FXを始めるにあたって用意するもの①

スマホからだと手が疲れるのでmacから書くことにしました。
おはようございます。おれさまです。

今回は今、こんな状況だからこそFXを始めたいと思っている方向けへ、
どんなものを準備すれば良いのか書いていきたいと思います。
あくまで私の経験ですんで参考程度に。

先に出しちゃいますね。

1,ブローカーの口座
2,チャートアプリ
3,ローソク足についての知識
4,外国語
5,資金


1,ブローカーの口座

これが無きゃ始まりませんよね。
国内でも海外でも好きな口座を選べばいいです。
ブローカーの紹介って大半がアフィリなので
ワタクシが使っていたところだけ紹介します。

XM trading
https://www.xmtrading.com

公式HPに飛びます。
そのまま貼り付けているので遠慮せず見てみて下さい。

老舗のブローカーですよね。
ゼロカット水準も低く、何と言ってもmetaTraderが使えるのがいいですよね。
MAX888倍のレバレッジも魅力。
利益の出金も確実なので安心して利用できます。

ブローカーってたくさんあって悩みますが、
全てが安心して使用できる口座ではありませんので、
まとめサイトなどで勉強するのもありです。
ちなみにワタクシの口座選びのポイントは以下の通り。

・海外ブローカー
・低いゼロカット水準
・NDD方式採用
・金融庁の違反業者に登録がない

このくらいです。
はじめのうちは資金も少ないと思いますので
入金ボーナスが充実した業者選びをするのも良いかもしれません。

強く言いたいことは海外口座を利用しましょう、ということ。
初心者のうちから税金を気にするほどの額は稼げませんので、
国内を利用するメリットはありません。


2.チャートアプリ


取引環境はスマホでもPCでもどちらでも良いです。
よく言われるのが絶対PCで、サブモニターが複数必要、みたいな。
ごく一部の手法ではそのような環境が必要ですが高度な技術ですので、
私はオススメしません。気長にやる意味でもスマホひとつで十分です。

アプリはいろんなのがありますが、とりあえずMT4,MT5を入れておけば
間違い無いです。
インジケーターの種類も多く動作もサクサクで使いやすいですよ。
https://www.metatrader5.com/ja

ただ注意点が、ちゃんと市場の値段が反映されているものを利用しましょうね。
たまに大幅にずれているものがあるので注意。


3,ローソク足についての知識

この知識は身につけてしまえば本当に楽になります。
ローソク足の動きに体が勝手に反応するくらいになりましょう。
聖杯探す前にまずは市場の心理を読み取ることの方が大事ですので。
要は手法ばかり探す前に基本を大事にしましょうって事。

でもこの知識を身に付けるのがとにかく難しい。
何でかってコツがない。
どんくらい難しいかと言うと、自転車と一緒
自転車が乗れない人に、乗り方を教えるのを想像して下さい。
だいたい最初は乗れなくて、コツを教えてって言われますよね。
でもそのコツって、教える事出来ますか?
自転車って乗り方覚えてしまえば感覚で乗ってしまうので
コツってものが自分でも分からないんですよね。

人によって容量要領も違うし、本とかにある理想の形なんて
実際の相場で見ても全然分からないものです。
あれ、よく見たらこの形、かなぁくらいにしか思えないと思います。
逆に言い換えれば、毎日何となくで良いからチャートを眺めていると
ムムム、と。身につくのも早くなると思います。
自転車のように、感覚でチャートが見れるようになれると初心者卒業ですね。

ハードル高く感じませんか?
そりゃそうです。FXって難しいんです。
中途半端に始めていきなり取引すると、間違いなく後悔する事になります。
ただだからと言ってFXを嫌いなって欲しくないし、やるなら知識の勉強だけは
本気でやりましょう。

よく初心者サイトで、自分は誰よりも勉強した!
って言う事が書かれていますがそんなもん自分の世界だけの話ですので、
目安として感覚で動けるようになる事、とするのが良いと思います。
相場が観れるようになってくると楽しいですよ。

4,外国語

は?って思いました?(笑)
ワタクシくらいじゃないですか?
FXに外国語が必要だとか言うエセトレーダーは(笑)

でも必要なんですよねー。
基本は英語だけで良いですが、原油などの先物をやる人は
アラビア語が読めると良いですね。
そう、読めるだけで良いんです。

何に使うんかって、そりゃ情報収集です。
ワタクシはtwitterを使っていました。

日本って先進国ではありますが、通貨でも商品でも、
日本のニュースに反応して大きく変動する事ってあまり多くないんです。
やはり最近では「トランプのオヂサン」なんかが影響力ありますよね。
日本だと「黒田のジイさん」の発言に注目が集まりますが、
アメリカ、イギリスなどには敵わないですよ。

正直相場ってテクニカル分析したところでファンドニュースには
敵わないんですよね。

例えばRSIのボーダーが70-30で、ボーダーベースの取引をしたとします。
日本時間午前中はしっかり機能して利益を出せています。
そして夕方。欧州市場の開幕に合わせて「ドラギのジイ様」が
ポンド安に大きく影響する発言をしたとします。
何と言う事でしょう〜。

RSIは90-10すら超えてしまうのです。

こういったGood/Bad Newsに迅速に対応できるように
情報収集と外国語のリーディングが必要になってくるわけです。
翻訳サイトなんか使っている暇はありませんからね!


5,資金

いくらから始めれば良いの?
って思いますよね。10万とか、100万とか...

正解はありませんが目安として
自分の資産の1/10くらいで始めるのが負担も少なくて良いと思います。
間違っても生活が崩れるような資金の使用は控えましょう。

そして、無理ない程度に月間5%の利益を目指しましょう。
少ないと思いますが、月間1%がどれだけの難しさか、やってみると
よ〜く理解できますよ。

実弾での取引が怖良い人はデモトレードで経験を積むのも良しです。
市場の相場とは少し乖離がありますが、感覚は身につくと思います。

こうして経験を積んで、少しづつ増やしながら
年1度あるか無いかの大きな好機をモノにしましょう。

言葉だけでは投機のように聞こえるかも知れませんが、
勝負できるところは勝負をする。
これもまた一興という事で。
年に1度の真幢術チャンス/月下殲滅、モノに出来れば大きくプラスに
する事が出来ます。

最後に

ワタクシが考える必要なものをリストアップしてみました。

これはほんの一部にすぎません。
あくまで基本なので、次回のテキストで
取引中に特化した詳細版を書きたいと思います。

記事中にもありますが、決して楽に稼げるものではありません。
感覚で市場が観れるようになるまではとにかく勉強です。

実弾経験でも良し、観戦でも良し。

このテキストでFXに興味を持った方、暇つぶしで見てみた方、
自宅待機期間を利用して相場の勉強をしてみては如何でしょうか?

それでは今回はこの辺で。
儂は御免被る...


予告
自宅待機の方の暇つぶしになればと始めたNoteが
結局自分の暇つぶしにもなっている。
この好循環を思いつくまでにしばらく時間がかかってしまった。
これからはちょっと辛口な記事が多くなっていくと思われる。

次回
体動弐場

どうも、バジリスク大好き芸人です。
パチスロも原作も😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?