ガラケーでAnyPassの認証を突破

※この情報は2021年10月現在のものです。

最近のトレンドなのか御贔屓さんなのか知りませんけど、とあるイベントに入るのにAnyPassというアプリをインストールしてくれとな。

私の環境

・電話発信/受信できるガラケー
・回線契約していないすまほ

そんな特異な環境の人さほどおらんかもしれないけど。。。

前提条件

チケット予約のときの電話番号は、電話発信できる番号。
AnyPassアプリをインストールできるスマホがあること。
スマホは、現地でデータ通信ができること。※多分

認証方法:ガラケーから電話をかける

AnyPassアプリをインストールして起動させると、電話番号認証の画面がでます。

最初はSNS認証しますとか出るのでまずタップして、SNSの画面まで行ったら謎の文字列を送信せずにキャンセルします。
して20~30秒程度放置すると、「発信して認証」みたいなポップアップが出るので、それを押す。

と、発信先の電話番号が出てきます。
英語環境だったので「+81 50-****-**** , ★★★★★★★★」となっていました。
日本語環境でどうなるかは知らん

とりあえず、発番号通知にして050-****-****に電話を掛けます

そして、「通話中」に切り替わってまもなく、先ほど表示のあったカンマ(,)以降の数字8桁★★★★★★★★を入力します。
あの「○○のお問い合わせの方は1を、そうでないかたは2を~」みたいな感じで、電話を切らずにそのまま番号入れるやつです。

8桁の番号を入力するのは、手作業でも全然間に合いました。電話をかけてトイレに行くとかしなければ、大丈夫だと思います。

そうすると「AnyPass認証がうんちゃら~」って自動音声が流れてきます。
しばらく話を聞いていると、数字4桁のPINコードを自動音声が読み上げましたので、これをそのまま入力してください。

その後、「認証が完了しました」的な自動音声が聞こえれば晴れて完了です。

ガラケーの電話を切ってから、アプリ上で次に進めるようになるためには少し時間がかかります。

なんのこたぁない、いつもの認証でしたね~。
ただ、公式サイトには電話番号と同じスマホ用意してね☆彡とか書いてあるからハァ~~~??てなるわけですな。
よく考えればアプリからスマホの電話番号取得するのはアクセス許可必要だし簡単なことじゃないじゃんね。

認証通らねぇんだけど…

アプリを削除→再インストールでリトライ。

閉じて開きなおしだけだと、「+81 50-****-**** , ★★★★★★★★」がまったく一緒で、電話をかけても「認証に失敗しました」的なことを言われました。

失敗談1:認証後待てないせっかちマン

このせっかちマン、電話を切ってすぐアプリの「もどる」を押してしまったんですね~。ばかですね~。アプリ内にもちょっと時間かかるから待ってね~て書いてあるのに~。

失敗談2:非通知設定マン

普通の人は発番号通知にしてると思いますが、非通知で電話かけても「認証に成功しました」て言われるのにアプリ側が進みません。
非通知だったら最初に非通知ですくらい言うてくれよ…

失敗談3:1回失敗したアプリで何度も認証しようとするマン

前述のとおり、一度失敗するとアプリの再インストールが必要になります。
キャッシュクリア的なあれでもいけるのかもしらんがよく知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?