Magentoを触ってみた(挫折)

フィルタをプロファイル化できるサイトが欲しかったので、ECサイトをネタにしてやればできるんじゃね?!ということでMagentoを試してみました。

※結局諦めることにしました。

つまずき①

Composerってなに?!

残念ながらこのおじさん、専門はCとjavaなのである。
とりあえずインストールして、Magentoの公式クイックスタートの通りcreate-projectしてみる。

つまずき②

証明書の検証でファイルのダウンロードができない。

create-projectの過程でファイルをダウンロードしているようなのですが、Composerについてるcurlでは無視ができないらしく。disable-tls: trueとかいう設定がググって出てきたけど効果なかった。

開発環境がSSLインスペクション配下なのである。

結局はphpやろくそがコンパイルしなおしてやるわと思ったらComposerをコンパイルするのにComposerが要るようなエラーメッセージが出てきて断念。なんだこのクソシステム。。。
多分私の理解が悪いんだろうけど、これで時間を浪費するのはバカバカしいのでSSLインスペクションで使っている証明書のルートCAをサーバに食わせました。

つまずき③

ElasticSearchがない?

公式のクイックスタートガイドに沿ってインストールしたら、ElasticSearchのモジュールあたりでエラー。
まあ入れてねぇもんな。ElasticSearchて聞いたことあるけどなんなんだろな。(すごい検索システムらしい)

とりあえずmoduleをdisableにして、インストール完了。
画面は表示できるようになりました。

つまずき④

ElasticSearchが必須?!

管理ページをいじってたら「そんな商品登録できないよ~」とエラーを吐かれた。
色々調べていくとElasticSearchが入っていないと有効にできないフラグを触ってしまったもよう。
さらに調べると、最近のmagentoではElasticSearchが必須化されたらしい
これだから早いシステムはクソだ…

つまずき⑤

ElasticSearch8は使えないよ~

Magento2.4ではElasticSearch8は使えないらしい。頼むから公式でコンパチだしてくれ。フォーラムじゃなくて。

つまずき⑥

テーマが複数インストールできない??

テーマのインストール方法をググると、magentoのルートディレクトリに解凍したテーマをコピーしろと。
まあとりあえず…と思って2つ目をコピーしようと思ったらファイルが存在してる。クソが…

カチあってるファイル、ディレクトリ名を変更して、それを引いているらしき設定ファイルの値も変更。

つまずき⑦

テーマは何を参照して設定を見ているの???

さっき名前を変えたけど、どうにも違う設定を見ているテーマがある。。。
(具体的に言うと、画像のリンクが正しいものにならない。設定ファイルは直したのに。)

ということで諦めました。

初期導入でここまで時間がかかっているので、おとなしくWordpressをカスタマイズすることにしました。

あと開発サーバだと重すぎ。
表示がもっさりしてて15年前のWebか?って感じする。もっとでかいマシン使えばいいのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?