見出し画像

一年の刑。違った、一年の計2023

どうも、あけましておめでとうございます。みなもです。
2023年に変わったということで、本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

さて。こちらのnoteもすっかり放ったらかしにしてたんですが(アカウント取ったのいつだよというツッコミはすべてバスタースルー)、今年はなるたけ更新というかネタ投下していくつもりでいますので、こちらもよろしくお願いいたします。

さて(二回目)。一年の計は元旦にありと言われてますが、年が改まるこのタイミングなら目標も立てやすかろうということで。今年の目標とか予定とか色々書き連ねていきたいと思いまする。要するに盛大なチラ裏。オイ?

・今年の予定


既に確定してるものから順に。

3月25日開催予定の「インディゲームマーケット3」。こちらの方への参加が決定しております。
持っていけるものは多分おそらく既刊の「げとれりアーカイブス01」「02」を少部数になると思うのですが、どうせなら新刊も作って持っていきたいよねと思うのが人情。しかしそれがみなもさんの首を真綿でキュッとすることになるのです。秒針よりもゆっくりと、万力よりも力強く!それダメじゃん。ちなみに新刊制作に取り掛かるとしたら3月前半まで修羅場決定。そう、今から。おわぁ。おわぁ。

2月末から3月頭にかけて募集予定のコトブキヤ主催オンライン模型イベント「第三次エアスタンド・リバー会戦」。こちらの方にも参加したいなと思ってるのですが、募集予定期間が見事に修羅場ど真ん中。あ、これ詰んだわ。しかもこのイベントに参加するためにHMMゾイド買わないといけないし。お財布と相談ですわこれは。とか言ってるみなもさんは大丈夫なんだろうか?ボブはいぶかしんだ。ボブと言っても愛されキャラの方でもなければ「ね?簡単でしょ?」の方でもない。というか急に模型イベントを挟んできたな!?

5月27日開催予定の「みちのくコミティア仙台」への参加はどうしようか悩んでおります。
コミティアのレギュレーションとして「一次創作でなければならない」「商標は使用してはならない」というのがありまして。ぶっちゃけ、ゲームタイトルバンバン使いまくってるげとれりは多分おそらくレギュ違反でアウト。となると別な漫画を考えて描き下ろすか、過去に描いたブルマー娘さんイラストをまとめた本を出すかの二択になるわけでして。楽な方といったらブルマー娘さんまとめ本になるんですけど、果たしてどうなることやら。

6月4日開催予定の「杜の奇跡29」には参加する予定です。
こちらにはインディゲームマーケット3同様げとれりアーカイブス01・02、間に合ってればその時の新刊を持って行きたいと思っております。コミティアに出るとしたら多分杜の奇跡合わせの新刊はないか、或いはコミティア用に考えてたネタをこちら合わせの新刊として出すかのどちらかになるかと。とりあえずなるようになるという感じで。

2023年上半期だけでも同人即売会並びに交流会イベント3件、オンライン模型イベント1件と、かなり忙しいことになっておりますな…。これ大丈夫なんですか!?知らね。

・今年の目標

正直なところ、今の自分は迷走してるなと実感してまして。
何をやるにも中途半端にしてる部分が自分が見ても所々わかるなーと。
イラストや漫画の方も絵柄が定まらないのはいつものことなんですが、その絵柄をどういう方向性に持っていきたいのかがまだわかっていない状態。
配信の方もどういう路線の配信者を目指したいのか定まってない状態だったり。
模型の方は2022年は全く触れなかったので論外でして。

そんな感じで定まらないまま進んでいっても仕方ないので。

・周りのアドバイスを吸収しつつ、それを消化して自分のものに変えて、少しでも前へ。

これに尽きるかなぁ、と。
実際2022年は出版社2社への原稿持ち込みという経験を経て(特にH社にはお世話になりましたと同時にご迷惑をおかけいたしました)、4コマの絵柄を徐々にシフトさせようともがいてるところだったりもしてるんですが、このときの講評をまだ活かしきれてないなと思う自分がいて更にもどかしい状態に。
この編集さんの講評をものに出来ればもっと上を目指せるはずと信じて、ほんとに少しずつ前に進んでいくしかないです。

で、これって他の分野にも言えるんじゃあないかなと。模型にも配信にも。
既に先人たちが切り開いた道があるのなら、その道を調べながら歩けばいいのだし、新たな道ができたのならばそちらを調べて糧にすればいい。そうしてやっぱり少しずつ前に進んでいくのが大事なのではないかな、と。

ということで。
とりとめのない文章になりましたが、今年の目標は簡潔に書くと「少しでも前へ成長していく」ということで決定。今決定。

あ、noteの方でやってた「みなもさんのゲーム語り」の方は隙あらば更新していきますよー。こちらの方もお楽しみに。
(文責・みなもりゅうぞう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?