった。
 あんたが私の太陽だよ。自分がひまわりだなんていうつもりはないけどいつだってずっと見てるよ(ニチャニチャ)
 いつかMisakiさんの備忘録とかも歌ってくんないかなぁ~。
 
 あの日見た空
 良かったなー。みゆはんの世界観に引き込まれる。この曲も好きなんですけど聞くとめっちゃ死にたくなる。空の青さを取り返したいってフレーズがもう青くてよいよね。
 この曲男性とデュエットしたらエモが過ごそうだし再結成してコラボとかないですかね……。

 MC
 紅葉見た?って言われて、まだそういえば秋なんかって思った。秋ってハロウィンまでみたいなイメージない?みゆはんも言ってたけど、新宿御苑とか見に行こうかなーとか思った直後、紅葉見てない?みんな引きこもり?と唐突に指してきて吹いた。
 あと酢豚にパイナップルは許せるかといった話。ね、ゆるーいでしょ。みゆはんのライブのMCはこんな感じなんですよ。ちなみに私は許さない方。パイナップルオン酢豚は、火山が噴火して原住民がみんな死ぬ。

 SUPERSHIRO
 本人も言ってた通り大人な感じだった。オシャだった。これしんちゃんの曲だよっていわれても多分信じないと思う。これも優しい歌声が心地よかったな。
 結構いつものと違くて、ひょっとしてコロコロ魂!もおしゃれになるのか?って思った。
 
 化け猫ワルツ
 これは合うだろうなとは思ってた。この曲はより妖しい感じだったな。非日常感が強かった。神楽坂化け猫フェスティバルを思い出す(古参ぶりオタク)
 化け猫ビートも良かったけど、この曲もいいなぁ。思い出補正もあるけど泣ける曲。自分の飼い猫もこれぐらい幸せに思ってくれてたらいいな。
 
 綺麗になったよ
 ※一年半のぼくら(二部)
 一部二部で入れ替わりでこの曲ぶつけてくるの犯罪でしょ。オタクの情緒はもうボロボロ。この曲はみゆふぁんのエピソードがもとになっており、せつなすぎてとてもしんどい。別れてすぐ嫌いになれたならどれだけ楽になれるんだろうとか、失恋の傷を癒すのは新しい恋っていうけど、痛みを忘れたくないときはどうすればいいんだろうとか聴くたびに考えちゃうよ。非モテ語ってんのまじで滑稽やな。うるせぇ。
 関係ないおっさんがいう独り言ですが、マジでどんな形であれ幸せになってほしい。また焼け木杭に火がつく形でも、お互いの道を歩むとしても。

 MCタイム
 今年すぎるの早くね?って話題から、小学一年から六年までの時間と社会人になってからの時間は体感同じらしいって話に。怖すぎ。
でも、東京ミュウミュウの歌とか今でも好きだし、あっという間の中でみゆはん以外にずっと好きになれるくらい好きなものこれからどれだけ見つけられるかなってワクワクする自分もいたりする。
 クリスマスいいよねって話もあったけど、縁が無さ過ぎて、
頭に??????浮かべまくってた。オデ、クリスマス、ヒトリ。悲しき化け物。
ちなみにライブ後には周りがカップルの中イマジナリー彼女とイルミネーションを見てた。こういう繰り返しで時間が加速して過ぎてく。悲しき化け物。
 彼氏彼女持ちプロポーズするだとかいる中、ライブ後の私は存在しない彼女のプレゼントを選ぶなどしている。私は最強(最弱)

 恋人失格
 クリスマスの話の後にするとギャグみたく聞こえちゃうけどめっちゃ切なくて良かった。何度聞いてもやっぱ沁みる。痛みだけじゃなくて確かな幸せもあった。その幸せを忘れないための痛いんだろうなーって感じる。女々しい悲しき化け物。おっさんのポエムほど寒々しいものはこの世にない。

 猫になりたい
 この曲もめっちゃ好きなので聞けて良かった。猫は猫で肛門腺破裂したり毛玉を毎月吐いたりで大変だけど、みゆはんの写真集でも超金持ちの猫に生まれ変わりたいと言ってたし、マジで猫になりたいんだなぁと思う。私は不老不死の猫の飼い主になりたいよ。
 スピッツの方の同名曲も好き。あと関係ないけど最近は仕事が辛すぎて横になりたいと私はよく言っている。全て投げ捨てて横になりたい。

MC
 実は会場から外の様子が見えるらしかったが、外で太極拳をやっているとのことで一部は幕がしまってた。確かに太極拳が見えたらそっちに目が行っちゃうかもしれない。気遣い感謝。
 二部で開いたときは夜景も見えて感動したな。隣の人も「うぉ」って声出して驚いてた。
 
 そして、みゆはんの新たな夢が発表された。地元丸亀市の駅メロでみゆはんの歌が使われることっていってた。絶対叶えられると思う。
 勝手なこと言うけど、凱旋ライブのタイミングで実現したらなんてしちゃったら最高だなぁ。もちろんライブないタイミングでもみゆはんの曲が使われるってなったら丸亀までとんでくけどね。ツナの行動力は鬼!なので。
 
 ぼくのフレンド
 みゆはんもこの歌歌わんと帰れんって言ってたけど、私らもこの曲を聞かないと帰れないよね。主語がでかい。
 勘違いかもしんないけど、この曲はみゆはんが楽しんでくれてるような感じがして嬉しかった。
 一部でも二部でも一回音を止めてからまた始まるみたいな演出があったんだけど、みゆはんも一部の客もわかってるな?みたいなニヤニヤ感を共有出来たのも最高だった。二部から参加してそうな人がぶちあがってるのも一部観測できたよ。
 Twitterで知ったけど、同日にオーマイゴシゴシおにいさんのライブがあり、ようジャパから始まったらしく、みゆはんのライブにその足で参加した人は僕のフレンドで終わったらしい。偶然だろうけど、必ずまた僕らどこかで出会いを果たすだろうってとことリンクしてて感動した。
 
 次はCDJライブ。奇跡的に今のところライブ全通出来ているけど、これからみゆはんはどんどん人気にチケットを取るのも難しくなっていくだろうし、いつまでレポ書かせてもらえるかなぁ。とりあえず前方入れ替え当たってるといいな。現地参戦勢は対戦宜しくお願い致します。
 リセール組も待ってるよ。名指しで指定するけど、マジでゆうきくんとは一回会いたいんだよな~~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?