見出し画像

最速ふりかえり AWS CTO Night & Day in 金沢

今年は6年?7年ぶり?の金沢開催で思い入れが深かったです。
家帰るまでが〜とかあるので辿り着く前になんとかふりかえり!
株式会社Initial Engineとしては初の参加で、DXコンサルティングを中心に事業展開しているのですが、さまざまな企業のDXサービス提供や開発話を聞くことができて本当に有意義でした。

Day0: ウェルカムパーティ@辻家庭園

辻家庭園といえば雪が降り頻る中、2017年のCTO Nightのウェルカムパーティにきた思い出とリンクしました。
あの時は初参加でめちゃくちゃドキドキしていたのを思い出します。
いつまでもDay0の気持ちでいたいもんですね。


ウェルカムパーティはあいかわらずお久しぶりの方や、普段はなかなか会えないCTOの方々とお会いすることができました。

相変わらず、久しぶりに会うと楽しくなってしまい深酒しまうという毎年同じようなしくじりを起こしている気がします。むしろそれ狙いにいってる感はあるもののDay0ではりきってしまうとDay1に大きく響くのでよくないですね。でも、この雰囲気が好きで毎年楽しみにしているんですよね。

夜中の磯丸(金沢にまできてくるとこじゃないけどたのし・・)


Day1: セッションとディスカッション

NotionのCTO fuzzyさんのセッション

まずはNotionのCTO fuzzyさんから。1番響いたのはStay close to the codesで、ぶっちゃけ経営とかマネジメントとか採用とか人事とか見ているとコードを書いたり読んだり新しい技術を試したりする時間は割けないなと思うことは多いですが、コードに触れ続けろよというのは刺さりました。自分の時間を技術と戯れる時間にあてることは重要だよなと。

アンカンファレンス

次はアンカンファレンスと称して、セキュリティや採用、組織課題などのテーマについてCTO同士でのディスカッションがありました。アンカンファレンスって、参加者が自由にテーマを提案して議論する形式のやつです。これもステージ問わずたくさんの事例や考え方、躓きポイントなどをお話しすることができて有意義な時間でした。ちょっと人が多すぎて会話に参加しづらい部分はあったので、小規模でやりたい感じですね。でも、いろんな意見が聞けて勉強になりました。

金城楼での思い出と反省

2018年に金城楼に来た時は、非常に楽しかった記憶があるのですが、今年はDay0での酒がたたり、あえなく撤退。今年はDay1ほぼ飲めなかったので悔しい限りです。深酒には気をつけましょう。これ、毎年の教訓なんですけど、今年はより反省。

いない間も僕を話題にだしてくれてた憧れの先輩CTOのみなさまには感謝しかないです。(だれが歩兵隊や。)

Day2: アクティビティと学び

アクティビティ選び

Day2は毎年アクティビティがあって魅力的なアクティビティがあっていつも迷うんですが、僕の選ぶポイントは2つです。

  1. 朝早くない、できれば10時くらいのやつ

  2. 移動があまりない、できれば海にでないやつ

座禅体験

なので今回は、今回も?座禅体験にしました。座禅いいですね、座禅は、「調う」とかいてととのうだそうです。住職はサウナの整うがバズりすぎて使うのを控えてますと言ってました。みなさんサウナばかりでなく禅でも調いましょうね!

ZEN retreatment
ぺちっとされるのはお釈迦さまの励まし

午後セッション

昼からは毎度おなじみのしくじりと公開メンタリング、1000本ノックと普段はなかなか質問できないようなオフレコ話を聞けました。しくじり話は他の人の失敗から学べるし、1000本ノックは質問力が鍛えられるんです。何回も参加させていただいてるのですが、しくじりと1000本ノックは毎年新鮮だからいいなーと思ってます。

終わりに

今回はDay2のアフターパーティ途中で離脱でしたが、ほんまに泊まったらよかったなぁと後悔しています。Day2は泊まるぞ!という固い決意をもとに来年も挑めればいいなとおもいます。最後まで参加すると、もっとたくさんの人と深い話ができそうですしね。

毎年そうなんですが全然話せなかった方のほうが多いので、東京とか大阪とかでお会いできればうれしいです。みなさんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?