みなもさん大復活

どうも、みなもりゅうぞうです。

前回の記事から随分経ちましたが、今週になってようやっと家の方の片付けが全て…というわけではないんですが、無事終了しまして。
日曜(9月17日)にはすでにこちらに移り住み、先日最後のピースとなる布団も届き、完全復帰と相成りました。

事の始まりに関しては前回の記事を参照していただくとして、片付けに関しての苦労話なんぞを一つ二つ。
何が一番の害悪だったかといえば、やはり姉夫婦でしょうな。コイツラの仕事という名の雑且つ適当な何かのお陰で、作業進捗がえらいことに。
姉夫婦の悪行の詳細書くと怒りゲージが一瞬にして臨界点突破してブチギレモードになるので控えます。大体前回のテキストだってそれをこらえながらスマホにポチポチ書いてたわけで。
で、本格的な作業が始まったのが8月22日。この日と翌日はヘルパーさんが来てくださったおかげで人海戦術でなんとかなりまして。なにせ初日でゴミの山が君臨してた南側の部屋の畳が見えたくらいですから。
ただその後はヘルパーさんの方もスケジュールが取れなくなったらしく。月末だったから仕方ないところはあったんですが。
なので土日の休養を挟んで28日から一人で片付けを進めることに。しかしこの週の最大の問題は、風が全く入ってこないこと!扇風機は首振り機構がプランプランとゆるくなってしまい、やむなく粗大ゴミとして処分。エアコンはとうの昔に室外機が昇天したおかげでただのオブジェ。親が実家から扇風機貸そうかといってくれたはいいんですが、多分恐らくホコリ舞いまくりのえらいことになるのが目に見えてたので丁重にお断りしまして。
冷房手段一切なしの真夏の片付け作業、ファイッ!
…なんてことやってたらまた熱中症でぶっ倒れること必至だったので、とにかく水分補給だけは欠かさず行ってという感じで進めてました。
大まかな片付け自体は前の週にヘルパーさんの方々のお陰で終わっていたので、自分ができることと言えば箱と荷物の兼ね合いのバランスをとることくらいでしょうか。要はこの箱にゲームソフトをまとめ、この箱に食玩フィギュアをまとめ…といった具合。
この作業がまた難儀を極めまして。
ある程度箱を片付けて中身を圧縮できたと思ったそばから、別な箱からさっきしまったカテゴリのアイテムが少しだけポロリと出てきたり。
かと思えば十分用意したはずの荷造り用段ボール箱が足りなくなって、スマホで検索したらダイソーでA4サイズの収納用段ボール箱が売ってると知り、急いで郊外のダイソーに買いに走ったり。
そんなこんなでこの週は難易度激高のソロ探索を行ってる感じになってましたねー。しかも気温は毎日30度超え。今年の夏、絶対おかしかったよね…。

9月に入り、単身での片付けはなおも続いたんですが、粗大ゴミの処分には限界が出てきまして。
この辺は普段お世話になってる作業所の方で運搬をお願いして処分していただきました。
その甲斐あってか、収納スペースから若干どころか溢れてんぞオイという感じにはなりましたものの、粗方のアイテムを箱や押入れに収納、無事片付けることに成功しました。

しかしここで心配なことが出てきます。
費用等の金銭問題と、前回の記事でチラと書きました畳の問題です。
費用の方は当初業者さんに依頼する予定でした。その見積額、22万。一同白目。その日精神ダメージ食らってた自分には右から左。
その後別な業者さん頼めば?という姉夫婦の悪知恵にそそのかされた自分が選んだそこの見積額、18万。無理。
こうして第三案として提示された、ヘルパーさんを利用する方法が採択されたのですが、請求額、4万。安っ!
更に作業所の方で運搬をお願いしていた粗大ゴミの処分費用。その額、2万。金取るんかいとぐちりつつ安いとも思ったり。
なおこの額は、自分が持っていても仕方ない、もっと価値のわかる方のもとにいった方がいいと判断したレトロハード・ソフトの売却益から捻出しました。みんなも専門の業者さんに売却しようね。間違っても○。○○○とか○○○○○とかには売らないようにね!

で、畳の方なんですが。
こちらは何故か大家さんが大活躍しまして。いつの間にやら大家さんが見積もりから畳入れ、費用まで全てを取り仕切り。気がついたら新調してくださいとカーテンまで頂いてしまい。ホント、自分の出番どこ?と言わんばかりの大活躍というか温情というか。
ただ後で知った話なんですが、「次こうなったら…わかっとるの…?」とおっしゃられてたらしいです。き、気をつけますです!

そんなこんなで目出たく家での生活が再開、配信等々のPCを使用した活動も無事再開できる運びとなりました。
こんな状況下を救ってくださいました皆様(除く姉夫婦)には、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

ということで、ゴミ屋敷はもうイヤでござるよ。
オチがそれか。

2023年度下半期は色々気分一新で適度に頑張りたいと思いますので、改めてよろしくお願いいたします!

(文責・みなもりゅうぞう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?