見出し画像

人を否定して、自分がしない理由を探すことほどカッコ悪いことはない。2020/11/17

人がしていることを否定する人を見ると、100%ではないが、自分がしないことを正当化するために否定しているように感じる。

例えば、新しいことにチャレンジしようとしている人を否定する人などだ。

なぜ人に迷惑をかけていないのに否定するのだろうか?

その人が否定する権利なんてないのに。


そう考えると、やはりチャレンジしたいと思ってるけど、勇気が出ずにチャレンジしてしない自分を正当化するために人を否定したいのだろう。

そうしないと今の自分を容認できないから。

これってめっちゃかっこ悪いなと僕はシンプルに思う。

だって、チャレンジしている人は覚悟決めて頑張ってるだけやのに、その人を自分の都合で否定するなんて、めっちゃかっこ悪いよ。

それやったら、素直に応援はした方がいいと僕は思うし、僕はそうするようにしてる。


だから僕は人を否定しないようにしてるし、もししそうになったら、自分を正当化するために否定してるんじゃないかと考えるようにしてる。

またでもそもそも人を否定する権利なんて、持ち合わせてないと思ってるんだけどね。

このことについてはまた次回以降で書く。

ただ人を傷つけたり、そういう道徳的にマイナスなことをしている人に関しては、僕の思ったことを否定的なニュアンスは避けて、個人的な見解を伝えるようにはしている。

僕は人を否定して、自分がしない理由を探すかっこ悪い人間にならずに
頑張ってる人を心から応援し、自分がやる理由を見つけ、
口ばっかりの大人にならずに行動で示すかっこいい大人になろうと思う。


ここまで読んでくださった方ありがとうございました^^

また明日〜


RYUTARO (^。^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?