自前修学旅行で関西に行ってきました。

異常なコロナバカ騒ぎの中、修学旅行が中止になった姪の子供(中学生)を連れて、関西に旅行に行ってきました。

僕には姪が二人いるのですが、上の姪には中学生3年生の女の子と小学6年生の男の子、下の姪には、高校2年生の男の子、中学3年生の女の子、小学6年生の男の子、小学5年生の男の子、幼稚園の男の子、お腹の中にもう一人(下の姪は、なんと子供が6人です!)の子供たちがいます。

今回は、中学3年生の女の子2人を連れて、2泊3日で関西に行きました。
僕は教員だったので、修学旅行引率の経験がたくさんあるので、その経験を活かし、事前学習や「関西旅行のしおり」も作って、できるだけ、修学旅行らしく演出しました。

日程は以下の通りです。


7月27日(水)
朝9時台の飛行機で九州から伊丹空港へ
ホテル(アパホテル大阪谷町)に荷物を預けた後、昼食
【大阪城見学】
近鉄電車で奈良へ
【東大寺見学】
JRで天王寺へ
【アベノハルカス見学】
夕食(お好み焼き)


7月28日(木)
朝9時ホテル出発、地下鉄+JRでUSJへ
【USJ自由行動】10:00~17:00
電車で難波へ
【戎橋・道頓堀・心斎橋見学(夕食含む)】


7月29日(金)
朝8:30ホテルチェックアウト
タクシーで新大阪へ
新大阪から京都まで新幹線で移動
観光タクシーで【京都観光】10:00~15:00
・三十三間堂
・清水寺
・鹿苑寺金閣
・龍安寺
・西本願寺
空港バスで伊丹空港に移動
飛行機で九州へ、空港内で夕食、自宅帰着


上記の日程でした。天気は全体的にまあまあでしたが、とにかく暑かったので、移動にタクシーを利用することが多くなって、ちょっと予算オーバー気味でした(^^)

特にUSJは、スタジオパス(入場券)とエクスプレス・パスで2人分で約53,000円!高いーーーー!!

京都観光で利用した観光タクシーは、5時間貸し切りで、
18,000円でした。こちらは、お得に感じました。

姪の子供たちも喜んでくれて、USJや伊丹空港で、お土産をいっぱい買っていました。

コロナがオミクロン株に変異した時に、政府が適切に対応していれば、もうとっくにパンデミックなど終わっていたのは間違いないと思っています。
それができていれば、姪の子供たちも、多くの友達と一緒に関西に修学旅行に行けたのにと、今でも腹が立ちます。

お金はかなり使いましたが、姪の子供たちには、中学生でしか体験できない感性で、関西を体験させることができて良かったと思っています。

しかし、やっぱり僕は歳を感じましたね^^
もう疲れて、へとへとです(^^)
まあ、それも、姪の子供たちの笑顔で吹き飛んでしまいますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?