見出し画像

2/1 中央競馬予想 狙い目解説 ~なぜその馬を狙えたのか❓~

本日の中央競馬予想は、noteで配信いたしました、小倉・京都・東京の『第1R 朝一チャレンジ』の3レースと、『3場メインレース』の3レースの併せて6レースという内容でした。で、結果はと申しますと早速こちらの収支報告を見ていただきましょう

画像1

こちらは本日予想した全6レースの払戻し額と回収率をまとめたものになります。全レース的中できたのはもちろん朝一の小倉1Rから馬連130.8倍、馬単175.1倍、3連複1427.7倍、3連単7875.5倍などこのレースだけで万馬券4️⃣本、その後も東京1R・メインの3連複や京都・小倉メインの3連単など計🔟本もの万馬券を始めとする馬券を的中することが出来ました。ではなぜそんなに的中することが出来たのかの理由を朝一チャレンジの3Rを例に備忘録的に綴っていきたいと思います。こちらが皆さんの今後の馬券検討の参考になれば幸いです。

ではまずは小倉1Rの結果から

画像2

そして配信した予想と買い目は、こちらを見ていただくとして、結果、◯→☆→△で推奨買い目パーフェクト的中でした😉
ではなぜこの3頭が買えたのかをご説明します。

まずは1着の3⃣番人気⑩を◯にした理由
✅サウスヴィグラス産駒が小倉1,000m相性抜群
✅減量騎手への乗り替わり
✅𝐏𝐑指数2位+指数補正該当馬※の1頭
✅前走は2番人気に推されており叩き2走目で変わり身が期待

続けて2着の8️⃣番人気③を☆にした理由
✅小倉短距離ダートはNorthern Dancer系向き
✅減量騎手への乗り替わり
✅𝐏𝐑指数4位

そして3着の⏸番人気⑧を△にした理由
✅小倉短距離ダートはNorthern Dancer系向き
✅小倉ダート得意の幸騎手への乗り替わり
✅𝐏𝐑指数12位も指数補正該当馬※の1頭

※指数補正該当馬とは
実際の人気順よりも𝐏𝐑指数よる順位のほうが下位の場合に適正な評価になるように補正される馬のことで、これに該当すると指数順位よりも激走が期待されます。

続けて京都1Rの結果は、

画像3

そして配信した予想と買い目は、こちらを見ていただくとして、結果、◉→▲→◯で推奨買い目パーフェクト的中でした😉
順当な結果でしたがこちらも印を打った理由をご説明します。

まずは1着の2⃣番人気⑤を◉にした理由
✅京都1,800mダートに出走馬中唯一連対歴有り
✅平場レースは減量騎手が狙い目
✅𝐏𝐑指数2位

続けて2着の3⃣番人気⑦を▲にした理由
✅京都1,800mダートに好相性のMr. Prospector内包
✅未勝利戦得意の福永騎手
✅𝐏𝐑指数3位+推奨馬条件該当馬

そして3着の1⃣番人気①を◯にした理由
✅1,800mダートに連対歴有り(⑤と2頭のみ)
✅稍重馬場での連対歴有り(⑤と2頭のみ)
✅𝐏𝐑指数1位

続けて東京1Rの結果は、

画像4

そして配信した予想と買い目は、こちらを見ていただくとして、結果、☆→◯→△で推奨買い目準パーフェクト的中でした😉 惜しくも3連単は逃しましたが、3連複でも万馬券的中でしたこちらのレースもどういう理由で印を打ったのかをご説明します。

まずは1着の5️⃣番人気②を☆にした理由
✅東京1,300mダートに好相性のMr. Prospector系
✅近い距離のダート1,200m戦で前走連対歴有り
✅𝐏𝐑指数4位

続けて2着の4️⃣番人気①を◯にした理由
✅左回りダートコースでの馬券圏内歴有り(2頭のみ)
✅東京稍重以上のダートに好相性のRoberto内包
✅𝐏𝐑指数5位+指数補正該当馬の1頭(4頭のみ)

そして3着の6️⃣番人気⑨を△にした理由
✅東京1,300mダートに好相性のMr. Prospector系
✅ロードカナロア産駒は稍重ダートコース好成績
✅𝐏𝐑指数9位+指数補正及び推奨馬条件該当馬

以上のような理由付けで3Rともに印を打ち買い目を決定いたしました。中でも予想する上で、※付きでご説明した『指数補正該当馬』と『推奨馬条件該当馬』という言葉が何度も出てくるように印を打つ際に重要視しており、どちらの該当馬も『𝐏𝐑指数』予想の肝となっております。このオリジナル指数『𝐏𝐑指数』のからくりはまたの機会にお話しできたらと思います。

ここまで読んでいただきまして誠にありがとうございました🙏 長文失礼いたしました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

推奨馬や買い目、印を参考に馬券で利益が出たときなどで構いません。もしくはコメントやTwitterなどで的中報告いただけますと喜びます(*^^*)