見出し画像

遊戯王MD初心者ディスコード月例報告《創設5ヶ月目》

ついにきてしまった。迷惑botが、、、
遊戯王MD初心者ディスコード鯖主のリュウジです。

今回のトピックは
・迷惑botの傾向と対策
・6月末週に行った鯖内イベント
です。

・迷惑botについて

 迷惑botが発生したのは5月中旬でしたが、noteにまとめようと思い、書きます。

今まで被害数として、3つのディスコード鯖であったことがあります。
およその傾向として、
・ディスコード招待コードを公開していると入られやすい。
・botの行動は「超高速に」荒らし集団などのディスコード招待コードを@everyone、@hereを使い、「大量に」送る。
・ディスコードの機能「ウェブブック」にプログラミングコードを組み込めることから、そこからbotを発動させている可能性が高そう(トップ写真)
※トップ写真はbot発生翌日のものの為、昨日になってます)

迷惑botの対策

 対策としては色々とありますが、簡単にできる対策は個別にディスコード招待を送るようにして、DMで簡単な質問をするというところですね。
 他には、ディスコードの権限で、制限をかける。禁止ワードに設定する。対策に使用されているbot、、、などがあります。
当鯖では「ディスボード」で公開して募集はしてはいますが、ディスコードの権限で色々と制限をかけて対策を以前より強化しているので、ご安心ください。
皆さんも気をつけましょう👍

・6月末週の鯖内イベント

 毎週金曜の定期デュエル会はずっとしてましたが、CPたりなくて丁度良さそうなデッキがないよーな人が参加できるイベントとして、
「NR限定の対戦会」
イベントを実施しました。
また、特殊レギュレーションとして、
“NRをメインにしたバトルロワイヤル風デッキ”
を先生に作ってもらいました。
バトルロワイヤルデッキはOCGで販売されている初代遊戯王のアニメキャラを意識デッキで、
3ターンでほぼ終わる今の高速化しすぎた環境ではなく、アニメのように手に汗を握る4ターン以上楽しめる決闘ができます。
ただ、OCGそのままだと、未実装カードやURやSRを多く使う場合があるので、その部分を調整していただきましたが、とても良いバランスになっていたと思います。

以下デッキの一部レシピ
 

 こちらのイベントは今後もポテンシャルがあるように感じたので、2週に1度開催する定期イベントにするつもりです。

SRURのCPが足りなくて全然遊べない人でも遊べる環境ですので、この機会に参加いただけたら嬉しく思います。

本鯖への参加はTwitterのDMへ!


サポーター様のお陰様で心、仕事、人間関係の悩み、引きこもり、いじめ、うつを減らす活動の活動範囲が広がります!サポートお願いします🙇‍♂️