今年のテーマは全集中
# 前提
諸行無常。すべては移り変わっていく。細胞は何億と入れ替わっている。何十億人といる人は流れ、風は吹き、海は広く、絶えず移ろいゆく。
人間は管理できるようになった気になっているが、小さなウィルスすら制御できていない。移りゆく物、変数が多すぎて、管理なんてできるはずがない。
そういった、全てが移り変わっていくから、外部環境を管理することを諦めつつ、自分という内部環境くらいは管理できたらなというニーズがあるのかなと思う。
# 人間の苦しみは、エゴ、自我から欲が生まれる
何かに執着すると苦しむ。
自分のもの。ではなく
みんなのもの。自然の一部という考えでグルグル回していて。
僕らもその一部でしかない。
だけども、異常発生的に、特異点的に、統計分布的に異常値的な、周りからグルグルと台風の目みたいな。感じで。ここから、私たちから、早く気づいた人から流れを少しずつ動かしていきます。なるようになります。
# 道、人のために信じるものを通す
僕らは何かに引っ張られる方向性がある。
誇っていい。何も恥ずかしいと思う必要はない。いいものが届けば、それはいいことだ。いいものでなければそれなりのフィードバックが返ってくるだろうし。自然の摂理だ。
悟った人はいう、何か道がある、いろんな作品にも残っている。
天国という概念は宗教を超えて存在するし、アルケミストでは宝、進撃の巨人では座標、話題のディズニー最新作のソウルフルワールドでも集合意識的な概念が出てくる。
ロックが好きな人はロックが好きだし、おしゃれが好きな人、快楽が好きな人、メカが好きな人、数字が好きな人、心が好きな人、なぜかそっちに引っ張られている。
仏教では、道というものがある。その引っ張られる方向にただ引っ張られればいいのだ。十人十色だから、エリートコースだけが道とは限らない。
純心、ピュアなマインドに引っ張られるままに進み続けるのだ。
参考までに進撃の巨人展の写真を貼っときます。
オレたちは生まれた時から自由だからだ。
いいんですよ。引っ張られるままに一瞬一瞬を全集中で生きていきます。
# 心を炎を灯して
自我の薄れた先に残るもの。
それは人に喜んでもらいたい気持ち。
価値をうむにはエネルギーを使う。エントロピー増大の法則的な。
エネルギーを生むには、人のために労働をするのか、好きでやってたらそれがまあ、自然発生的に起きるのか。
植物はただ役目を果たす。文句も言わず、自己否定もせず、食物連鎖の一部になっている。
私たちも自然の流れの一部である。役目とか、目的とかはないにしろ、世に作品を届ける。そして、小さく流れを生む。いいように自然を回していくのがゴールかなとふと思いました。
# 全集中常中
呼吸に全集中し、思いやりに全集中し、人に全集中し、自然の流れに全集中する。
呼吸を基本とし、全ての行動、毎秒毎秒を全力で味わう。
それであれば、何をしてても幸せというか、それでいい。
初心を常に持ち、進んでいこう。