バルデシオンアーセナル準備

今日はBAいくぞ~!!と決めたらやることリストをまとめたのがこちら。

◎外から持っていくもの

・装備
・ロゴスシャード
・漆黒以降のVITが上がる飯
・地脈安定器の素材
・エウレカポーション

装備

エウレカ内でめちゃ強になれる装備の素材が!!なんと!!マケボで売っています!!
かの有名な、謎めいた印章ダマスク織物です。
これらを、第一波止場にいる「懐かしさを感じる男」に渡すと麒麟大袖、バーミリオクロークと交換してくれます。
クソッ、なんでこんなに種類があるんだ…グラは2種類しかないくせに…

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/cdb28e6452c/
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/86268eb707d/
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/090fb17ff58/
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/6b6a3f7b2d2/
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/42798cec0ac/
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/a3853808cd0/
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/0704efd723d/

何が強いのかというと、端的に硬くなります。

硬くなった分、マギアボードを攻撃に振ることができます。
BAは籠城戦ではありません。敵を殺さないと勝てません。自分がヒーラーならともかく、DPSはその名の通りDPSを出すのが仕事なので、DPSを出せないDPSになど価値はないのです。なんのためにロールついてると思ってるの?

エレメンタル防具+1は光るだけのゴミなのでそれ着るならシンク装備でよいです。
強くなれる+2にするには、BAに行かないともらえない強化素材が必要なのであきらめましょう。
スピードベルト、キャシーイヤリングは持ってるなら装備したほうが強いです。無理して買う必要はないと思います。

エウレカウェポンもBAで取れる素材を使って最終強化しないと強くならないので、シンク装備でよいです。

超える力もありますし、常連さんがバ火力(誉)を出すので、自分は固くなるロゴスアクションだけを使ってなんとか生き残ればクリアできないことはありません。
1回だけクリアしてオズマがほしいだけなら、それでもいいかもしれません。
ただ、全員がその考えを持っていたら?
当然クリアは不可です。
BA解放するときに「覚悟ある?」と聞かれたことを思い出してください。

ロゴスシャード

足りなそうなものがあるなら買ってくるなり中で集めるなり。

漆黒以降のVITが上がる飯

これが地味に強いんだなぁ。HPが上がるということは相対的に硬くなるということです。やったね!マギアボードを攻撃に回せるよ!
1つ型落ちでもいいので、ぜひ食べてください。

地脈安定器の素材

各クリスタルなり、ヒュダトスで取れる交換素材なり。
私はよくチョコボ鞄に入れっぱなしでアーー!!!となります。

エウレカポーション

全体攻撃来たら飲むのがおすすめ。とりあえず余ってる箱開けると腐るほど出てくるので、30個くらい持ってればいいんじゃないかな。そんな使わないと思うけど。

◎ヒュダトス編に入ったら

・火力用ロゴスアクションの用意
・盗賊の記憶の用意
・地脈安定器の交換

火力用ロゴスアクションの用意

オヴニで金評価をとることでBAへの参加権を得られますので、金評価を取りやすくするために心配なら火力用アクションを使うとよいですよ!

盗賊の記憶の用意

オヴニ倒し終わった後に、ノードのとこまで移動がはやくなる。無くても死ぬわけじゃないので、無理して用意する必要はありません。
私はオヴニセットとして盗賊+ディスペルを持つようにしています。ディスペルは敵のバフ解除スキルです。オヴニが「フロレセンス」を詠唱したら使います。

地脈安定器の交換

素材だけ持ち込んで!!交換するの忘れるとか!!まじカンベンな!!(前科あり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?