見出し画像

照くんが好きだ という話

岩本照くん、
31歳の誕生日おめでとうございます!!!

ついこの間30歳の照くんをお祝いするため星を買ったばかりだと言うのに(星関連は以下ポスト参照)、

気づいたら31歳か〜〜〜となっています。本当にあっという間だね。

BINGOオーラスで作間が「旅行の予定を立てた時、それまではとても時間が遅くすぎるけど実際に行くと一日あっという間に過ぎていく。僕が生きているところは旅行や夢の国にいる状態だと思った。時間がすごく早く過ぎる」と言っていたのを思い出して、照くんもきっとずっとこんな感覚なんだろうな、なんて思っています。

インスタライブを見て、やっぱり私は照くんが好きだなあと感じたのでひたすら「照くんが好き」だというnoteを書くことにしました。⬅️祭GALAは?というのは置いといてください、いつか出します(いつか)

上記の通り、照くんの誕生日にバカデカ感情を抱えた人の勢いでしか書いてない自己満noteなのでかなり日本語が変だと思います。読むにしてもさらーーっと目を通すくらいでお願いします(草)


顔が好き

いきなり見た目の話ですみません(笑)でも、大前提まじで顔が好きなんです。だって、、カッコイイでしょ!?!?(ヒス)

普段から「顔がいい」「世界一かっこいい」を照くんに対して連発しまくっている私ですが、じゃあ一体私は照くんのどういうところを見てそう思うのか、について着目していきたいと思います。

①輪郭
そもそも大の輪郭フェチなんですよね私。

この骨ばった輪郭が私には存在しないからこそ羨ましくもあり、美しいと感じてしまうのではないかと考えます。この輪郭に「男らしさ」を感じてしまうんですよね。角ばってれば角ばってる程いいです。私が日頃から好きだと言っている錦戸亮さん、橋本涼さん、ラウール、あと龍我、そして推しではないけど輪郭が好きな中島健人さん、など私が好きな人の共通点はこの輪郭にあることに去年気づきました。作画した時に一画では表せないようなこの角感が好きですね。

②伏し目

伏し目に拘るオタクになったのは完全に照くんの影響です。伏し目に対してこんなにとち狂うなんて思っても見ませんでした。照くんの伏し目って、伏し目だからこそはっきり見える二重幅とふっくら浮かび上がってくる涙袋、この2点で私はやられてます。伏し目って正面で見ることが少なく大体横とかが多いので結果横顔の伏し目+輪郭でダブルパンチを食らいます。あとこの伏し目になることで目に光が当たらなくなる感じもとても好きですね。

③切れ長の目
人相が怖いと言われがちな照くんのキリッとした切れ長の目。1度照くんの視線に囚われるとこちらから外に出ることは不可能と思わされるような、そんな目。綺麗でずっと見ていたいと思ってしまうんです。祭GALAでは照くんが客席を睨むのを見ながらその視線の動きに夢中になっていました。時々、照くんは覇王色の覇気があるのでは無いかと本当に思ってしまうくらいです(草)。

あとそんな照くんが笑顔になると急に華やかにニコッと笑うギャップも好きです。これに関しては「顔がいい」というよりも「かわいいーー😍😍」に入るのでこの話題とは若干軸変わってきてしまうんですけどね。


あざとさが好き

これに関してはまんまと照くんの掌で転がされています。悔しい。照くんのあざとさって自覚してないというか本人は至って普通に「あざといのは阿部でしょ」って言ってるあたりがいい加減にして欲しいポイントですね。私は声を大にして言います。照くんがこの世界で1番あざといです(規模大)

最近は自身のあざとさを若干わざと作り上げてるところもあるのかなと感じる場面があるので🤨❔⬅️こういう気持ちで見ていますが、なんてったって可愛いので。なんでもいいです、いくらでも自分のことひーちゃんと言ってください。大好きです。

誕生日インライでもかわいさ大発揮でしたね。コメントの「ひーちゃん」をそのまま読むのも死ぬし、コメント読んでる時に口が寂しくなってむぎゅむぎゅ動き出してしまうところとかほっぺ膨らませるところとか、スクショタイム一番最初にうさ耳選んでくれるところとか(⬅️これは違う)、照くんのあざとさが沢山散りばめられたインライだったな、と感じました。


考え方が好き

毎年私目標を掲げるのですが、それが「照くんに尊敬して貰えるような人になりたい」なんですよね。一生叶わないような目標であり、夢ですが少しでも照くんのような人になることが私のゴールです。それくらい照くんの考え方が好きなんです。

例えば少年たちの演出の時、美少年やJr.に対して「全員を100%納得させるのは難しいけど、自分自身を納得させてあげたい。彼らをより好きになってもらうために俺は彼らの見たことない表情を引き出す」という発言だったり、「(キャンプは)準備が好き」だという考え方だったり、新社会人に向けて「今を大事にした方がいい」「自分を甘やかして」とアドバイスをくれる所だったり。

人に対して基本的に「見返りを求めず、自分がしたいからする」「相手に喜んで欲しいからする」というスタンスなのも凄く好きです。こういうのって言うことは簡単だけど実行に移すのって難しいはずだから。

「自分のことよりも人のためを」を体現した照くんの考え方は常に素敵だなと考えさせられます。

照くんは自分のことを「鈍臭い」「人よりも覚えるのが遅い」と自虐することが多々あるしそれに対して全力で違うよ❕❕❕❕天才だよ❕❕❔と否定したくもなるけど、照くんは照くんで周りの色んな世界を見てきた上で自分はまだまだ、と感じてるからこその発言なんだなって思うんです。だから私は極力照くんが自分で発言したことに対して否定するのはやめようと思ってて。

照くんがそう思うのなら照くんがやりたい頂上まで黙って見守るべきだと感じます、照くんが正解だし⬅️宗教?

照くんはとことん私に無いものを沢山持っている人で、そんな照くんを見てるとたまに自分自身がダメダメすぎて息苦しくなってしまう瞬間があるけど、それでも私は照くんのようになりたいという気持ちがあったからこそ今まで頑張って来れたんです。

誰よりもコツコツと、「継続が大事」と言いながら着実に成果を出して前に進む照くんを見て私も頑張ろうって奮い立たされるしこれからもそんな未来が続けばいいなと思います。


仕草が好き

ふとした仕草まっっっっっっっっじで。あざとさにも重なるけど、インライで口が寂しくなってお口尖らせちゃうところとか、飲み物飲む時な小指だけ出てきてしまうとか、悩んでる時はアヒル口になりやすいとか、照くんの無意識の中で動いてる体がすごく好きなんですよ(言い方)。祭GALAで感じていたのは、オープニングGALAで下唇噛んだり?舐めたり?していた照くんはド級の色気でぶっ倒れましたね。ラウール同様、照くんも割と憑依がちな部分があると思っているので、そのモードに入った時の照くんを見るのがすごく好きです。


ダンスが好き

踊り方が好きだと初めて感じたのは照くんでした。緩急がついていて、無重力感。照くんがさんまさんに「踊ってもかっこよく見えるような、服が似合うような体型になるような鍛え方をしている」という言葉がすごく好きで。ここ数年はムキムキすぎんかーーー?!?!?とはなりつつ(笑)。照くんのダンスは筋肉が分かりやすく動くのでその動きを見るのもとても好きなんですよね。

突然ですが、これをここまで読んでくれている岩本担の方々は、照くんのダンスを正面から見たい派ですか?後ろから見たい派ですか?

私は照くんのダンスは後ろ姿がみたいタイプです。理由はさっきも言った通り、筋肉の動きがわかるからですね。照くんが踊っている時、楽しそうな表情を見るのももちろん大好きなんですが、それ以上に照くんが全身で踊っているっていうのを目で感じるのがとても好きで。なので背中がヒラヒラした服(フィルラとか最高でした)での服の動き方や、服が動くことで見える筋肉の動きだったり、がすごく好きで。

筋肉の動きしか言ってないけど(笑)筋肉自体が好きなわけじゃないけど照くんが動かす筋肉はすごい好きです⬅️どういうこと?


大雑把にジャンル分けして勢いだけで書いてしまったので今浮かんだのはこれだけだけどまたここが好き❕❕というところがあったらポストしようと思います(笑)📮みんなも照くんの好きなところ教えて欲しいな₍ᐢ👍🏻> ̫ <ᐢ₎👍🏻


ここまで読んで頂きありがとうございました‪(╥﹏╥)‬🤍🤍




照くんへ

照くんが気を抜く時は「死ぬ時」と言っているくらい、毎日気を抜かない生活をしている照くん。私の知らないところで沢山の苦労を重ね、沢山挫折もあっただろうなと思いますが、それでも私たちには絶対に笑顔を見せてくれて。キラキラ輝いてくれて。そんな照くんの存在が私の生きがいだし鼓舞してくれます、本当にありがとう。

かつて「推し、燃ゆ」という小説を読んで、あの主人公は推しの全てをみたい、解釈したいというタイプのオタクで、初めて読んだ時には上手く理解ができない世界でしたが今なら分かります。

あなたのアイドルとしての価値観、軸、考え方、生き方全てを知りたいと思う。でもこれはあくまで照くんのアイドルとしての姿の話です。私は照くんがアイドルとして大好きです。世界一好きです。

「ずっと」「永遠」を1度奪われた私が、それらを信じられなくなった私がもう一度永遠を信じたくなった対象が照くんです。照くんには誰よりも幸せになって欲しいって本気で思います。

色んなことが起きている昨今ですが、祭GALAで心底楽しそうに春の演舞場で舞っている照くんを見ることが出来て安心しました。痩せちゃったのも体調崩しちゃったのも全部全部心配だけど、それ以上に照くんを信頼しているから、きっと大丈夫だって思ってます。

次会えるのはきっと8月だけど、その時にはキラキラ輝く笑顔でフランクとして生きているんだろうな、そんな照くんに、フランクに会うのを楽しみにしています。

30歳の照くん、色んな景色を見せてくれてありがとう。31歳の照くんも30歳の照くん以上に沢山の景色を見せてください。絶対。

最後に、インスタライブしてくれてありがとう🤭💛💛💛💛自分で飾り付けしてる照くんが最高に可愛かったです🤭❕❕




牛乳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?