OSfT#4 参加記録

12/4のOSfT参加記録。
デッキはいつもの黒単

デッキリスト

前回旧作杯、mugen OS大会からの変更点
・Juzamをサイドからメインへ
・Aeolipileを追加
・Underworld Dreams増加

JuzamとCity in a Bottleで喧嘩する可能性はあるけど特に気にならず。両方とも強いんだから別に入っててもおかしくないし。キルターン縮まるのはデカいし。
前はYawgmoth Demonの枠だったけど土地と捧げるアーティファクトが足りないので抜けた。Dark Ritualは序盤のHypnotic Specterに使いたいからそっちからのマナジャンプはあまり期待できない。

Aeolipileはウィニー系、プロ黒、黒単対策。
こっちより早いウィニー系と黒単への回答が割となかった。特にミラーのHypnotic Specterへの対処が絶望的でメイン3枚のParalyzeだと足りない。ミラーは土地枚数も大事だからなるべくマリガンせず、土地と除去を確保できるよう増量した。

Underworld Dreams増加はコントロール対策。
Black ViseとDreamsを3枚ずつ採ってもその間に攻めるクリーチャーが減りすぎるのでこれがちょうどいいかなと。DiskとかGloomも入るし。多分今一番ふわふわしてるところ。

大会結果

Game1:Aotg 1-2
Game2:Mono Red Goblin 2-0
Game3:Troll Disco 0-2
Game4:Millstone Control 2-1
Game5:The Deck 1-2
Game6:Mono Black (Rack型) 2-1
というわけで3-3。
置物つらいなーってのを久々に感じたゲームだった。G6のMono BlackはmugenOSの反省が活かせたけどG3のTroll Discoは前と似たような負け方した気がする。というか前回のTroll Discoも添削さんだったんだよな。
Troll Disco相手はもう一枚Juzamがあった方が戦いやすそうだった。あとはTroll Discoを自分で回さないと駄目な感じ。

しばらくはTyranidの1000PtとWarhammerカフェで買ったミニチュアの作成に専念するのでそれが終わったらまたmtgやろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?