エーテリアルノード争奪戦

BA楽しんでますか~??
私はたの死んでま~す(死ぬな)

エウレカ緩和されたらしいし、BAクリアしてる人もちょいちょい見かけるし、今なら私でもできるかも…

って言ってボスのギミック予習し始めるのが14プレイヤーちゃんのえらいところだよね。

でもさぁ。。。いくらボスの予習してもBAに入れなきゃ意味がないわけですよ。
ボスの攻略記事はいっぱい出てくるのに、エーテリアルノードの攻略記事ってあんまり見かけたことなくて、じゃあ書いちゃえってやつです。

ノードの位置も予習です

みんな大好き予習のお時間です
ボスギミックは予習すんのにノードの処理方法は予習しないとかちょっと意味がわかりませんね~

処理方法は簡単です
「出現したエーテリアルノードを右クリックするだけ」

じゃああとは、どこに沸くかを予習すればよいのですね。

厄介なことにこのエーテリアルノード、どこに沸くかが微妙に毎回ランダムです。
この範囲に沸く、というのは(メタい話システム上)決まっているのですが、その範囲内だと結構適当に沸きます。
さっきも、ヤマを張っていた位置からエラい遠いところで沸いて驚きました。

ヤマを張る

どうやってヤマを張るの?

BA行かないオヴニの時に、放置されているエーテリアルノードのマップ上の位置、周りの風景などを確認してください。
そしてSSを撮っておくのがおすすめです。

島が出来立てとか、そもそもBA行きたい人がそんなにいないとか、そういう島のときは結構オヴニだけ倒してノードは放置ということが多いです。
そんなときこそチャンス!!

ネットに落ちてる、ノードの位置マップを参考にしてもいいのですが、大抵マップ全体を映す都合、画は引き気味です。
若干のズレなど、わからないのです。

じゃあ実地調査だ~!!

私は体育会系なのでね。(大嘘)

幸いにして、ヒュダトスは小さな山?やら木やらなんやら、とにかく障害物が多いです。
その障害物を目印にして、自分だけの、より詳細なノードマップを用意しちゃいましょう。

もちろん、先に書いた通りノードの沸き位置にはブレがあります。
その予防策としてよく紹介されているのが、ロゴスアクション:盗賊の記憶+スウィフト(フェザーステップx2)。
盗賊の記憶は割ってるだけで足がちょっと速くなる面白記憶。
スウィフトは使うと数秒間足がバカ早くなるアクション。ただしCD>>効果時間なのはチョット注意。

BA行かねえから盗賊の記憶ねーよって?
どうしても欲しいならマケボで買ってください。一応NMやトリガーでも落ちるらしいですよ。私は9割忘れてつけていません。

ついでに周辺の敵の情報も得ておくのがよいと思います。
絡まれて殺されると悲しい気持ちになりますから。

マップの左端

この向きで、煙吹いてる山があのくらいの大きさだな~。

画像1

左エーテの左下

この向きで、水辺のほう、崖の距離はこのくらいか~。

画像2

うさぎの島の下の島の下(??)

ここに山があるなぁ~。

画像3

中央魔力橋脚付近

この角度で見えるのね~。

画像4

すぐ南ですが、こんな感じでUIを消したSSも撮っておくといいかも。

画像5

さらに別角度からも。こっちはあんま参考にならない気がするけど(オブジェクトが背景)、ないよりはマシです。

画像6

東部魔力橋脚付近

この辺は密集してますよね~。島の上に1個と、水辺の岩のごつごつからホンノチョット離れたところに1個。(そして英傑重騎兵という意味のないアクションが輝いている…)

画像8

右エーテから見えるやつ

近いけど案外遠いな。(これも英傑重騎兵…)

画像7

裏技

タンクをしない人なら使える裏ワザが、オヴニ討伐後すぐデジョン。
拠点やエーテラ付近のノードを狙うのにおすすめです。

ただし、PS4とかHDDだと読み込みが遅くて逆に不利と聞いたので、デジョン後のロードで何秒かかるかは適当な時に計ってみてください。
知らんけど、暗転開けるのに1s以上かかると遅いイメージ。知らんけど。

やってる人は、8人フルパでいるかいないかくらい。
ノードが沸くまでの時間は余裕があるので、案外メリットがないのかもしれないね。オヴニから離れるとノードも少ないしね。

タゲを持っているタンクは、戦闘終了判定が出るのが若干遅いらしい(=デジョンの詠唱開始がやや遅れる)ので、自分がタゲを持っていないならすぐデジョンは有効と思われます。
戦闘終了判定(デジョン詠唱開始)からノードのバフがつくまでの時間より、デジョンの詠唱時間の方が長いので、よっぽどのことがない限りデジョン詠唱中にバフが貰えるはずです。

すぐデジョンでノードを攻略すると決めたなら、実地調査もオヴニの周辺じゃなくて自分が使いたいノードのあたりをするんですよ。
使わないとこ調べてもあんまいみねーからなぁ

さらに裏技

フレがいる方限定、フレンドにオヴニに参加しないでもらってノードの周辺で待機してもらう裏技…

私は初回はこれで入れさせてもらいました…

オヴニを倒さないとノードを使えるバフがもらえないので、フレンドはBAに絶対行けませんし、オヴニの箱とクラスタも貰えません。
優しいフレンドがいたら聞いてみてください。

ただし、ノードバフは他人から可視です。
フレンドがバフを持っていないことはすぐわかります。
そこに気づく人とノードを争うことになったら…がんばってくださ~い^^

ただ、フレンドに待機をお願いしているので、間に合うならデジョンで拠点に戻って盗賊割ってもいいし、すこし時間と心の余裕はできます。

地脈安定器の話

正直もったいないので、自分の狙ったノードに人がいるORきたときは絶対使ってでも入る、
いないときはマップを見ながらノードが勢いよく消えていくなら使って入る、
そうでもないなら赤ノードまで待つ、がよいと思います。

体感としては青ノードが3割以上消えたら安定器使って入ることを考える感じです。まあ3割消えたら一気に7割くらい消えるから。みんな考えること一緒やな。最初の3割はきっと激戦区か富豪だったんやろな。
1個か2個なら、みんな赤まで待つんやな~くらいの感覚でよいと思います。

ただし、赤ノード(安定器なしで入れる)の沸く数は、
(青ノードの最大)48-使われた青ノードの数で、どの位置のノードが沸くかはランダムです。
青ノードで入った人が多いほど、今、待っている青ノードの位置に赤ノードが沸く可能性が下がります。

これも今更言うことでもありませんが、青ノードの位置に赤ノードが沸くわけではなくて、ノード沸きエリア内でランダムですので青ノードから結構遠いところに赤ノードが出ることもままあります。

お前は(きっと)勝てない。

ノードを他の人と争うことになった!!

まず、その人が転送準備バフついてるか確認してください。
場所によっては雑魚狩りでたまたまその辺にいるとか、リフレク狩りするスプライトのリポップ待ちだったりします。

そしたら、その人の装備も確認してみてください。

まず見るのは、「帯」と「耳」
スピードベルトとキャシーイヤリングを両方着ていたら、高確率で勝てません。

ベルトは一時期暴落していましたが、イヤリングは万年高値です。
1回だけ挑戦してオズマ欲しい~って人はクソ高いギル払ってそんなもの買いません。
つまりあなたが調べた人は、常連さんの可能性があります。

次に、「武器」
名前に「カスタム」がついていて、「エレメンタル補正」がついていれば常連さんの可能性があります。

最後に、「左側装備」
左側装備の胴以外が「~エレメンタル+2」となっていたら、常連さんの可能性があります。

全部そろっていたら、完全に常連さんです。まず勝てません。

かの有名な麒麟大袖やバーミリオクロークだけを着ている人や、オズマに乗っている人は常連と判断するのは早計です。
胴装備はマケボで安く買えますし、オズマは出荷でももらえちゃうので。
緩和が入った今は、装備で判断したほうが確実です。

BAはいいぞ~!

蘇生(原則)不可ってだけでこんなに緊張するコンテンツ、バルデシオンアーセナル。
ぜひチャレンジしてみてください~

これは支援FATE待機列のご様子。

画像9

ちなみに今日は2回死にました。
1回目は6部屋サイトラミス(余裕ぶっこいてた)、2回目はオズマ加速度巻き込まれです。遠隔は頼むから加速度付いたら離れてくれと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?