kamezima
3m→北
45p 789p 788sの3ブロックしかない。(東は今のところ頭)
あがる為には4ブロック必要で、3m、2p、8pは浮かせといたほうが良い。
8m→2p
まだブロックが足りていないので浮き牌を作る必要がある。
1pが3枚切れているので2pの価値が低い。
8s→8p
ごちゃごちゃしているけど、結局東がもう1個ないと遅いし安い。
8p9pと打って東は鳴く。
8s→8p
筋過信しすぎ。7s9sのどちらかが4枚見えてない限りは全然カンチャンに当たりうる。8mが押せない以上ベタオリで現物の8p。
1p→4s
これは難しいので俺も間違いそう。
ピンズはいわゆるリャンカンといわれるもの。(2pと7pのリャンメンカンチャンという)
ピンズは全部機能しているので、索子のどこかを切る。
頭になりそうなのは6sだから、4sを切る。みたいなイメージ。
できなくても差し支えないが、太字の考え方はよく出てくるので覚えたい。
9s→8p
これは7pを引いても結局8pを捨てるからいらない。
2p→東
多分見えてなかったんだと思うけど東は現物。
この点数状況なら、ライバルの下家がリーチでもしてこない限り押すしかない。
2pを残せば
①25pツモったとき打6sで25sテンパイ。
②6sツモ打4sで25pテンパイ。
③4pチーで打4sして36pテンパイ
などがあるのでまだ切ってはいけない。
2pを切ってしまったなら6sは鳴かない。
25pテンパイに取れる状況なら鳴いていい。
9m→中
ライバルのリーチ(特に4着争いのとき)にはある程度押さないといけない。
7p引けば5s押してリーチ。
58m引きは8p9p落として回るのが良さげ。リーチでも可。
1m→9p
これが今日イチのミスかなと思う。(難しいけどね)
①自分から8pが4枚見えてることで、9pはシャボか単騎にしか当たらない。
②9pも4枚見えているのでシャボと単騎に当たらない。
ということで9pが100%通る。
これが出来るだけで不必要な放銃が減って、その分行くべきところで押せる。
これができれば天鳳でも4段手前くらいはいける笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?