見出し画像

瞬間英作文の活用法+α🌟

今回は

①:瞬間英作文の例文を使ったトレーニング方法ステップ1
②:瞬間英作文の例文を使ったトレーニング方法ステップ2
③:瞬間英作文で、さらに英語の力を伸ばすためのトレーニング方法を瞬間

英作文に載っている例文を使いながらお話しします。
『英語が話せるようになるために!瞬間英作文の活用法🌟』の記事で、

・瞬間英作文に取り組む前に大切なこと
・瞬間英作文を使った勉強でできること
・具体的な学習の進め方・学習する上で注意して欲しいこと

をお話しています。
「瞬間英作文って本当に効果があるの?」
「瞬間英作文を使っているけど、英語が話せるようにならない」
「どうやって瞬間英作文を進めたらよいか分からない」
「瞬間英作文の復習方法が分からない」という方は、
『英語が話せるようになるために!瞬間英作文の活用法🌟』の記事も参考にしてください💡

🌟瞬間英作文の活用方法を動画でご覧になりたい方は、こちらをご覧ください↓

①:瞬間英作文の例文を使ったトレーニング方法ステップ1

画像1

『英語が話せるようになるために!瞬間英作文の活用法🌟』の記事でも紹介しているように、瞬間英作文の見開き1ページを終えたら、
「この文法を使って何か英語で言えることはないかな?」
と考えて英作文をして、自分が作った英文を声に出して言う習慣をつけることが大切です💡

ただテキストを進めるだけではなく、自分が英語で言えそうなことを考えることで、
・文法の理解度が上がる
・新しい単語や熟語の知識が身に付く
・自分が英語で話してみたいことを言えるようになる
ことに繋がり、実際の場面で英語を話す力を身に付けることができます✨

しかし、「見開き1ページ終えるごとに、何か英語で言えることはないかな?と考えるのも難しい!」と特に最初は感じることも多いと思います。
まずは、
瞬間英作文に載っている英文の単語を他のものに言い換えてみる
ことからはじめましょう💡

📝瞬間英作文の例文

①:I was tired yesterday. 
(昨日私は疲れていました。)
【瞬間英作文80,81ページ】
②:You must do your homework today.
(あなたは宿題を今日しなければいけません。)
【瞬間英作文100,101ページ】
③:I went to the library to borrow some books.
(僕は本を何冊か借りに図書館に行った。)
【瞬間英作文110,111ページ】

を少し変えてみます。

①の文は、「私」と「疲れた」を「彼女」と「怒る」変えて
She was angry yesterday.
(彼女は昨日怒っていました。)
②の文は、「あなた」と「宿題をする」を「私」「自分の部屋を掃除する」に変えて
I must clean my room today.
(私は自分の部屋を掃除しなければいけません)
③の文は、「僕」、「行った」、「本を何冊か借りに」、「図書館」を「彼女」、「行くつもり」、「野菜を買いに」、「スーパー」に変えて
She will go to the supermarket to buy some vegetables.
(彼女は野菜を買いにスーパーに行きました。)
などに変えて、新しい文を作る練習をしていきましょう。
最初は少しずつ、慣れてきたら単語だけではなく、動詞の時制なども変えたりしながら、例文を変えていくトレーニングをしてみましょう💡

例文の単語を変更するときのポイントは、
自分が取り組んでいるページに載っていない単語を使うように意識する
ということです。
自分が知っている、瞬間英作文の取り組んでいるページに載っていない単語を使って英作文をするように意識することで、どれだけ英単語の知識が身に付いているのかを再確認することもできます📝


②:瞬間英作文の例文を使ったトレーニング方法ステップ2

画像2

単語を変えてみるトレーニングに慣れてきたら、「自分の日常生活の中で瞬間英作文の文法を使って何か言うことはできないかな?」と意識して考えてみましょう。中学一年レベルの16 ”it” では、主語にitを使って、天気のことや、「~する時間だよ」と英語で表現するトレーニングができます。

①:It is fine today.
(今日は晴れている。)
②:It’s dinner time.
(夕食の時間だ。)

①の文は、今の天気を確認して
It is windy/cloudy/rainy/snowy.
(今日は風が強い/曇っている/雨が降っている/雪が降っている。)
It is cold/hot/warm.
(今日は寒い/暑い/暖かい。)
②の文は、「~する時間だよ」と日常で言うことはないかなぁと思い出してIt’s studying/tea/ time.
(勉強する/おやつの/時間だよ。)
It's time to go/sleep.
(出かける/寝る時間だよ。)

中学二年レベルの11 ”must /may” では、「~しなくてはいけない」「~しても良いですか?」と英語で表現するトレーニングができます。

①:You must do your homework today.
(あなたは宿題を今日しなければいけません。)
②:May I eat this bread?
(このパンを食べてもいいですか?)

①の文は「~しなくてはいけない」と言う状況をと考えて
I must finish this work by tomorrow.
(私は明日までにこの仕事を終わらせなくてはいけません。)
You must go to bed early.
(あなたは早く寝なくてはいけません。)
②の文は誰かに「~しても良いですか?」と丁寧に聞くことを想像して
May I ask you a question?
(1つ質問しても良いですか?)
May I use this?
(これを使っても良いですか?)

中学三年生レベル8 ”現在分詞修飾” では「~している△△」と名詞を1つの文の中で詳しく英語で表現するトレーニングができます。

①:Can you see the running boy?
(あなたはその走っている少年たちが見えますか?)
②:Do you know the man standing over there?
(あなたはあの角に立っている男の人を知っていますか?)

①の文は「あれ見える?」と具体的に聞く場合を考えて
Can you see the flying bird?
(あの飛んでいる鳥が見えますか?)
Can you see the shining sign?
(あの光っている看板が見えますか?)
②の文は「あの人知ってる?」と具体的に聞く場合を考えて
Do you know the lady reading a book over there?
(あそこで本を読んでいる女の人を知っていますか?)
Do you know the man talking with ○○?
(○○と話している男の人を知っていますか?)
などの英作文ができます📚
瞬間英作文の見開き1ページを終えるたびに、どんな英作文ができそうか考えてみてください🎵

やることはステップ1と同じように感じるかもしれませんが、
「この文法を使って、英語でどんなことが言えるだろう?」
と日常生活のことと照らし合わせて考えるように意識することで、実際の会話中にすぐに口から出てくる英語が増えていきます✨

③:瞬間英作文で、さらに英語の力を伸ばすためのトレーニング方法

画像3

瞬間英作文で見開き1ページが終わるごとに英作文をするトレーニングに慣れてきたら、さらに実際の会話で役立つトレーニングにするために、自分が作った文に、あと2文くらい情報を付け足してみましょう✨

What is your favorite food?
(あなたの大好きな食べ物は何ですか?)
と聞かれたときに、
My favorite food is peaches.
(私の大好きな食べ物は桃です。)
とだけ答えるよりも、

My favorite food is peaches.
My dad often sends it to me in July because my hometown is famous for it.
I'm looking forward to receiving it every year.
(私の好きな食べ物は桃です。
私の出身地は桃で有名なので、父は7月に私に桃をたくさん送ってくれます。
毎年桃を受け取ることを楽しみにしています。)

などと情報を付け足すことができると、会話が続きやすくなります💡

自分が作った英文に対して、
・When(いつ)
・Where(どこで/どこに)
・Who(誰と/誰を)
・Why(どうして)
・How (どうやって/どのくらいの間)
などの実際に会話をするときに聞かれそうな質問を考えて、2文くらい自分が作った文に情報を付け加えてみましょう。

このトレーニングをしていくと
・相手に興味が持ってもらえる形で英語で質問の受け答えができる
・相手が言ったことに対して質問が思いつきやすくなる
など良いことが沢山あります。
瞬間英作文を沢山活用して、英会話でも役立てることができる力を身に付けていきましょう👓

先ほど紹介した瞬間英作文の例文を少し変えた

③:Do you know the lady reading a book over there?
(あそこの本を読んでいる女性を知っていますか?)
に2文プラスする例を紹介します🎵

Do you know the lady reading a book over there? 
She is a friend of mine. 
We’ve been friends for over 10 years.
( あそこの本を読んでいる女性を知っていますか。 
彼女は私の友達です。 
私達は10年以上友達です。)
などの文を付け加えることができます。

最初は大変ですが、トレーニングを続けていくとどんどん英語を話す力が伸びていくので、自分の英作文に2文付け足すトレーニングに挑戦してください✨

瞬間英作文をたっぷり活用して英会話の力を伸ばそう

画像4

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨
今回は

①:瞬間英作文の例文を使ったトレーニング方法ステップ1
瞬間英作文の見開き1ページを終えたら、「この文法を使って何か英語で言えることはないかな?」と考えて英作文をして、自分が作った英文を声に出して言う習慣をつける。

②:瞬間英作文の例文を使ったトレーニング方法ステップ2
ステップ1のトレーニングに慣れてきたら、「自分の日常生活の中で瞬間英作文の文法を使って何か言うことはできないかな?」と考えながら英作文をする。

③:瞬間英作文で、さらに英語の力を伸ばすためのトレーニング方法
自分が作った英文に対して、
・When(いつ)
・Where(どこで/どこに)
・Who(誰と/誰を)
・Why(どうして)
・How (どうやって/どのくらいの間)
などの実際に会話をするときに聞かれそうな質問を考えて、2文くらい自分が作った文に情報を付け加えてみる。

を紹介しました。
瞬間英作文を使って、どんどん英語を話す力をアップさせましょう📚


1年で英語を身に付けた限定動画は、無料メールマガジンからご覧ください♪

専任コーチが目標達成まで伴走する、Ryu学のコーチングサービスはこちらからご覧ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?