ゲームのアバターとリアルの人格について調べた研究

最初にMMORPGのOfflineの人格とアバターのカスタムについて調べた研究

Offlineの人格がアバターのカスタムにおける出発点なのか調べたもの。

狙いは、特定の人格の要因に関して、実際と理想の自分自分の最初のアバターを評価するように求めたときに現れる不一致なプロファイルを分析すること

845人に、Big5診断とアバターの識別スケールを聞いた。

結果、性格要因の外向性、意識、快適さ、感情の安定性とプレイヤの安定性に共通する4つの食い違いプロファイル(理想化、現実化、代替の自我、ネガティブなヒーロー)が明らかになった。アバターが自分と似ている場合はより高く、対立性が低いときはより低い結果となった。


所感、

リアルとゲームで同じアバターを作る人っているのか… 私は完全に理想の自分を作ります。イキリを暴く恐ろしい研究ですね。

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