ドラクエ10 ver6.0を楽しんだ話

6.0のストーリー読みましたよ!
ボス戦何回か死んで、お風呂入って12時間くらいでクリア。
町の中は探索しましたけど、フィールドとダンジョンは目的地に行く以外はほぼ寄り道なし※迷子はあり、な感じです。

FF14と比べるとストーリーが短くて大変助かる!
正直14ちゃんは長すぎるので、メインとしてはこのくらいで満足かもしれないです。そのかわりサブクエはもうちょい欲しいかな!

マップが凝ってて楽しい!
おかげで迷いましたが…私は高低差があるマップがめっきりダメですね。
あんまりちゃんと見てないけど、空なので雲がもくもくしててかわいいしなんか玉浮いてるし星きれいだし。あと雨降らないかもな?知らんけど

ただしラスダン()
いやわかるが、わかるが1本道すぎやしないかい…
分岐を増やしたら迷子になってたどり着けないのはわかるが、もうちょっと複雑にしてほしかったなぁ。でも作り自体は面白かったです。廃屋ぽいところで、崩れた柱とか壁とかがいい感じに次の部屋に橋渡しされてる感じなんですよね~。

中盤のボスたちは、ドラクエ7のプロビナ/ルーメン/マーディラスな感じでどの順番で攻略してもいいようになっています。
難易度は…知らないけど、私は公式推薦順2番目と思しきエリアが一番楽に感じました。

ラスボスはアッと驚く感じでした。
私が話かく人だったらこのストーリーでこの演出はしないかな、ってイメージ。まあ、話として6.0以降を期待させてくれる内容でしたし、今ある情報でプロモ作るとそうならざるを得ないかなって感じです。
私はver2やver3をリアタイしてないのですけど、当時やってたら同じ感想もってたかもなぁ。2年にわたってリリースするのだものね。

幻惑入りすぎ問題。
右手扇、左手短剣の踊り子で6ボスまで殴ったのですが、百花繚乱の幻惑が85%くらいで入りました。敵の攻撃は打撃ばっかじゃないですけど、通常攻撃を封じられるだけでも楽チンでした。
5.3だったかのバトルといい、幻惑優遇よね。うれしいです!

とあるボスは環境DoTがあったけど、聖守護者?をやってる人はヨユ~なんでしょうかね~
わたしはたまたま道具使いになっていたので、メディカルデバイスとサポ旅のいやしのメロディで乗り切りました。あとは魔剣士㌠なら自己回復できるしね。

本棚を漁ると、どうやらこの天星郷はドラクエ9のめっちゃ後の時間軸といった設定のようです。師匠の名前が出てきました。シショーじゃないよ。
ついでにDQ9主人公とエルキモスの話らしきものも本棚にありました。天使vs天使で書かれてたけど、エルギオス討ったときに9主は天使やめてたやんな。

フィールドも9の音楽でしたし、ダンジョンも9のダンジョンMが多かったです。
戦闘曲は確か10のだった気がする。
ラスボスはムドーの曲でした。なんで…

気になること。

エルフの英雄サンとウェディの英雄さん。
エルフの方は未開放エリアに絡んできそう。それっぽいサブクエが微妙に放置してあったので終わらせておきました。順番的には次ドワーフの話がきそうだけど。
ウェディは一応ヴェリナードにテキストあるんですが、これいつからだ…?アスバルが魔界に帰った後くらいかな…?

天星郷のウラ
ゴシップされてて草。盛大なネタバレですけど、なんかちょっと前に旧都を放棄したらしいんですよね。放棄したといえばカミハルムイもそうですが、あんな感じの悲しいストーリーがつくのかなぁ。

各国の偉い人やアンちゃんのテキストが一切変わらないのがちょっと不気味。
ずっとver5終わった後の話してるんだよね…
アンちゃんに関しては対大魔王特化ということで、それ以外にはあまり関心がないのかな。
シンイも兄弟姉妹帰ってこないネ~っていう話のみ。

公式の感想広場読んできた。

なんか天使胸糞すぎてストーリー最悪っていう感想多くてびっくりしちゃった。なんかでソートかかってる?それともほんまにKIDsしかおらんのか?おじさんびっくり。
まあ話としてはやや突然感あったけど。ギャルゲーのやりすぎで間隔がマヒしてるのかもしれないなぁ…

個人的には、かなり宗教色が強い気がして、メインシナリオライターって何してるのかしらんけど変わったのかなとか、堀井さんもいろいろ変わるのかなって思ったくらい。

でもそれは正直ver5からなんだよね~。今までのドラクエっぽくない運びな感じなのは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?