THE FIRST SLAM DUNKの感想覚え書き

上映中に思ってたことのメモ。前後関係は正確じゃない。

【視聴前の知識】
主人公が桜木花道って不良。
なんか天才肌の人がいた気がする。ハイキューの影山みたいな?
ゴリ(概念)の原型みたいな人も多分いる。


【上映開始】
開始5分でまさかの開幕泣き。意味わからん。加齢に応じて指数関数的に涙脆くなってるとはいえ全然知らん作品の登場人物の昔話開幕5分で泣く???
流石に涙腺掛かるの早すぎやって。
とは頭では分かってる、分かってるんやけどさ……!!

お兄ちゃん立派やなぁ、高校生くらいかなぁ?弟を男として強くできるのはお兄ちゃんやもんなぁ……天パくんお兄ちゃん大好きなんは分かるけどそないなこと言うたら……言うたらあかんよ!?言ったらあかん……あっ(察し)
お母ちゃんも辛いな……男子は早逝する呪いにでも掛かってるんか……いやそういうのはダメよ!?前を向くにしてもそれはダメなんよ!捨てたらもうそれは手に入らんのよ!?後からそれを見て紐付いた細かな思い出を思い出すこともできなくなってまうんよ!?!?あかんてぇ……天パくん可哀想すぎやん……なんか転校した先で30年くらい前の不良にいじめられてるし……。
勝ったら丸刈りにする……このロン毛の人が花道なんかな……?丸刈りにしたあと赤く染めたんかな……エコやな……。

いやOPかっこよ。最高やん。
ロックのライブ行きたいわぁ……大音響でストーリーに没入できる感じええね……これだけでも映画館で観て良かったわぁ。

インテンションてなんなんやろ……なんらかの反則ということはわかる……フリーシュート2回投げれるんや?お得やね……。

ええねぇこのシーソーゲーム感。
前半戦?バスケってなんかクォーターとかって分割されてるんやっけ?それボクシングか?分からんけどリードしてひと段落したんやね?
相手強いとこなんやぁ……王道やけどそういう展開好きよ。ていうか試合シーン凄いな!?全部モーションキャプチャしたん?してたとしてもしてなかったとしても正気の沙汰じゃないよ??

バスケほんまよく知らんからアレやけど……アレやね……大変なスポーツやね……(頭の弱い感想)。
花道くん可愛いね。ワンコみたいやね。
桜木花道と宮城リョータと赤城ゴリさんは顔と名前一致したよ。下まつ毛すごい人と前髪短い人、どっちかが三井でどっちかが流川なんやけどどっちなんやろ……。あかんわ人の顔と名前一致させるの苦手なんが出てる……山王に至っては全員坊主やからもうこの世の終わりよ……マルコメ坊主と白ゴリと縦長ゴリくらいしか見分けつかん……。名前どれが誰……?深津?ってどの坊主……??深津さん以外名前出た……????

リョータお前!!!!
お母ちゃん悲しむようなことしたらいけんやろ!!!!ヘルメットの顎ちゃんと止めろや!!!!
ほんで何?宮城家の男子はやっぱ呪われとん??
お祓いとかしん??

この大怪我は……ロン毛の人にやられたやつ……?バイク事故のほう……?
あっ花道の初期形態これなんや、じゃあロン毛の人花道違うな……三井と流川の2択まで絞れたわ……。
なんか謝っとんな……まあスポーツマンが暴行沙汰とか普通にあかんもんな……なんか知らんところで決着したっぽいしこの人が元ロン毛の人なんかな……でこれ流川と三井のどっちやろな……。

14番の人立ったまま死にかけとるやん……休ませたらんの?でもそんな層が厚い学校やないんやろな……休めんのか……。
この人まつ毛すごいな?下まつ毛の人と前髪短い人……下まつ毛の人が流川なんね?この人ハイキューの影山みたいな人なわけね!?じゃあ消去法でこの前髪短い人が多分三井なんやね……であのロン毛の人はどっちなんやろ……下まつ毛無かったし三井の方かな……謝ってたのも多分三井の方やもんね……。

ゴリさんかっこよ。
ゴリさんええキャラしとるやん。昭和親父みたいな面しとるけどこの人父性よりも母性感じるが?バグか??

妹ちゃん!!!!!!
妹ちゃん……お兄ちゃんが死んだこと知ってたんやね……もう子どもじゃないんよね……。お母ちゃんも辛いやろけどあんたにはまだ子どもがおるんよ……子どもは育つんよ、もう時が止まってしまった子どもやなぁて今生きとる子どもを見ちゃらんね……。つかお兄ちゃん3歳差!?!?えっじゃああの時……12歳!?!?!?!?!?いい子すぎやろ……!!!いやそんなできた息子が早逝するとか……そら辛いな……お辛いわ……。

お兄ちゃん!!!!!!お兄ちゃんかっこいい!!!!強者は倒してこそやんな!!!!!
あっ……リョータ……そういやリョータ泣いてなかったかもな……泣けてなかったんやな……(泣)。
人が死者を偲ぶまでには何段階か必要やけど、まずその死を受け入れて泣かんと、自分の中の悲しみと向き合わんといかんもんな……あかんマジ泣きする、映画館で嗚咽を漏らすわけにはいかん。吐きそう。

三井おもろ。死に体でも3Ptシュートうつのおもろすぎん?悲しきバスケマシーンやん……。
ゴリさんも俯いてんねぇ……烏養監督も下を向くんじゃねぇ」って言ってたよ……これチームの空気が重くなってるってことなんやろね……。
発破かける桜木花道、漢やね!!馬鹿なんかも知れんけど肝の据わった漢は好きよ。
マネージャー?監督の横におるねーちゃん可愛過ぎるな。

なんかマルコメ坊主が本気出してきた……なんなん君、前半サボってたん?それとも息整うのバカ早いん??マルコメくん強すぎやろ……。
マッチアップがちょこちょこ変わるのええね、ええけど……山王が坊主まみれのせいで「いまマッチアップしてるのは……さっきとは別の坊主……?」ってなってる、神経衰弱でカードシャッフルされたような気分やわ……助けてくれ白ゴリ……私にはもうお前しか分からない……。縦長ゴリいつの間にベンチに下がったんやろ……。

流川!!!!孤高の天才が他人を使うことを覚えて成長するんや!!!!!めっちゃ良いね!!!!悲しきバスケマシーンも3pt打つやん、あかん三井見るたびにおもろいわ……。

ッスゥーーーーーーーー……(演出かっこよ)

桜木花道!!!!!!!!!!お前が主人公なんやなやっぱ本来は!!!

ちゃんと主人公が主人公してる作品、最近少ないけどやっぱ大事よな。カッコいいわ。
全キャラちゃんと魅力あって、それを発揮されてて、原作全然知らんでも本当面白かったわ。
山王のマルコメ坊主、ええね……花道がマルコメくんのことを読めたの、多分普段から同類の流川にライバル意識あって流川をよく見てるからなんやろな……沼の気配や近寄らんとこ。
誰この四角ゴリ……?縦長ゴリの作画が崩壊したら横にも長なったん……?それとも別人……??

お兄ちゃんを超えたんや、リョータは……お兄ちゃんの夢を叶えることで、お兄ちゃんの背中を追い越したんや……!もう尻込みしてた弟ではない……お母ちゃんもリョータの成長を実感したんや……本当よかった……よかった……

EDかっこよ。

客電が点くのと膀胱の限界が来るの、どっちが先やろな……ここで失禁するのはマジでヤバいんやけど。

Cパート……そうね……よかったね……!
【上映終了】

【総評】
全てにおいて評価点の高い映画だった。
原作の絵柄を損なわない3DCG、BGMのチョイスと使い方のセンスの良さ。
基本的にマイナスになる要素は殆どなくて、「劇場で観て良かった」と思える。
マイナスになる点をひとつ挙げるなら、メチャクチャ長いので途中でトイレ休憩設けるか、ポスターに「飲み物の持ち込みはお勧めしません」くらい書いておいて欲しかった。後半30分くらい割と脳の6割くらい尿意に支配されてた。

でも声優さんもちゃんと上手いところ使ってて演技やら声やらで(少なくとも初見は)引っ掛からなかったし、超有名なバスケ漫画でありながら主人公の視点をあえてずらしてバスケシーンと人情ドラマの両方を見せつつ、観客のテンポを損なわずに引き込み続けるのは本当に脚本、構成、演出の全てがレベルが高かったからこそ出来たんだと思う。
尿意以外ではマジで観てる間ずっと引き込まれたし、多分泣きどころ全部泣いた。人情ものあかんのよ本当……。

それもやっぱりOPの漫画タッチでキャラが増えていき、爆アゲなロックで始まるのが良かった。開幕の、ギターをアンプに繋いだ瞬間みたいなホワイトノイズと残響、そこから過去のドラマシーンを見せてロックでテンションを引き上げる、観客の感情の誘導が上手い。
それに没入するために、映画館という雑音がない高音質の環境は最高だった。
あきらちゃん勧めてくれてありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?