【名古屋LINE長期人狼】人狼リュウジ視点振り返り

みなさんこんにちは

リュウジです。

今週おこなわれた名古屋LINE長期人狼お疲れさまでした。

長期人狼ではじめて人狼を引いたのですが、仲間に恵まれて人狼勝利で幕を閉じました。

でも今回の勝利は本当に紙一重。

村陣営のみなさんも強くて、かなりギリギリの勝利でした。

そこでせっかくの激闘を振り返ってみようということで、今回人狼リュウジ視点の振り返りをしてみます。

同村していただいた方、観戦していただいた方で興味のある方は、暇な時にでもご覧ください。

<レギュレーション>

13人村 3狼1狂占霊狩6村 初日占無 連続護衛有

<配役>

人狼:リュウジ、みゆき、もすら

狂人:なるみ

占い師:やえぎり

霊能者:おかか

狩人:やぎ

村人:かしわ、しょう、シバヤマ、のぶ、りょち、オキシー

<棋譜>

1日目:吊りょち(村人)、襲撃やえぎり(占い師)

2日目:吊みゆき(人狼)、襲撃のぶ(村人)

3日目:吊オキシー(村人)、襲撃かしわ(村人)

4日目:吊なるみ(狂人)、襲撃失敗(襲撃先は霊能者おかか)

5日目:吊リュウジ(人狼)、襲撃やぎ(狩人)

6日目:吊シバヤマ、襲撃おかか(霊能者)

人狼陣営勝利

ゲーム開始前

・みゆき占騙り、リュウジ・もすら潜伏で決定
・想定陣形は2-1・3-1・2-2だけど、はじめての長期の人が多く潜伏狂人はなさそうってことから3-1か2-2だろう
・3-1の場合グレラン、2-2の場合霊ロラ濃厚
・3-の場合初日グレーの狼吊られは絶対回避、そのうえでグレコンしていく
・3-1でも2-2でも占いは即抜きプラン
・かしわ、やえぎりあたりが終盤残るとめんどくさくなりそう
・グレーの2Wは内通感を出さないためにも、お互いの思考重視で動く


1日目

・陣形3-1で確定
・やえぎり真に見えるので、みゆきはやえぎりから護衛をとるよう動く
・初日はりょちorのぶ吊り想定で、のぶさん吊りたかった…
・占い護衛の可能性は高いが、おかかのなるみ真切ってない発言から霊能護衛も考えられる状況
・噛みは想定通りやえぎりへ。やえぎり抜けるように3人でお祈り

初日総評:村が吊れてグレー2Wはそれぞれのポジション取り完了。初日の動きとしては及第点


2日目

・やえぎり噛み成功し歓喜
・なるみのギアがあがって、なるみ真かもと見える
・狼陣営としてはなるみ吊りが安牌
・今後の展開考えると、狼陣営はリュウジの白目を上げる必要がある
・そのためリュウジがみゆき投票、もすらはなるみ投票
・噛みはのぶさん
・のぶさん噛み理由は白位置かつ噛み考察があまり進まない位置
・村がガンガン発言を伸ばすので、狩人噛みよりも情報増やさないことを選択
・この時点でオキシー・やぎ・しょう(次点シバヤマ)から2人吊って勝つ予定でした

2日目総評:やえぎり噛み成功はデカイ。みゆき吊りはある程度仕方ないかなって感じ


3日目

・みゆき吊りでなるみからオキシーへ黒
・この日が結構正念場で、狼陣営としてはもすら吊りされるとかなり追い込まれる
・そのため仮投票先を予想し、慎重に動く
・リュウジのしょう投票は露骨にもすらかばいました
・オキシー吊りで一旦安堵
・噛みはかしわ
・かしわ噛み理由は単純に吊りづらい、狩人候補が理由

3日目総評:バタバタはしたが、狂人なるみの活躍で村吊り成功。ただプレッシャーをかけられて、グレー2Wともログが微妙になっちゃったかな

4日目

・なるみ吊り固定なので、明日以降の戦略を練る
・4日目・5日目は狼チャットかなり頻繁にしてました
・3日目でしょうの非狩人が透けて、4日目シバヤマの非狩人が透ける
・よって狩人出るとしたら狼視点やぎさんのみ
・リュウジ・もすらのログ見比べたときに、狩人としての正当性がとれそうなのはリュウジ
・そのためおかか噛み失敗の場合、リュウジ狩人対抗を決める
・狩人信用勝負勝てば勝ち、負けてももすら逃げ切りルートがとれる
もすらにさりげなく非狩人透かしてもらい、おかかに今後の進行を聞く
・おかかからおかか死んだ場合、やぎ・シバヤマ精査発言が出て歓喜

4日目総評:作戦会議メインの日で、あらゆる状況に備えて会議できた。明日以降に向けて仕込み完了

5日目

・おかか噛み失敗、予定通りリュウジ狩人CO
・真取れれば勝ち
リュウジ-シバヤマラインを追わせるため、負けたときでもシバヤマ吊れる可能性を少しでも上げるため頑張る
・狩人信用勝負負け、もすらに託す

5日目総評:狩人信用勝負負けたため、最終日3択へ。できればここで決めたかった

6日目

・もすらに孤独な戦いを強いる
・もすらのログは本当に綺麗で、見ながら少し感動してた
・シバヤマ吊りで狼勝利

6日目総評:外から見てた感想ですが、おかかの票を取りにいったもすらさんの動きは本当に見事でした!

名古屋LINE長期人狼を通して

個人的な想いですが、長期人狼をはじめてやる・観戦する人が多い村で人狼を引かせてもらったとき決めていたことがあります。
それは勝ちを目指すことはもちろんですが、議論ゲームとしての人狼がしたいということ。
アルティメット人狼やTLRTのような人狼ももちろん面白いですが、長期人狼には人狼ゲームとしての本質的な面白さが詰まっていると思います
全員が全力で議論する人狼は、本当に楽しいものです。
時間がたっぷりとれる長期人狼では、対面人狼と比べて濃厚な議論が可能。
人狼陣営の1人として、そんなゲームが作りたいなと思っていました。

村陣営のみなさん、今回人狼陣営が仕掛けた謎はいかがでしたか?
みなさん本当に強くて、人狼陣営毎日必死でした
観戦者のみなさん、観戦してみてどうでしたか?
長期人狼の面白さが少しでも伝わってのであれば嬉しいです。
最後に狼陣営のみなさん
狩人信用勝負に負けてしまった私ですが、一緒に人狼陣営やれて本当に楽しかったです。

真占い抜くために全力を尽くし、最後まで真とりをあきらめなかったみゆきさん
村を客観的に見る考察で白目をとり、初めての長期なのにLWを務めてくれたもすらさん
村から真を切られながら、あきらめずに真をとりかえしてくれたなるみくん
本当に頼もしい仲間でした!
ありがとうございます。

胃が痛くなる場面もたくさんありますが、本当に楽しい一週間でした!
みなさんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?