見出し画像

「中田敦彦のYouTube大学 -人を動かす-」をさらにギュッとまとめてみた。

どうも、こんにちは!RYUSSEY(リュッセイ)です!

今回は中田敦彦さんのYouTube大学で取り上げられた、人間関係の原則でもある「人を動かす」を僕なりにまとめてみました!

それではいきましょう!


1.「人を動かす」について

「人を動かす」はD•カーネギーが著者、1937年に出版された、世界で1500万部日本で500万部以上売れ続けている歴史的ベストセラーです!

原タイトルは「How to win friends and influence people」(友達を得て影響を持つ方法)です!
このスキルは誰にでも身につけたい物ですよね、、、

また、カーネギーさんはこの「人を動かす」を執筆するにあたって、人の心を掴むエピソードを15年間!も貯め続けたそうです。

その結果、「人を動かす」では30にも及ぶ原則があります!笑

この動画ではその30原則を中田さんなりに解釈してお伝えしていますが、僕の記事ではこれをさらにギュッ!とまとめて簡潔にお話していきたいと思います!

それでは本題に入りましょう!


2. 人を動かす三原則

まずは本題の「人を動かす三原則」についてお話していきます!

原則1:盗人にも五分の理を認める=「人の事を批判するな」

➡️人は間違いの指摘や、批判された時にすいませんと思うようにできていない。


原則2:相手に重要感を持たせる=「褒めろ」

➡️あらゆる人が重要な人間だと思われたいからこそ、相手に重要感を持たせることが大事。


原則3:人の立場に身を置く=「メリットを提示しろ」

➡️相手が動きたくなるのは何なのかをしっかり理解することが大事。


この3つをまとめると、、、

となります!
どうですか?皆さんもすでに聞いたことあることばかりですよね、、、

ですが!!!
カーネギーさんは繰り返し、この3つのことを

本当にできていますか?

と問いています。
皆さんももう一度この3つを見直してみてはいかがでしょう!


3.人に好かれる六原則

2つ目に、「人に好かれる六原則」についてお話していきます!
こちらは原則のみを取り上げていきます!

**
原則1: 誠実な関心を寄せる
原則2: 笑顔を忘れない
原則3: 名前を覚える
原則4: 聞き手にまわる
原則5: 関心のありかを見抜く
原則6: 心から褒める**


4.「人を動かす」中田版三原則

あれれ、、、ここで皆さん何かに気づきませんか?

「原則被ってるものが多くない?、、、」

そうです。原則が結構被っているんです。笑
この後にも「人を説得する十二原則」「人を変える九原則」があるのですが、こちらも被っている原則ばかりです!笑

ここで中田さんはこの30 原則をギュッとまとめています。

「人を動かす」中田流三原則

1. 興味を持つ

2. 批判せず褒める

3.相手の利益を考える

どうですか?皆さん

こんなこと当たり前だろ、、、

と思っていませんか?
そうなんです。原則自体はすごく当たり前のことばかりなんです。
でも、実際にこの当たり前のことをできている人はすごく少ないと思います、、、

この記事を見たみなさんには、この三原則を頭に置きながらこれから色々な人と話してみて欲しいと思います。

言うのは易し行うは難し

です。笑
僕自身もこれから少しずつ改善していこうと思います!

それでは今回の記事はここまでとさせていただきます!
また次の記事でお会いしましょう😊


最後に

僕のnoteを見ていただき
ありがとうございます!!!
投稿が少しでも良いと感じたら
スキ、フォローをよろしくお願いします🌿

note初心者のため、意見やアドバイスなどのコメントもご気軽にお待ちしています!😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?