見出し画像

ツイッター/pixiv投稿イラストで振り返る2022年上半期

どうも、みなもりゅうぞうです。
今回は配信等で描いてツイッター及びpixivに投稿したイラストをピックアップしながら、2022年上半期を振り返ってみたいと思います。
……なお、今これを書いてるのは2022年7月18日。もうすぐ8月じゃねぇかというツッコミはスルー。

・1月


ネップリ年賀状ということで気合が空回り。

ネットプリントの年賀イラストとして描き下した一枚。
これが描き初めとなったのかというと、実はそうではなく。

相変わらずトレーナーのネタがわかりにくいぞ。


こちらが描き初めの1枚。元ネタはまあ、あれです。


眼鏡ブルマー娘さんの破壊力もいいよね。
このポーズって結構見ますけど、やっぱり魔法少女が元ネタかなぁ。

あとは修羅場の合間にずっとブルマー娘さんばかり描いてた記憶しかないな!?


・2月


裾を握りしめるポーズもいいですよねぇ。
気が付くとこういうポーズばかり描いてた気がしなくもない。
ツインテール娘さんしか描いてない気がするな!?


…気が付くとずっとブルマー娘さんばかり描いてるな!?


・3月


3月9日はミクさんの日ということで描いたのがこちらになります。

ミクさんホントいまだに上手く描けないんだよなぁ。

ホントにブルマー姿しか描いてないな!?
と思ったけど、この娘を忘れるところでした。

この娘だけは特別なんですよ…。

1993年の当時のナムコのアーケードゲーム「ニューマンアスレチックス」のヒロイン、「シャロン・レアール」嬢。彼女の誕生日設定が3月ということで。毎年この時期になると描いてますねー。そのくらい今でも好きなキャラです。

・4月


ツイキャスでの活動が1周年を迎えたので、それを記念して無償でリクエスト受けますよと呼びかけたところ、5名様からリクをいただきまして。

ダーリン・イン・ザ・フランシスからゼロツー
VTuberのはっさくしゃーべっと様
Hotate様のコテキャラ
ダブルドラゴンから陳明静
みつばち様のアバター

それぞれ異なるキャラデザだったので描いてて楽しかったですね。


・5月


4月下旬に某編集部にメールでの持ち込みをしたところ徹底的にダメだしされまして。
それで絵柄をその某誌掲載作品に近づけようと模索してたのが、この月になりますね。

自分で見ても1月に描いたのと全然違う!?

この月は珍しくメイドさんを描いてました。

とりあえずお洗濯的な。
夕暮れの洗濯もの取り込み中
ご主人様へのお手当て的な。
グリフォンとかもうちょっと上手く描きたいなぁ。
空飛ぶメイドさんがいてもいい。

やっぱりまだまだ直すべき個所は多く。課題山積といったところです。

・6月

ちょっといたずらっぽく。
日焼けした娘もいいよね。
水の表現が本当に難しい…。
妖しい雰囲気の娘ってなかなか描かないので。
前の娘とは正反対のイメージで。

結局ブルマー娘さんに戻るんですが、教授、これはいったい。
ただ配信そのものに対するモチベーションがかなり下がり気味だったのと、原稿の進み具合がなかなか思うようにいかなかったこともあって、枚数としては少なめでした。つか毎日描いてる方がおかしいと気付いた最近。

・振り返ってみて

ホントにブルマー娘さんしか描いてないな!?このバカ!
とまあそんな感じで、今後も暇さえあればブルマー娘さんを描いていくんじゃあないでしょうか。もう病気ですね、これ。
というか季節もののネタも描きなさいよというツッコミは甘んじて。

それではまた下半期にお会いしましょう。
……いやいやいや、ちゃんと普通の記事も書きますって!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?