髻の時。龍からのメッセージ

この時代だからなのかここ数年は龍との縁を凄く感じる。

呼ばれてる気がすると必ず現れてくれる。

訳わからないと思うけど笑、メッセージ🐉

“自分探しは己への執着からの解放 
まずは世の中への執着からの解放”

そう聞こえた。

他者への執着からの解放は良く聞くけど、なるほどなって思った

ちょっと前にお坊さんと話したことと繋がった

諸行無常そして髻の話

世の中も自分自身も常に変化・進化し続ける。

変化し、進化しなければ面白くもなんともない。

そんな中で人々は何に執着するのか。

そこには”名聞”、”利養”、”勝他”という3つの髻(モトドリ)があるらしい。

名誉を求める心、自分の利益を追い求める心、他人に勝ろうとする心。

この3つに執着することが確立した自分であると錯覚してしまう。

地位や名誉は時代により価値も形も変わる。

そして時間が経てば色あせる。

お金も使う気力や体力が無ければ意味をなさない。

お金の概念もこれから目まぐるしく変わっていくと思う。

だからこそ世の中に左右されない確かな自分を確立すること。

そんな確かな自分が、どう世の中に溶け込み調和して意味を持っていくのか。

順番が逆になってしまってるんやね

それが己への執着からの解放、そしてまずは世の中への執着からの解放なのかなって思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?