見出し画像

2023年とうとうQUEENSが始まった〜怒涛の軌跡 中編 ワンマンライブ〜


はじめに(前編より)

みなさんこんにちは。

僕がアイドルオタクになってからずっと「まだ見ぬ強豪」だったアイドルグループQUEENS。そのライブを今年初めて生で見て、あまりの楽しさに衝撃を受けた記事を前編として書きました。

※ちなみに前編はコチラです↓

今回はその続きを書きたいと思います。

QUEENSの膨大な情報量

2023年の新年早々、やっと見ることができたQUEENSのライブ(対バンイベント)が楽しすぎたため、知識が浅い自分は当然「もっと色々知りたい!」と思い、取り急ぎYouTubeで調べてみることにしました。

そしたらまあ沢山の動画が出てくること出てくること!笑

以前から別のアイドル動画を見てたらオススメ等で出てきたので、多少見たことありましたがこれ程までとは思いませんでした(嬉しい悲鳴)

このQUEENSオフィシャルYouTubeチェンネルには

◎ライブ動画
(とにかくQUEENSを楽しみたいならこれ!1本丸々もあれば1曲切り取りも)

◎ダンス動画
(昔からの楽曲を含め、圧倒的な動画数。メンバーのキレッキレダンスが沢山見られる)

◎週間くいーんず
(2022年後半のツアー&リリイベ&対バンなどの舞台裏を中心としたドキュメンタリー動画)

◎おふくいーんず
(対決シリーズやみんなでトライシリーズなど、楽しい企画満載)

などなど、QUEENSというグループを知るには本当に有難い種類も豊富な情報量!
見れば見るほどグループの魅力いっぱいで、時間さえあればとにかく沢山見まくりました!(それでももちろん全部見切れてません笑)

どの動画も楽しいのですが、特にライブ動画は見てるだけで現場の臨場感や一体感を味わうことができるものばかりで、

またライブ行きたい!

一緒にワイワイ楽しみたい!!

という気持ちに掻き立てられました。

↑まず自分が見まくったのはこれ。かっこいいLEDライトと共に、QUEENSライブの定番曲6曲をノンストップで歌って踊りまくる新感覚のLIVE MUSIC VIDEO。ただただかっこいい!

↑ライブ動画の中でも2021年の「REBUILD Tour」ファイナルは、1本まるまるライブが見れて大満足。QUEENSのライブの楽しさが包括されてる動画です。

↑7人体制になって初めてのツアー「創 What?Tour」ファイナル、O-EASTライブ本編のダイジェスト映像だけでなく、各メンバーのインタビュー等もあって楽しめます。

とまあこれだけたくさん動画を見たり、サブスクなどでも曲を聴いてると当然、

「QUEENSのワンマンライブに行きたい!」

という気持ちになったのです。

ワンマンライブに参戦するまで

QUEENSのワンマンライブに参戦したい!という気持ちが高まってきた自分ですが、色々と考えることがありました。

まず自分の予定がギリギリにならないとハッキリしなかった事もあるのですが、何より5年活動しているグループの単独ライブとなると、『ある程度のコミュニティーみたいなもの』が確立されていて、自分のような新参者は入りずらいのかなぁって勝手に思っていたのです。

今考えるとQUEENSのグループのメンバーにもオタクの人達にも大変失礼な思い込みなのですが、自分のようなそもそもライブに行く数も少ないオタクだと、そういうネガティブな思考に陥っちゃうことがあるんですよね…

そんな事を思っていたのですが、別の現場で仲良くなったオタクの一人(前からQUEENSを見ていたが、最近更にハマってきたオタク)に年明けから

「QUEENSめっちゃいいっすよね!ワンマン行きましょうよ‼︎」

と声を掛けてもらい、心強い仲間にワンマンに行きたい想いを後押ししてもらったのがとっても嬉しかったです。
(◯°っしゃんありがとう!!)

QUEENSワンマン参戦①     〜五周年決起集会〜

そんなわけでいよいよQUEENSのワンマンに行こう!と決意した自分ですが、ちょうど1月28日(土)の5周年ライブを控えた一週間前のライブに参戦することになりました。

新宿のZirco Tokyoで行われた「QUEENS五周年決起集会」です。

なんとか都合が付いたのでギリギリでチケットを押さえ、いざ参戦。Zircoは行ったことのないハコでしたが、こじんまりしつつとてもキレイで快適でした。

オタク仲間と一緒にいよいよライブスタート!

当日のセトリはMAHOちゃんのツイートにて。


写真等はないので、QUEENS初ワンマンの率直な感想↓

「何やこりゃ⁉︎ワンマンライブ、めっちゃめちゃバカ楽しすぎるやんけぇぇぇ!!」

5周年ワンマンに向けた準備運動的なライブだったのかも知れませんが、自分にとっては対バンライブ以上にとにかく楽し過ぎました!

まずセトリの組み方が抜群!特に定番曲に挟まれた(自身ライブで初めて聴く)迷QRambからShooting Star迄の流れが秀逸で、ライブ時間の45分があっという間に過ぎてしまいました。

そしてやっぱり対バンで感じた以上にフロアの一体感がすごい!!それは初見の人でも全然入りやすいもので、他のグループには見られない、QUEENSならではの雰囲気だと感じました。

あとメンバーの煽りがとにかく上手!間違いなくライブをさらに盛り上げるスパイスになってました。

行く前に思ってたワンマンに対する不安(上記参照)は簡単に払拭され、ただの思い込みによる杞憂に終わりました。

初めてゲットしたQUEENSチェキ券

そして特典会。今まで新規やお目当てでしか行ってなかったのでいよいよ初のチェキ券購入。行ったのはもちろん、過去2回と同じ…

チェキにも書いてある『約束』がキーワード…

URUMUちゃんでした。この日はお誕生日翌日ということもあり、列がとにかく長かった!

券買うのに時間かかって、並んで並んでやっとこさご対面。
初ワンマンが楽しすぎたことを伝えたらとても喜んでくれて、正直迷ってた翌週の5周年ワンマンも行くよ‼︎と伝えたら、

「ホント??約束だよ!」

と、また初めましての時と同じ『約束』をしました笑
(これ他のメンバー列に並んでたオタク仲間に見られててめちゃ恥ずかしかった…)

そして接触終わった直後、その場で翌週のワンマンチケを購入。

99番となんか嬉しい整番でした

正直URUMUちゃんとの約束がなかったとしても、遅かれ早かれ5周年のチケットは取っていたでしょう。
自分の予定的に行ける目処はついていた事もありますが、もう気持ち的には次のワンマンに向いていたくらい、この日の決起集会ワンマンが楽し過ぎたのです。

QUEENSワンマン参戦②    
〜GOGO5周年〜

そしていよいよ翌週の1月28日(土)、またしてもQUEENSのワンマンライブに参戦します。

前回の決起集会は突如開催という形でしたが、こちらは前から集大成として発表されていた、QUEENSの5周年ワンマンライブです。
当然会場規模も大きくなり、自分にとって馴染みのあるO-WEST。決起集会が終わってからこのライブ迄のあいだ、ずっとワクワクが止まりませんでした。

そしていよいよライブ当日。

新曲「ANNIVERSARY」のジャケを模した素敵な垂れ幕

オタク仲間と連番して、ほぼセンターの真ん中列くらいでライブに挑みました!

SEが流れ、この日からURUMUちゃんプロデュースのカッコいいと可愛いが合わさった素敵な新衣装にて登場!

セトリは上のMAHOちゃんツイートを。


ライブ終えた率直な感想↓

 「・・・・・・・・・・・・(最っっっっっ高‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎)」
※楽し過ぎて想いが言葉にできず

感想の通り、すぐに感情がうまく言葉にならないくらい、本当に素晴らしい周年ライブでした…

この日のセトリも本当に凄かった…
緩急の付け方が抜群でした。

最初にブチ上がった後に初期曲で懐かさを味わい、すぐにまたテンション上がって少し落ち着いたと思ったら、新曲やエモい曲を織り交ぜ、ラストに向けて記念の新曲を含め大盛り上がりで最後はボーイミーツガールで大円団。

これも全然言葉になってませんが笑、とにかく1時間半という長丁場のライブに対して、ずっと上がりっぱなしではなく、かといって中弛みする事もなく、バランスが素晴らしいセトリでした。

もちろん声出しもできたので、コールやMIX打つのも楽しかったし、推しジャンやマサイ・振りコピも沢山したりエモい曲では涙が出そうになったり…

でも最終的には「楽しかった!」という晴々しい気持ちになるんですよね。

そして何よりフロアの一体感も決起集会以上に大きくて、とにかくみんなの楽しさがパワーになってるのが心に響いてきて、それが心地よくてたまりませんでした。

QUEENSの底力、ここに有り

それを(いい意味で)見つけられた、最高のライブでした。
こういうライブはそうそう味わえるものではありませんよね。

ライブ終了後、オタク仲間とラーメン食べながらライブの余韻に浸ってましたが、撮ったチェキやセトリなどを見ながら、

「本当に良かったよねぇ…」

と2人でずっと言い合ってました笑

ちなみに特典会はワンマンということもありたくさんの人がいましたが、

初めて名前書いてもらって嬉しかった!

当然URUMUちゃんと笑
列もすごかったけど、3枚も撮ることができました。とにかく楽しかったライブの感想とありがとうの感謝をたくさん伝えました。
うるむちゃんの可愛い歌声と美しいダンスがとにかくカッコよかった…

(今考えると、もうこの時点で既にURUMUちゃんは推しメンになってましたね、ハイ)

ほんわかした話し方も可愛いし、笑顔も素敵でした!

そしてRINAちゃんとも初めましてのご挨拶へ。

もちろん当日ライブの事も話したのですが、

↑この動画でドラムを叩くRINAちゃんがとってもカッコよくて(僕もバンドでドラム叩いてたので)、それを伝えたらとっても喜んでくれました。

ライブ中のRINAちゃんはキュートとセクシーが2面性がとっても魅力的。
MoonZの落ちサビはその魅力が凝縮されてました!

そんなこんなで大満足のQUEENSワンマンライブが終わり、気づけばQUEENSにどっぷり浸かった2023年1月となってました…

最後に(後編へ)

本当は前編の次を後編で終えようと思ったのですが、とにかく色々な想いが強すぎて内容が増え過ぎて1回に収まりきらないので、今回を急遽「中編」に変更し、次回を後編にいたします!

後編は生誕祭編です!今度こそ全3回の最後です!!

今回も長々とスミマセンでした🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?