見出し画像

菅原千瑛プロの魅力をもっと語りたい


本当はツイートしようと思いましたがどうしても140字に収まらないのでnoteにしました。
最後まで見ていただけると嬉しいです。


はじめに

菅原さんのどこが好きなの?と聞かれたら私は可愛くて麻雀が強いからと答えています。
でもやっぱりそれだけじゃないんです!それ以外の魅力もたくさん兼ね備えています。今回はそんな菅原さんの魅力を語りたいと思います。

それにしてもこの菅原さんが好きすぎる



それではどうぞ



麻雀に対する姿勢


これはあくまで私の印象であるが菅原さんは麻雀に対して一生懸命だと思っている。
他の麻雀プロの配信や番組で菅原さんに対する印象を話している場面を何回か見たことあるが、口を揃えて「真面目だよね」とか「麻雀に対してとても努力している」などかなり評価が高い。
頑張っている人を応援したいのが人の性だろう。


また、度々コラムやインタビューで 死ぬまで麻雀プロでいよう という表現が見られる。
いわば生涯現役宣言である。

麻雀というのは野球やサッカーなどと比べて歳を重ねてもプレイできる傾向にある。
それゆえに生涯現役宣言をする麻雀プロはある程度いるが並大抵の思いでは口にできない。ましてや文章にはできない。
このようなことからも菅原さんの麻雀に対する気持ちを感じられる。

日本プロ麻雀連盟コラム プロテストより


放送対局の衣装

昨今は女流プロの衣装も麻雀対局の見どころになっていると思う。
麻雀最強戦は少し前まで女性もスーツ着用だったが今ではどんな服装でもOKとなっている。

昨年の麻雀最強戦2022女流チャンピオン決戦に菅原さんは出場された。
その時の菅原さんの衣装はこれである。

麻雀最強戦2022女流チャンピオン決戦より

察しの良い菅原千瑛ファンの方はこれで気づいたかもしれない。
説明するとこの服はRTD Girls Tournament2021で優勝された時の衣装である。
実はこの衣装RTDの時は番組側から用意された衣装であるが、その後菅原さんは優勝した良いイメージがあるため購入されたそう。

その後、大きな対局ではこの服を着て出場された。
麻雀プロとして対局を見てもらうというのはかなり重要であると思う。
これは極端な例であるが放送対局で汚れたTシャツの人、ヨレヨレのスーツの人、度が過ぎた露出度の高い服の人、パジャマの人が打つのを見たいだろうか?
たとえ麻雀が強くても大多数の人は見たくないと思うだろう。
麻雀対局にもその場に合った服装が求められるのだ。

菅原さんはその対局に合った服装をされている印象がある。以下はその例である。


6月に行われたBEAST Japanextドラフト会議指名オーディションで菅原さんはまずこの衣装で対局に臨んだ。

BEAST Japanextドラフト会議指名オーディション予選B卓の衣装

そう赤ずきんちゃん衣装である。
新チーム BEAST Japanext はロゴにオオカミが入っている。
童話では赤ずきんちゃんはオオカミに食べられてしまうが、逆にこっちが食ってやるという意気込みらしい。
このような所からも対局に対する本気度が感じられる。

BEAST Japanextドラフト会議指名オーディションファイナルの衣装

決勝の衣装は打って変わってオオカミである。
ここで勝って私がオオカミ(Mリーグの指名権を取る)になるという意気込みが感じられる。
気合いの入った衣装は我々ファンを魅了するのである。


さいごに


普段Twitterでは大大大大好きです🫶🫶🫶とかアッヒロエサンスキデスという語彙力0のツイートをしているのでいざ文章にするとかなり難しいね。
実はあと何項目か書きたかったけど上手く文章がまとまらなかったため今回は割愛しました。
このnoteで魅力が伝わったかどうかは分からないが菅原さんの魅力がたくさんの人に伝わりファンが増えるのが何よりの幸せである。


それではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?