見出し画像

義務と権利の話 2020/11/26


今日は「権利と義務の話」をする。


理由は簡単で、小中高と

僕は今まで


「義務」ばかり

教わってきたように感じるからだ。



ここでいう「義務」とは

「〜をしなければならない」ということ。



例えば

「あなたは勉強しなければならない」や

「人の嫌がることはしてはいけない」などだ。




たしかに

「人に迷惑をかけてはいけない」

といった当たり前に

「人として守るべきこと」を


教える「義務」はあると


僕も思うが



それ以外のことで

あまり人に義務を課すことなんて

個人的にできないんじゃないかと

思っている。

※ここでは法律的な義務は除く


例えば

「あなたは〇〇にならなければならない」

「あなたは〇〇であるべきである」

「あなたは〇〇をするべきである」



ということだ。


僕はよくこんなことを言われてきたし

実際にいろんな人に


偉そうながら言ってきた笑

でもよくよく考えれば

これは、一人一人で持っている

非常に重要な


「権利」というものを

侵害しているのではないのだろう?

僕は個人的にそう思う。


ここでいう


「権利」とは

「〜してもいい」ということだ。


※人に迷惑をかけないことを前提として※


つまり、1人1人に


"人に迷惑をかけてはいけない" という

「義務」  と


"人に迷惑をかけてはいけないことを
前提とした自分の好きなことを
好きなだけできる"


「権利」があると

僕は思っている。


だから、僕は人の意見を否定したりはしない。

理由はそんな権利は僕にはないから。



だから自分と真反対の意見を持った人がいても

そんなもんよなと思う。

ただ、人を傷つけるようなことはダメやと思うし、そういう時は対処をするが。

また自分が好きでしていることを、

否定してくる人のこともあんまり気にしない。

だって否定されても

僕には僕がしたいことをする

権利があるから。

意見は聞くけどね。

まあそんな感じ。

僕はこれからも

"人に迷惑をかけてはいけないことを
前提として

自分の好きなことを
好きなだけできる"

人生一度きりやし

課題の分離をしっかりして

自分の夢を叶えていこうと思う。

ここまで読んでくださった方
ありがとうございました^^


また明日〜

RYUTARO (^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?