焼肉の歴史

お久しぶりです。林竜佑です。

昨日友人と焼肉ランチを食べたこともあり、
折角なので焼肉についての記事を書きます。


みなさん焼肉はいつから今の形になったと思いますか?
僕は全く考えたこともありませんでしたが、
社会人1年目の時に勤めていた会社の人から教えて頂きました。

正確に言うと、
焼肉の発祥のお店を教えてもらいました。


「明月館」

https://meigetsukan.jp/

新宿西口から徒歩2,3分の場所にある焼肉屋です。


入社して部署の歓迎会で連れて行って頂き、
焼肉発祥の店と教えてもらったこともあり、
どの料理(肉)もとても美味しかったです。

しかも学生の頃からでは考えられないアラカルトでの注文。

焼肉と言えば食べ放題一択だったのに
なん
「なんてリッチな食べ方なんだ」と驚きました。


学生の頃によく行っていた焼肉屋ももちろん美味しいのですが、
明月館でご馳走頂いたお肉はどれも霜降りで
「口の中に入れたら溶けるってこういう感覚なのか!!」と
東京はすごいなーとずっと驚いていました。


23歳の当時は胃がブラックホールかな?と思えるぐらいに食べていたので、
明月館でもたくさんのお肉を食べ、
大満足で帰路につきました。

そして翌日、部の皆さんに感謝を伝えなければと
出社して挨拶をしようとするのですが、何か体がおかしい。


そう、僕は初めて胃もたれを体感しました。
胃もたれはなかなかキツイ。



「庶民がいいお肉を食べるんじゃないとお肉からの洗礼を受けた」
と当時の僕は思いました。
(ただの食べ過ぎ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?