見出し画像

結婚相談所を立ち上げて3年間で入会数260人以上になるまでにやったこと(集客・戦略)

*結婚相談所の立ち上げを具体例に書いていますが、コーチ・コンサル・カウンセラーなどお客様にサービスを提供する事業を展開される方であれば汎用的にお役に立てる内容です。

こんにちは。ほそゆうです。

結婚相談所ウェルスマを2020年8月に立ち上げて約3年が経過しました。

お陰様で、2022年前期からは3期連続でIBJアワード(入会成婚数が一定数以上の相談所に送られる賞)も受賞させて頂き、月20名~30名ほどの新しい会員様にもご利用いただけている状況です。

自分で言うのも少し憚られますが、会員様は常時100名以上在籍されており(売上で言うと大体200万円くらい)、アワード受賞店の中でも大手に次ぐトップクラスに近い実績は残せているかと思います。

今でこそこのようなありがたい状況ですが、立ち上げから1年くらいは実は会員様がゼロの状態でした。

カウンセラーとしての実績もゼロ、ただただ婚活する人のメンタル面をサポートしたいという想いだけで、立ち上げたので・・・

なにより相談所業界には実績豊富な方が沢山いますので、初めてカウンセラーをやる人が実績で勝てることはないですよね。

(結局今となっては実績なくても会員様のお役に立てるためにできることは沢山ありますし、実績があってもできないことがあるので、それをちゃんとやればいいと言うのが結論です。これは後で詳しくお話しします。)

そして更によろしくなかったのが、私自身とにかく営業が吐くほど苦手ということ。

就活の時、どんなに有名企業でも営業職の内定は全て辞退したくらいです。

私の所属する連盟の研修でも、「とにかく声をかけれる知り合いをリストアップして、協力者になってもらいましょう!」と言われますが、聞いた瞬間、絶対ムリ……と拒絶反応が身体中に走ったのを覚えています。

※誤解がないようにお伝えしておくと、相談所の立ち上げとして身近な人に協力を仰ぐのはとても的を得ていると思います。
なぜなら実績がない中で、自分の相談所を選んでもらうには、その人との関係性が武器になるので…!

とにかく頭でわかりつつ、声掛けなんてできない、し始めた日には、病んでしまう…

と思い、とにかく直接営業しないで、なんとか集客する方法はないかと考え、Web集客しかないな、となった訳です。

この3年間でありとあらゆるWeb集客に取り組んだ結果、失敗したものもありますし成功したものもあります。

というわけで、集客に悩んでいる方に向けて、お役に立てればということでこのノートを書きました。

・実績がない中でどう会員様を獲得していくか
・どのように差別化をすれば会員様は来てくれるのか
・Web集客に興味があるがあまり知識がない

と言う方にはお役に立てるかと思います。

最初にお伝えしておくと、実は世間に知られていない魔法の集客方法があるよと言う話ではないです。

恐らく聞いたことはある集客方法だと思います。

Twitter、インスタ、Youtube、SNS、SEO(ブログ記事執筆)、アフィリエイト、ランディングページ+広告などいわゆる一般的な集客を全て実践し、実際どれくらい会員様の獲得に繋がったを包み隠さずお話しします。

意外と生々しい話はネットを調べても出てこないので、貴重かと思います。

もちろん実際に自分で全て検証しようと思えばできることではあると思います。

ただそのツールの集客方法を勉強して、場合によっては業者さんに頼んでなど、それなりの時間とお金がかかります。

この記事を書くにあたって改めて振り返ったところ、集客関連に費やした金額は総額500万円以上でした。

お恥ずかしい話、その中にはうん十万をドブに捨ててしまった集客方法もあります。

時間にして3年間、金額にして500万円以上かけて検証した集客方法をあるのままお伝えしますので、この記事を読んでいただければ、少なくとも効果が出ない集客手段にお金を突っ込むことは防げるかと思います。

(よく営業電話がかかってくる集客方法って実際どうなの?と言うお話しもします。)

Web集客の仕組みが回るようになって私が感じているのは、

・新規会員獲得のために営業しないで受け身でもお客様が来てくださる
・顧客獲得のためのカウンセリングの時間も最小限で済む
(通常1時間以上カウンセリングされる方が多いと思いますが、私の場合基本的に30分、それで成約率も70%以上は保てています。)
・会員様のサポートに時間を割くことができる
・集客に対する焦りが少なくなる

といった効果はあるかと思います。

なのでぜひぜひ、売上を拡大していきたい、会員様のサポートに注力していきたいと言う人は、ぜひこの続きもお読みください。

*ご留意事項:先にお伝えすると今回の記事では具体的な方法(Youtubeはどうやるの?)みたいな具体的な内容までは書けていません。
興味がある方がいらしたら具体的な方法は別で発信しようと思っています。

まずは相談所の方針として何から始めればいいのかという指針、戦略作りの参考になれば幸いです。

またこのnoteは3年と言う時間をかけて集客を検証した結果、かつ作成にも15時間以上かけた、それなりに分厚い内容になっていますので、申し訳ございませんが、有料とさせてください。

集客の具体的な数値やこの集客は絶対やめておいた方がいいとまで書いているので、誰でも読める状態だと言えないと言うのもあります。

私がネットで調べた範囲ですが、検索しても出てこない、結構貴重な情報ではあると思います。

連盟でも集客の講習はありますが、ここまでWeb集客に特化したものはなかなかないと思います。

(Twitterのメリット、始め方などの講習はあっても、じゃ実際それで集客できるの?具体例は?と言うところまで踏み込んだものはないです。)

また、少なくとも100万円弱くらいはお金をドブに捨てた失敗集客もあるので、その失敗も防げると考えていただければと思います。

私が経験した3年分をショートカットして相談所を軌道に乗せたい、と言う方はぜひお読みください。

補足:

・購読者限定で実際の集客の相談も行っています。最後にLINEを載せています。
・何かここもっと知りたいといった内容がありましたら、遠慮なくLINEからご連絡ください。


簡単に自己紹介

私は、兵庫県で生まれ、神奈川県で育ちました。

その後大学時代を宮城で過ごし、NTTデータに就職し、システムエンジニアとして2年ほど勤務。

その後大手コンサルティングファームに転職し、主に海外絡みのIT戦略案件に従事。

と世間一般的にはいい生活送っているじゃんと思われることが多いと思うのですが、

高校の頃から少しメンタルが弱く(HSP気質で対人関係が得意ではなく)、社会不安障害と診断されながらも、しんどい思いをしながら学校に通い続けていました。

20代前半くらいまでは本当に生きずらさを感じて心が折れかけることも何度も何度もありました。

その中で将来は人の心理を支える仕事がしたいなーとずっと心に燻っていた思いがありました。

しかし就職では安定企業に就職するのが絶対に幸せになれるという世間一般の圧に流されて、その夢を封印しました。

ただやはりその思いは消えず、そんな時結婚相談所なら前向きな心理サポートができるのではと感じて、相談所を起業したという感じです。

色々お話しすると長くなるでざっくりとお話ししましたが、人の言わんとすることを察するのは割と得意な気がしますが、逆に大人数の場や営業が超苦手という特性を持っています。

また対面の営業は苦手ですが、Web集客とか少し難しそうなことを学んだり、実践するのは好きなので、色々長きにわたって取り組んできたと言うわけです。

勉強をしても絶対に集客できない理由

ここから先は

14,074字

¥ 4,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?