見出し画像

ポエムとプログラム

おそらく世の中の人が好きな台詞は、体の傷は癒えるけど、心の傷は癒えないみたいなやつ。

だけど実際には、体の傷は真皮層に達し瘢痕化した時点で、現代医療では絶対に治らないから、可能性としては心の傷の方が救いはある。

時に、望みを捨てた思い込みに寄り添うのがポエムなら、自分は体の傷さえも癒やし得るようなロマンが欲しい。存在を根底から覆えせるような事実が欲しい。

その思い込みをぶっこわすプログラムで、どうにもならない現実とか、何も感じなくなっていく人間の情緒とロマンに救いが欲しい。ポエムじゃ悪魔は倒せないし、自分の心はポエムじゃ救えなかった。

著書【世界の証明】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?