原神の育成要素

原神の育成要素には以下のものがあります。
1)キャラクターレベル
2)武器レベル
3)天賦
4)聖遺物

基本はこの順番で育成を考えていけば、比較的無駄なく育成をしていくことができると思います(人によって重要視する部分は違ってきます)

Q:どのキャラを育成したらいいの?
基本的に自分の好きなキャラクターを育成すればいいと思います。
ただし原神は好きなキャラクターばかり育成していると元素が偏ったり、役割が偏ったりしてバランスが崩れてしまうことがあるため、基本的な考え方としては
①誰をアタッカーにしたいのか
②そのアタッカーを強くするためのサポーター(元素付与)は誰がするのかこの2つを中心にパーティー編成を考えるといいかもしれません。

たとえば炎キャラをアタッカーに据えたいときに、サポーターとして水や氷、雷や風などをもってくると「蒸発」や「溶解」、「過負荷」や「拡散」などのダメージの増幅や追加ダメージ発生を狙えます。
このサポーター部分にさらにシールド能力やヒーラー能力を持たせたキャラクターを合わせることによって、4枠しかない部分をうまくやりくりしていけます。

※※ただし!!※※

キャラクターによっては能力がアタッカー向けのキャラクターもいれば、サポーター向けの能力をもったキャラクターも存在します。
アタッカー向けのキャラクターは原神のシステム上キャラクターレベルの上限を突破したときに発生する「突破ボーナス(固有ステータス)」という部分において、星5キャラクターであれば「会心」ですとか、攻撃力といった部分が固有ステータスとして備わっていることが多いですが、サポート向け能力のキャラクターは「HP」や「元素チャージ」といった固有ステータスがついていることが多いです。

「好きなキャラクターをメインアタッカーに据えたい」という強い気持ちがあれば2)武器と4)聖遺物を整えることによってサポート向け能力のキャラクターもアタッカーとして育成できなくはないですが、アタッカー向けのキャラクターと比べて固有ステータスで「会心」や「攻撃力」の恩恵が受けられないため、武器のサブステ効果や聖遺物と呼ばれる要素でその部分を補ってあげる必要が出てきます。

そこを踏まえた上で
①誰を(どの元素)をアタッカーにしたいのか
②その元素のサポートにはどの元素が必要なのか
③足りない要素は何か(シールドなのか、ヒーラーなのか、それともバフ能力なのか)
を中心にメインにする4キャラを決めると方向性が決まりやすいです。


Q:天賦は全項目上げたらいいの?
はっきり言えば、天賦は必要な部分だけ上げればいいです。
上記で述べたようにサポーターのキャラクターは「元素を付与する」という部分において活躍するため、通常攻撃という部分を出すことが滅多にありません。なのでサポートと決めて育成するキャラクター達は「元素スキル」「元素爆発」という部分の天賦を優先的に上げていきます。

逆に言えばメインアタッカーまたはサブアタッカーにあたるキャラクターは通常攻撃を出す回数が多いため、この部分もなるべくあげていく必要があります。

天賦を上げるには天賦素材と呼ばれる秘境に行って敵を倒し、樹脂と交換することによって手に入りますが、宝箱を開けたりイベントに参加することによって報酬で手に入ることもあるため、敵が倒しにくいと感じた時には一度この天賦を上げれないかチェックしてみましょう。







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