進撃の就活 Day3


人を魅了する執筆術

魅了させるために必要なこと

1,シンプルであること(優位性)
→シンプルであればあるほどより多くに人を魅了することができる
 イケてる人こそ誰でも理解できるような書き方をする
 小学生でもわかるように物を伝える
2,未知なる真理が含まれていること(権威性)
→その文章を読んで心からよかったと思われる文章を書くには、その人が知 らない事実や真理について教えてあげる
 読み手に気づきを与える
3,全ての文章に愛があること(親近感)
→全ての文章が読み手に伝える努力があること、魅了させたいと思わせられる文章を書く
 端的にシンプルで無駄のない文章を書く

自己紹介

初めまして、東京都出身の坪田龍也と申します。
祖母が台湾人ということもあり、幼少期から中国語や台湾の文化に多くふれ、中学から東京中華学校に入学し卒業までの6年間を中国語の勉強に励みました。その後実際に台湾に渡り、中国語を学びより多くの台湾独自の文化にふれたいと思い国立清華大学国際学士班に入学しました。現在は第二専攻でヒューマンリソースを選択し、中国語の勉強と並走して人材管理の知識を学び今に至ります。
私は小学生のころから約7年間ほどフェンシングを習っていて、フェンシングを通じて多くのことを学びました。その中で最も大きかったことは個人戦団体戦関係なくお互いをサポートしあうことが大切だということです。お互いに相手を注意深く分析しサポートしあうことで団結力が高まり、さらに高い目標を設定しそこに向かいまたみんなで努力するという良いループが生まれ、最終的に私の所属していたクラブでは多くの大会にて優秀な成績を収めることに成功しました。私自身もその7年間は非常に色濃く残っておりまさに今の自分を形成しているといっても過言ではありません。そしてこの教訓は自分にとってフェンシング以外にも高校や大学内でも多く応用されるようになり、また自分の思う「人の役に立つ」という自己理念にも大きな影響をもたらしました。

志望動機 

(hackjpnさんへの志望動機)
私は「人の役に立つ」を自己理念として、これまでに周りの人の役に立つために多くの努力をしてきました。例えば、電車のなかでお年寄りの方に席を譲ったり、荷物をもってあげるなど日常的なことから大学内のイベントでみんなのために商品の運搬や宣伝などを積極的に行い人の役にたったことで大きな達成感を得ることができ、いつかは周りの人が助け合いお互いに感謝し感謝されるような優しい社会にできるように貢献していきたいと思うようにまでなりました。そこで御社の「周りの人から幸せに」というミッションに高い魅力を感じこのたびは志望させていただきました。現在私には中国語を話せる能力と人の役に立ちたいという強い信念を持っているので、御社に入社することができましたら周りの人を一人でも多く幸せにし社会をよりよいものにできるように全力を尽くし、このhackjapをより多くの人に知らせていけるような会社にさせていこうと思います。

目的と目標とOKR

O(目標)
台湾留学の経験をもとに、多くの人がよりお互いを尊重し助け合える社会を作りそれを継続していく

KR(主要な結果)
ニュースや新聞を読み社会情勢を知り、自分なりの解決策を考えてみる
本をたくさん読みアイデアを増やす
snsを頻繁にチェックする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?